jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14191
4WD必要でしょうか?
by JJ from バンクーバー 2008/06/20 21:20:23

現在バンクーバーに来て1ヶ月たち、生活が落ち着いてきたので車の購入を考えています。
そこで、皆さんに教えて頂きたいのですがバンクーバーで4WD車は必要なのでしょうか?
住まいはダウンタウンで、行動範囲はダウンタウンやリッチモンド、コキットラムへの買い物やドライブ程度です。
スキーもしますが、年に1〜3回くらいです。
夏に来たので、冬のバンクーバーがどれ程雪が降るのかがわかりません。
街で見掛ける車は結構FRが多いので...
アドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/20 21:26:21

山とかに出かけることが少ないなら4X4なんてバンクーバーではいらないよ。
雪は関東地方と同じ位しか降らない。時によっては大雪もあり、暖冬であればそんなに積もらない。
必要性はあまりないけど4x4が好きだったら買えば良いと思う。という程度です。   
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/06/20 22:31:30

心配であれば、トヨタのTACOMA や、4Runner のような、4WDと2WDに切り替えられるタイプにしてみては?

FR でも全然問題ありませんよ。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/20 22:49:53

ダウンタウン在住で、買い物やドライブならば、必要かどうか?という質問なら「全く必要ない」です。

雪のことだけを心配されて、4WDを考えておられるのであれば、その必要はありません。

雪が降ったら自分で雪かきをして車を出さなければならないような地域や、ノースバンクーバーの雪の坂道を上って通勤しなければならないような場所に住んでいるならともかく、バンクーバーのダウンタウンですよね?
そもそもダウンタウンで、4WDでないと走れないほどの雪なんて降りませんし、万一、大雪になった日があったとしても、その日は運転しなければ良いだけの話です(主要道路はすぐに除雪されますし、そもそも雪は長くても数日で解けます)。

4WDが好きで乗りたいという理由であれば、好きな車に乗るのが一番ですが、最近はガソリンが急騰し、環境問題もあるので、風潮的に、燃費のかさむ車離れが進んでいます。
市街地に住んでいて、買い物とドライブにしか使わないのであれば、私なら、燃費の良い小型のハイブリッドなどを買うと思います。  
Res.4 by NSX from バンクーバー 2008/06/21 03:52:56

AWDあるにこしたことは無いですが、無くても大丈夫です。
但し、日本の道路のようにどこでもフラットに整備されているわけでは無いので、日本と同じ感覚(アクセルワーク)だとトラクションが掛からなくてヒヤッとする事はあります。特に雨の日などはそこらじゅう水溜りが出来ますし、日本に比べて水はけが悪いように感じます。
自分はホンダのハイパワーFR乗りですが、トラクションが掛からず危機一発だったことが何度かあります。
関係無い話になってしまいますが、ワインディングなどを攻めるならばトラクション能力の高いハイパワー4WDの方が断然速いですよ。FR最速信者ですが...ハイパワー4WDにはついてイケマセン...
トピ主さんは何の車種をご希望なのですか?
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/21 06:05:04

あれば便利だけど、無くても問題無しってレベルじゃないでしょうか。
FFで冬にスタッドレス履かせた方がAWDで4シーズンタイヤで走ってる
よりはましだと思います。何より恐いのは雪道運転に慣れてない
4シーズンタイヤの車が雪道で右往左往してる状態ですね〜。

Res4さんホンダのFR車・・・なんだろ?思いつくのはS2000しか
ないけど。NSXならミッドシップだし。

 
Res.6 by RES4 from バンクーバー 2008/06/21 14:26:25

↑元NSX乗りですが、今はターボチャージしたS2000乗りです。
カナダでも良いNSXがあれば良いのですが、なかなか難しいです。  
Res.7 by JJ from バンクーバー 2008/06/21 14:37:27

トピ主です。
皆さん色々なアドバイスありがとうございます。
やはり...欲しい車についていないならば4WDを無理して買う必要は無いという事ですね...
RES4さん、購入希望車種はG35か335iを狙っています。クーペ好きです。AUDIのA5というのも4WDだし、有りなのですが...
たしかにワインディングなどではハイパワー4WDは強力ですよね...でもFRの素直なハンドリングが好きです!!  
Res.8 by B6 from バンクーバー 2008/06/21 15:25:10

雪に対してはFRー−−−FF−−4WDって感じです。(冬タイヤ装着の場合)
バンクーバー自体雪が少ないですし、ダウンタウンに限っては雪が降る事、積もる事自体ほとんどありません。なので4WD必要無いかと思われますが、他の人も指摘されているようにカナダの道路はガタガタです。しかも雨ばかりです。FR.FFのトラクション性能よりは4WDのトラクション性能の方が間違いありません。
VW.AUDI系のFFベースの4WDより、トピ主さんが考えているBM、INFINITIのFRベースの4WDの方が理屈では良いです。(実際はVW.AUDIの4WDの方が雪は強い)G35にもセダンですがxモデルがありますし、335にもクーペでAWDが用意されてます。それなりの値段を払うならばAWD付きにしたほうが無難かと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 15:43:15

私も前4WDにしたいかなぁ〜って思ったんですけど、ガスも高いし335iに乗ってます。燃費はやっぱりマシですし乗り心地もいいですよ!  
Res.10 by xi from バンクーバー 2008/06/21 17:23:20

335xiお勧めです!!!X-DRIVEは思っていたより優秀ですし、以前乗っていた330のFRとドライビングフィールは変わらず、330では無理なスピードでのコーナーでもグリップの抜けがなく安心してコーナーを攻められます。
ただ、サスがかなりコンフォート寄りにセッティングされているので足回りの交換と純正がラジアルなのでタイヤ交換は必須です  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network