jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14209
こんな生活で良いのかしら。。。
by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 15:18:49

愚痴になってしまいますがごめんなさい。

専業主婦で子供はいません。仕事は今のところ探せないです。
こちらに来て数ヶ月ですが、毎日ずーっと家の中にいて、
する事と言ったら、旦那の朝食・夕食作り、ニュースを読む、
週に3日ほど近くのスーパーに買い物。。。それ以外は
ネットサーフィン。。。毎日こんなグーたら生活をしている
自分に嫌気が差しています。
一人で出かけるのも好きじゃないのです。
お友達も数人いますが、皆お仕事を持っている為、平日に
会う人もいず。。。

日本の両親が20年前に建てた家の借金返済の為忙しく働いているのを見ていると、何もできていない自分に悔しくて泣きそうな時もあります。

こんな思いをしている方って私だけでしょうか。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 15:55:44

わかりますよー、その気持ち。

外が明るくて太陽が輝いていればいるほど、それを楽しむことすらできていない自分が対照的で、こんなグータラで良いのか。。。!と自分が何となく情けなくなるんですよね。

一人で出かけるのが好きじゃないとおっしゃってますが、何か好きな場所や、好きなことが見つけられたら、生活変わりますよ。手始めに図書館で面白そうな本を探して、糸口にしてみたらどうでしょう。

ひとりだからこそ、時間にも拘束されずに自由に行動できるし、フレキシブルになれます。そうこうしてるうちに、何か新しいものが見えてくるかもしれません。

あと、もし可能ならペットを飼うというのもいいですよ。
犬ほど大きくなくても、ハムスターみたいな小さなモノでもいいです。いい意味で生活に張りがでますよ!  
Res.2 by 無回答 from アルバータ 2008/06/23 16:00:17

ビザ待ちか何かで働けない主婦の方、でしょうか?
それ、結構、うらやましい生活ですよ^^
働きだしたら家でのんびり出来るのも休日だけ、だけど貴重な休日も夫の世話で忙しく終わるし、子どもが出来たらそれこそ忙しいし。

人生の中でグーたら生活できる期間なんて限られてるんだから、
楽しんだら良いんじゃないですか?
真面目な方なんですね。  
Res.3 by AA from バンクーバー 2008/06/23 16:09:32

主婦って一つの職業だと思いますよ。
ご飯作って、掃除して、洗濯とか子供のケアして…。
24時間365日主婦ですもの。暇な時間があっても
いいんじゃないですか?

海外にいるから、尚のこと「何もしてない」ように
感じられているのでは?

ネットされるのであれば、少しでも安く良い物を買う
情報仕入れたり、レシピを集めたり。
ご家族をもっと支えるための情報を得られるのでは。

在宅ワークは詐欺まがいのものが多いので、おすすめ
しませんが…。家のことをきちんとされていれば、
それだけでまず十分だと思います。

手芸とかご家族にも役立てられる習い事とかすると
後ろめたさのようなものもなく、楽しく過ごせるかも。

日本だと時間つぶしも兼ねて懸賞に応募するって方も
いますね☆

Res.4 by 私もです。 from バンクーバー 2008/06/23 16:10:47

全く同じ状況ですんごい分かります!!

本当に情けなくなるときがあります。
親も応援してくれてるし、会いに来るために貯金してるよ
なんて言われると、泣いちゃいそうになります。

ですが、やっぱり今を楽しむしかないんですよね・・・。

考えるだけでへこんできますし。

なので、究極に手作り生活してます。
忙しかった時はお金で買っていた、便利を言うものを、自分でどこまでできるか楽しんでますね・・・・。

彼と自分の為に、

レンジを極力使わず、電磁波を防ぐ!とか、
調味料(めんつゆ、ポン酢とか色々)漬物、切干大根作るとか、
パンを焼いたり、ケーキ、和菓子作ったりとか・・・。

お金で買えない幸せな、満ち足りた時間を楽しんでます。
やっぱ、体が心配だし、将来妊娠もしたいので、体質改善含めて、
自分に許された時間だと信じてまーーーす。(超楽観主義)あはは。

もし、すんごい辛くなったりしたら、一緒に昼間遊びましょ☆  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 16:46:43

皆様、短時間の内にあたたかーいコメント有難うございました:)
趣味探せよ〜とか野次飛ばされそうで少しビクビクしていましたが、
励ましのお言葉を頂いてとっても嬉しいです。

日本で忙しく働いていた頃は疲れ果てて、移住したらお気楽専業
主婦が楽しめる〜なんて夢のように思ってましたが、いざその
立場を得てしまうと何をして良いか分からずに、主人の給料に頼っ
ている自分を責めていました。
子供がいたら子育てが大事な仕事になると思っていますが、
月のものがくる度”あ〜又失敗。。。”というストレスもあるかも
分かりません。

今日も母親からSkypeがあったのですが、毎日忙しく働いている母親
から元気でやってる?ひとりで暇じゃない?っていう声に、とても切
なくなりました。

でも落ち込んではいられないので、皆さんから頂いたコメントを参考に
自分のできることからやっていこうと思います!

