jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14211
体調管理
by みんた from バンクーバー 2008/06/23 19:00:35

なんででしょうここ最近体調が悪いです。
すっごい悪いってわけではないんだけど、なんとなくだるい。
頭痛と吐き気、関節の痛み、たまにめまいがあります。
これはなんでですかね?
便通も悪くて、便秘と下痢の繰り返し。
日本よりまともな生活してるはずなのに。
ストレスなのかなー
学校に行くのも、なんかだるいし、テンションが上がらない。
別につまんないわけじゃないんだけど、満足してるかって聞かれたらしてないのかなーて感じ。
肩と首も異様に凝るし、目覚めも悪い。
常に吐き気と戦っています。

タバコも吸いたいけど、吸うと気持ち悪くなります。
でも吸いたいから吸って、気持ち悪くなって途中で消して…

なんででしょう?
なにか体調管理にいいこと教えてくれませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 20:46:13

毎日4キロメートル汗をかくくらいのスピードで歩く。
足の静脈は第2の心臓だ、そして筋肉の中の毛細血管の量が増える。
体全体の血流量と酸素が増えほとんどの体調不良は治る。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 21:11:22

妊娠の心配はありませんか?
そうでなければ
depressionの可能性もあります。
妊娠でなければ
体を動かしましょう。
最近は晴れているし
歩きましょう。
一日45分は歩きましょう。
その日はよく眠れると思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 21:15:52

↑私の妊娠初期と症状が似ていたので、
妊娠、かと思ったのでした。。  
Res.4 by みんた from バンクーバー 2008/06/23 22:13:57

そうですね。
運動不足なので、運動はしようと心がけています。
でも日本にいたときも今と同じくらいか、今以下の運動量だったので、運動不足で体調がわるくなったとは考えにくいです。
妊娠初期の症状ってこんな感じなんですか?
でも1ヶ月ほど前に生理がきたので、生理が遅れてるわけではないです。
妊娠1ヶ月未満では症状はないですよね?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 23:31:26

トピ主さんの症状と関係があるかどうかわかりませんが、私の職場でもの体調不良の人最近多いです。仕事休んで寝込んだりするほどではないんですが何となく正常ではないという感じです。私もそうです。私の場合は突然に気管支炎を起こしました。でも熱もなくノドの痛みもなく体力・食欲は正常、だけど気管支が荒れて風邪をひいたときのような咳がとまりませんでした。周りの人によると、今年はちょっと変な気候なのでそれが原因ではないかとのことです。  
Res.6 by みんた from バンクーバー 2008/06/24 08:30:38

確かに毎日気温や天気がバラバラですよね。
そのせいかもしれないですね。
治す方法はないんでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/06/24 08:31:48

鬱症状ではないでしょうか?

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 09:03:24

一度ドクターに検査してもらっておいたらどうですか?
若いから、健康だと思っていても、何か病気が隠れている場合だってないとはいいきれません。

もし精神的なものだとしても、体の検査は一通りしてからでないと、そういう専門家に紹介してもらえないですし。

個人的に、めまいと吐き気というのが気になりますね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 09:10:31

私も医者に行ったほうがよいと思います。
先日子供が、頭が痛いと言って何度も嘔吐したので心配で医者に連れて行ったら偏頭痛だと言われました。 偏頭痛性のめまいもあるようですよ。ちなみに対処方法は頭痛にはタイレノールかアドビル、吐き気にはGravolと言われました。
お大事にしてください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 11:28:32

ひとつの可能性として、低血圧。
血圧は測ったことありますか?

私も低血圧です。

低血圧の症状がひどくなると、トピ主さんと似たような症状になります。朝起きられなくなり、体を動かすだけがやっと、テンションは下がりまくり、やる気も消失し、肩こり、頭痛、ひどくなると吐き気に襲われます(タバコは血管を収縮させるので、この状態でタバコをすうと下手すると倒れます)。

もし血圧を測って低かった場合(これまで体質的に血圧に異常がなかったの場合)知らない間に、体内で出血していることがあります。
この場合、お医者さんに行くのが一番です。ちょっと大きめのドラッグストアなどに必ず無料の血圧計があるので、チェックされてみてはどうでしょうか。

トピ主さんの場合は違うかもしれませんが、そういう可能性もあるということで、参考になれば幸いです。  
Res.11 by みんた from バンクーバー 2008/06/24 12:22:45

私は低血圧で、日本にいるときも体調が悪いことがありました。
でも今ほどひどくはなかったので、特に気にしていませんでした。
こっちにきてから更に血圧が低くなったということでしょうか…?
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 21:06:25

一度ドクターに見てもらった方が良いと思います。
肩こりなどで血行が悪いと頭痛にもつながりますよ。吐き気はどうかと・・・下痢になるのは食事ではなくて腸が弱くなってるんじゃないでしょうか? 体が冷えていませんか?冷え性になると血行も悪く便も柔らかくなってしまいがちですよ。そのうちトイレも近くなったり、自分の弱い部分にどんどん症状がでてくると思います。適度な運動して(ヨガもおすすめ)半身浴につかり、しょうが紅茶(紅茶にしょうがとハチミツ)など飲んでみたらどうでしょう。でも 冷え性じゃないなら何でしょうね? 

妊娠の症状は生理が遅れてから徐々に現れてくると思います。私の場合6週目ごろからつわりがありましたが、生理の予定日頃には少し口の中の味覚が変になりましたよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/07/01 22:37:25

僕がバンクーバーに来て体調がよくなかったときに
気がついたことを書いてみます。
みんたさんの参考になればと思います。

バンクーバーで僕が生活を始めたのは季節で言うと
冬でした。冬から夏にかけては元気だったのですが
夏になってからどうも体調が優れません。
(これは何年か前のことで今は全然問題ないのですが。)
まぁ外国にきて日本とはいろいろ違う要因が
複数あって、体調に表れたということなのでしょうが、
いろいろ考えた末に気がついたのが、
夏は日照時間がすごくながくて夜が短いことが
かなり体力を削っているということでした。

はじめはそうおもっても一応ちゃんと7時間くらいは寝てるし、
大丈夫ではとおもいました。でも寝室のブラインドの遮光が
十分でなくて、寝室がちゃんと真っ暗になっている
時間がほんの数時間しかないことを考えたとき
自分はほんとにちゃんと寝れているのか?と疑問に感じて
窓に新たにカーテンをとりつけ、部屋が暗くなるようにして
寝ることにしました。

そうしたら、明らかにこれが原因だったとしか
思えないほど体調がよくなりました。

寝ている間の寝室の遮光をしっかりすると
もしかしたら何かしら効果があるかもしれません。

よくなるといいですね。  
Res.14 by YY from バンクーバー 2008/07/02 04:33:12

私も普段から胃腸が弱く疲れやすくて、すぐにゴロゴロしてしまいます。最近naturopath clinic(自然治癒)にいき、漢方や自分にあったビタミン剤を教えてもらい、若干体調がよくなりました。この手の症状は普通のドクターに診て貰っても、血液検査とか尿検査に異常がないと、問題ありませんといわれて終わりなので、漢方とかに頼ってみるのもいいかもしれません。

ただ漢方なんかはお金かかるし、診察代も決して安くはないので、安く済ませたければチャイナタウンの漢方を売っているところにいくのがいいかもしれません。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network