jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14259
自動車免許更新について
by めんきょ from バンクーバー 2008/06/30 15:25:39

日本の自動車免許の更新を日本でしなければならないのですが、
期日までには日本に帰れません。
そこで、ブリティッシュコロンビアの自動車免許に切り替えようかと
考えてるのですが、簡単にできるのでしょうか?
必要なものはパスポートとビザと日本の免許証と聞きましたが、
心配なのは、ビザの期限。延長をしますが、
今のビザでは滞在はあと1ヶ月しかないんです。
ネットで調べたのですが、いまいち詳細がつかめず、
どうしたらいいのかと悩んでいます。
どなたかご存知の方、教えて下さい(>_<)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/30 15:59:44

まず、BC州の運転免許に切り替えるかどうかと、日本の免許の問題は別だと思います。「日本の免許が切れそうだから」BC州の免許に切り替える、という考えであれば、意味ありませんので、切り替える必要ないと思います。

なぜなら、日本の運転免許は、免許更新の時期に海外にいて免許が更新できないのであれば、帰国してから問題なく更新できるからです(帰国してから1ヶ月以内の手続きが必要で、免許が切れてから3年以上たっていないことが条件です)

トピ主さんの場合、たとえ免許が切れても、それから3年以内に日本に戻る予定があるのであれば、日本に戻った日から1ヶ月以内にパスポートを持って免許センターにゆけば、その場で問題なく免許がもらえます。

BC州での切り替えについては、これからBC州で運転する予定があるのであれば、切り替えておいても損はないと思います。しかしビザの期限が短い場合は無理かもしれません。延長したビザを取得してから切り替えることになると思います。

切り替えには翻訳証明が必要で、日本領事館で翻訳をしてもらうのが一番簡単ですが、領事館ではなぜか期限が切れた運転免許証の翻訳証明は受け付けてくれないみたいなので、BC州免許に切り替える予定があるのであれば、期限が切れる前に翻訳証明書だけでも貰っておけばよいと思います。

ただ先にも言ったように、日本の免許の更新時に日本に戻れないということと、BC州の免許に切り替えることは全く別の問題です。

BC州の免許に切り替える・切り替えないに関係なく、海外にいて更新できない場合は、日本に戻れば免許の更新は簡単にできます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/30 16:14:59

残り一ヶ月のビザでは無理でしょう。たしか半年以上滞在出来るステイタスじゃないと発行されなかったと思います。延長するビザが何かは知りませんが、そちらの期限がどれくらいもらえるものなのかにも寄りますが、詳しくはICBCのWEBを見れば書いてあります。
 それから、日本の免許証については、上の方の通りです。期限が切れていても、その切れたときに日本にいなかった証明(この場合はパスポートでOK)を持って次回帰国時に行けば更新してもらえます。ただし、次回帰ったときにしないとダメ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network