jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14284
カナダの免許証から日本の免許証の切り替え
by トピ主 from バンクーバー 2008/07/03 22:54:44

日本の免許証に切り替える場合 実技はやっぱり受けないと駄目なんでしょうか。。。
日本の実技は厳しいので びくびくしてしまいます。
どなたか 切り替えをした事がある方 情報お願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/03 22:58:40

米国の免許証を日本免許証に変えたときは筆記は免除で実技のみ試験がありました。実技試験は教習所で少し特訓した後、2回目でやっと合格しました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/03 23:07:31

今年の春に里帰りした際、警察署で聞いてきました。
カナダは免除国??(だったかな?)になっているので、
カナダの免許→日本の免許
は日本に永住することになり、住所を戻せば、試験なしで書き換えできます。という話でした。
交通課のおまわりさんに、免許センターに問い合わせながら答えていただきましたが・・・。
実際には書き換えて来なかったので、私も未だに疑問です。
答えになってませんが・・・すみません。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/03 23:20:40

知人が先月切り替えしました。
彼は日本の免許は(以前も)持ってなかったのですが、視力検査のみで、すんなり切り替えできました。
カナダでの運転暦は7〜8年です。

ウエブで調べると、簡単な実技(免許受験者のそれとは違うレベル)があるかも知れないと書いてあったそうですが、彼の場合は実技は無かったそうです。
やる、やらないは試験場によるんじゃないんでしょうか。
彼の場合は多摩試験場でした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 00:11:14

実技してない方もいるんですね。
うらやましいです。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 00:35:03

日本の免許からカナダの免許に切り替える時だって、実技しなくても良いんじゃないですか?

協定だったら、同じ条件じゃなければおかしいですよね。
片方だけ実技が必要なら、「不平等条約」です。
日本も、昔は不平等条約に甘んじなければならない立場だったのですが、今は他国に強いる立場になったのか?

それとも、カナダでも受付る場所によって、実技が必要な所もあればそうでない所もあるのだろうか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 09:30:53

念のため確認します。とぴ主さんは日本では免許はお持ちではなかったのでしょうか?実技の厳しさを語ってらっしゃるので、もしかして、と思いました。こっちでカナダの免許を取得する時に日本の免許証を没収されてしまいますから、今度日本に帰ったときの手続きを勘違いなさっているのかもと思いまして。もしそうなら話は違ってきますしね。
 こちらで免許を取ったとか、日本の免許は失効してもう何年もたってしまったとかなら、このまま続けてください。  
Res.7 by とぴ主 from バンクーバー 2008/07/04 23:19:10

みなさん色々とコメントありがとうございます。
私は日本での免許は持っていません。
アメリカで免許を取って カナダに切り替えました。

日本は細かいですよね。。。 S 字とかもあるし

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/07/04 23:41:55

私も車の免許はアメリカで取ったのが初めてです。
「不平等条約」とかの問題ではなく、取得した国によりけりです。
その国で運転免許試験が厳しい国(ドイツとか・・・)で取得した免許は、そのまま日本に切り替えられます。
アメリカは簡単に取得でき、道が広くて大雑把な運転になっているので実技が必要です。
『外免切替(外国免許切替え)』の手続きをすることになります。
今現在はわかりませんが、数年前は筆記はなく、講習は1.5時間程度あったかどうか、くらいです。
アメリカで免許取得なら日本で実技はあります。
海外で取得した人には、ハンドルのきりかたが結構厳しかったりします。大きいとNGです。
頑張ってください。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/05 11:11:15

カナダの免許から切り替えだったら実技は要りません。
2005年に道路交通法が変わりました。
と、免許センターで言われて去年切り替えてきました。
実技が必要かどうかは、発行国によって違います。

ただ、発効日から3ヶ月(立ったかな?)以上滞在していることを証明する必要があります。
またBCの場合、初めて免許を取得した日付が出ませんので、ICBCで証明書を出してもらっておくといいと思います。
ただその際、もしかするとアメリカ免許から切り替えたという詳細がのるかもしれず、上の方がおっしゃっているように、アメリカの免許書切り替えという事になると実技が必要になるのかもしれません。
日本の地元の免許センターへ問い合わせするのが確実と思います。


 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/05 12:15:34

検索してたらこんなの見つけました。

「免許証切り替えハプニング とんだ盲点」

http://allabout.co.jp/relationship/kokusaikekkon/closeup/CU20060531A/

この人は、カナダから日本の免許に切り替える手続きをしたのですが、パスポートの日付が不鮮明で、カナダに3ヶ月以上滞在していたことが証明できなかったという話です(最終的には、カナダからアメリカに旅行して際のスタンプから推測するという形で、カナダに居たと認めてもらえたようですが)

パスポートの日付では証明できなくても、実際に住んでいたのであれば、最終的には何とか実証できるとは思いますが、二度手間にならないためにも、最初から、日付入りの公共料金の領収書のようなものを持っていけば安心だと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/05 21:34:35

やったーと言う気持ちです。実技受けなくてよさそうでホットしました。
皆さん コメントありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network