Res4さん、もし自分自身が改善できないようなら、ぜひ日中遊んで下さいね:)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 20:46:33

もし暇を持て余しているならボランティアはどうですか?
私は英語に自信がないので、専ら日系の団体でボランティアしてます。
うちでボーっとしているとなんとなくサボっているような気になっちゃうんですよね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 20:52:26

一日一回15分くらい、外に出て、芝生の上にでも寝転んで空を見上げてください。
生きてるって事は、ただそれだけで素晴らしいだと感じられます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 05:17:07

まったく同じような状況ですが、一つだけ。
旦那はいません。
だからトピ主さんの状況はうらやましいです。
お金もなく、入るあてもなく、、、

人間は日光に当たることでしか「ビタミンD」だったかな?
作り出せないそうです。
その栄養素って、不足すると鬱的というか精神不安定になるそうです。ネガティブ思考というかですね。
ボランティア活動、いいじゃないですか。
私は近々始める予定ですが、それより収入がないから人のために無償で活動している場合か?と考えては気が滅入ったりしています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 09:37:17

こんな生活で良いのかしら。。。それが出来る事、ご主人に感謝しなきゃ。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 11:11:34

私も毎日が苦しいです。
毎日何やってるんだろ?って思ってしまいます。
始めの頃は夕食を時間掛けて作ったり、お菓子を焼いたりなど楽しんでいました。
でも周りを見れば見るほど焦って苦しいです。

日本で毎日忙しく働いてる両親、毎日頑張って働いてる旦那、楽しい職場て働いてる友達。みんなに毎日何やってるんだろうって思われてる気がしてたまらないし、悔しいです。

主人に何もやってないと思われるのが一番辛いです。なので最近軽はずみで言った言葉にイライラしたり傷つき涙がかってにでてきたりします。そんな自分が今大大大大嫌いです。

2ヶ月前に移民がとれたけど、中々色々と上手く物事が進まなくてネガティブになっていく一方です。元々スーパーポジティブな私だからこそ今の自分が許せません。

トビ主さんごめんなさい。
どこにもぶつける場所が無くて、励ましどころか、私の愚痴になってしまいました。

よしっ頑張ります!

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 11:36:49

暇だったら彼でも作ってみたらいかがですか?  
Res.12 by 同じような状況です from 無回答 2008/06/24 11:53:59

みなさん、似たような悩みを持ってるんですね。なんだか、少しほっとしました。わたしが周りで出会う人は、大半がきちんと目的を持ってそれに向かって進んでるような人たちだったので、わたしみたいな状況の人は誰もいないんだと思ってました。
でも、Res8さんと同じで、わたしもだんなさんはいません。結婚してたら、まだこの状況も納得いきますけど、そうじゃない場合は、どう自分に納得させればいいかわからないです。
だんなさんがいらっしゃる方、わたしから言わせてもらえばそれだけで幸せですよ。とっても贅沢な悩みです。
トピ主さん、もし今と同じような状況で、且つだんなさんがいなかったら・・・と考えてみたら、少しは気分がましになるんじゃありませんか?持ってる幸せに気づかずに、もっとこうだったら、と考えるのは、贅沢だと思いますよ。もし子供がいたら、と言っていますが、わたしももし結婚できたらどんなにいいだろう、と何度もそう考えて苦しみました。トピ主さんが持ってるものを持ってなくて苦しんでいる人もいるんだ、ということを考えてみてください。  
Res.13 by スポーツ from バンクーバー 2008/06/24 12:40:56

スポーツでもしたらいかがでしょう。一人でもできることがありますよ。ドライブできれば、ゴルフのドライビングレンジで1バスケットのボールを買って練習するとか。私も週2,3回行っています。最初はひとりで行くことを気乗りしませんでしたが、数回行くうちに慣れて、いつも来ている常連さんに会ったり、趣味を通じての知り合いになりました。上達したらコースにでたいと思っています。
ドライビングレンジだけではなく、コミニティセンターのスイミングもひとりで行けます。スポーツはいいですよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 14:29:55

羨ましいです!今のうちに自分のために投資しましょう!
他の方もコメントされていましたがコミュニティーセンターなどでクラスを取ったり、専門の資格を取ったり、ボランティアしたり今なら自由にできますよ!!お子さんが出来たら、仕事を始めたらそうそう自由にはできません!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/06/24 16:22:07

ちょっときつい言い方してもいいかな?

