jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14283
日本の年金
by トピ主 from バンクーバー 2008/07/03 22:12:41

カナダに住んでいる間 日本でも年金は払っていません。
これから日本に帰る予定ですが、過去10年分支払うのは不可ですよね。

どなたか詳しい情報を見れるサイト、相談場所がありましたら
アドバイスお願い致します。


Res.1 by 年金 from バンクーバー 2008/07/03 22:48:53

海外転出届けは出してきましたか?それにより異なりますよ・・・。
住民票を残しておくと、支払い義務があり、なにも届けを出してないとさかのぼって払えないと思います。

多分、住民票のある市役所の年金課や社会保険庁に年金手帳を持ってご相談に行かれたほうがいいですよ。今から加入して、いくらもらえるのか、その空期間が月額にしていくらの支障があるのか含め、これから払いたい人にはきちんと説明してくれるとおもいます。

私は28歳で、これからどれだけもらえるのか、考えものですが、海外転出届けをだして、任意で加入しています。もしこっちで万が一、障害を負った時の障害年金など、保険の意味で払ってます。

ご参考までに・・・。  
Res.2 by 詳無 from 無回答 2008/07/03 22:53:28

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 22:04:35

転出届により住民票を抜いただけでは、国民年金の支払いの義務はあったような気がします。任意加入という形で。国民保険も抜いてくださいとお願いしたような記憶があります。
確か、任意加入しない場合(国民年金を海外にいながらして払いたくない)は、その旨を申し出る必要があったはずです。そうしないと任意加入したことになっていたはず(支払い義務あり)と記憶しています。

毎年、実家に帰るときには1ヶ月間だけ住民票を登録しなおすのですが、その際に国民年金の免除申請を一緒にしています。日本での収入がないため、1年間の免除が申請できます。

免除の申請をしないと、年金の支払額は溜まっていったと記憶しています。まとめて支払ってくださいとお願いが来たはずです。ちなみに、知り合いが学生時代に免除申請をせず滞納して、国民年金支払いお願いの葉書きが届いていましたよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 22:05:44

 ↑
すみません。国民年金も抜いてくださいの間違いです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/07/04 22:35:24

国民年金の義務はあっても、海外に6ヶ月以上いる場合は「空期間」といって払う義務はありません。勿論、任意で払ってもいいのですがトピ主さんの場合は海外に住んでたことを証明できるパスポートなどを社会保険事務所へ持参し、日本に住んでいなかった期間を空期間で申請すれば、最低25年の加入期間に加算されます。
(支払い期間とは違いますから要注意)

払えば払うほど支給金額が多くなっていきますので、できるだけ25年と言わず、こらから払える期間は払い続けるのもいいかと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network