仕事が探せない、といっている人は
「仕事を探していない」か「仕事を選んでいるからやりたい仕事が見つけられない」ってことですよね?

とにかく仕事がしたいのなら、絶対にあります。選ばなければたくさんあります。見つけられないというのは単に言い訳です。

やりたい仕事で無いならなにもしないほうがいい。別にそこまでしてお金に困っていないし…ということでしたら、レスにあるようにボランティアやスポーツ、好きなこと何でもに時間を使うか、今後社会に出るためにもしも自分の英語等に自信が無いなら英語を勉強するとか、ちょっと興味のあるコースをとってみるとか。

専業主婦で働かなくてもいい状態なら私にしたら天国です。
愛するだんなさんがいて、好きに自分の時間を使えるなんて。
私は別にキャリア志向でもないし、グーたらも気にならないタイプなので思いっきり好きなことをするだろうな。
うらやましい限りです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 17:46:03

649を買って30億当てましょう、いろんなことができますよ。
2ドルで夢を買うのです、あなたには夢がない。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 18:50:56

私もレス15さんに同意。
カナダに来たばかりの頃、英語もままならいまま、
でも仕事をしなければ貯金は減るいっぽう、。
必死で探して、
向かない仕事だとわかっていても 採用されたので
ストレスためつつ、がんばりましたよ。
でも 私には当時定期的に入るお金’給料’が必要だったので
そういう選択になりました。
トピさんは お金にそこまで困っていらっしゃらない御様子。。
興味あるボランティアをされてみては??
カナダのボランティア歴は職歴に匹敵するほど
重要視されますので
将来 トピさんが働きたいと思う分野と共通している場合
とても役に立つと思います。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/06/24 21:17:58

仕事が探せないとトピ主さんがおっしゃっているのはお子さんを作る予定があるからですよね。お仕事は今お探しでないのだと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 22:19:00

ご事情があってお仕事ができない状態であれば、やはり自分のできる範囲で参加できるボランティアはいいですよね。
社会貢献することで、自分の存在価値も見出せると思います。
がんばってください。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/06/24 22:50:22

>仕事が探せないとトピ主さんがおっしゃっているのはお子さんを作る予定があるからですよね。

仕事はしてもしなくてもいいと思うのですが
お子さんを作る予定があると仕事ができないものでしょうか。

ほしくてもすぐにできるかどうかわからないし、できてしまったらそれはそれで休むことも辞めることも日本ほど大変でもないと思いますよ。

トピ主さんがもしもお仕事をしてみたいと思われてるようでしたら
なんでもやってみたらいいと思います。フルタイムでなくてもパートタイムでもいいんじゃないでしょうか。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/06/25 10:02:38

仕事のストレスで不眠症になり白髪が増えつつも生活の為仕事が辞めれません。学校に行って専門知識を身につけ、ライセンスなど取りたいのですが、そのお金も時間もありません。そんな私から見ればトピ主さんは羨ましい限りです。私だったら暇な時間は学校に行くか独学かで勉強します。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 11:20:17

私の場合は結婚移民ビザ待ちの約一年間、働きたくても働けずにもどかしい思いをしました。

私が気を紛らわすために始めたのは、

・日本でもやっていたヨガ教室に通い始めた。
・子犬を飼い始めた。
・ボランティアを週2で始めた。
・移民が完了したらどの職に就くかリサーチ。

一番精神的に助けられたのが犬を飼い始めて、躾や世話で生活に張り合いがでました。これはビザ待ちのときだけでなくて、働き始めた今でもワンコに癒されていますし、夫婦の会話(ワンコについて)が増えました。

あと、仕事のリサーチは本当にしていて良かったと思っています。
カナダで初の就職にしてはかなり稼げて、とても楽しい健全な職場に満足しています。

トピ主さんも何か楽しめることが見つかるといですね。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/06/25 22:24:10

横レスですいません。

22さん、”かなり稼げて、とても楽しい健全な職場”ってどういう関係のお仕事ですか? 今仕事を探していますがヒントをください。
今の職場はあんまり健全じゃなく、かといってどういうところが健全なのか探しあぐねています。  
Res.24 by from バンクーバー 2008/06/25 23:34:51

私もRes22さんの言ってるヒントが欲しいです。
かなり職場のことで悩んでいるのでどうしたらそういった職場に巡り合えるのか、、。
是非アドバイスください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network