jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14190
アメリカ入国時の緑の紙
by ちえ from バンクーバー 2008/06/20 18:16:44

昨年、アメリカに入国した際に緑の紙をパスポートに貼り付けたまま
月日が経ち今日に至ります。

今度アメリカに行くのですが、この期限切れの緑の紙が張ってあってもOKなのでしょうか???

入国できない事とかはありえるのでしょうか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/20 21:15:17

OKです。
問題ないですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/20 22:33:15

問題ないわけじゃないようです。
http://bbs.jpcanada.com/log/5/4690.html  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/06/20 23:06:18

res1です。
もう10数回行ったり来たりしてますが、問題なかったです。
半年ほど前にアメリカへ行った時も大丈夫でした。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/20 23:24:33

はずしたほうがいい。
返却するように書かれていますよ。
僕は以前期限切れをつけたままでいて入国はさせてもらえましたがたっぷり絞られた。
「返却すること知らなかった。」としらを切ったら、書いてあるだろうと言われた。何でもそうだけどオフィサー次第。はずしておくに越したことはない。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 00:49:29

RES4さんと同じ経験をしました。まぁ〜あの状況を「たっぷり絞られた」とは思いませんが・・・。そのままにしておくと、米国からの出国が記録させず、違法滞在の記録が残り、将来入国する際に問題になり入国を拒否させる可能性があると説明させました。

正式にはボーダーでカナダに再入国するときにカナダ側の入国審査官に渡すか、米国の在カナダ総領事館の表にいる警備員に渡すのだそうです。

ですが、私自身その後一度、有効期限内にもう一度米国に行くつもりでカードをそのまま持っていて結局行かなく、総領事館にわざわざ行くのも面倒くさく、カードを破ってごみ箱に捨てたことがあります。それから2年たった今現在でも何の問題もなく行き来をしています。

個人的な意見ですが、トピ主さんはあまり心配することはないと思いますよ。でもカードをパスポートからはずしたほうがいいでしょう。カードを返すだけでパスポートそのものにはスタンプ等の記録は残らないので、もし「前回、出国した記録がない」など言われたら「前回出国する際に、確かにカードをカナダのイミグレに渡した」と言い張れば大丈夫ではないでしょうか。そのカードがカナダからアメリカに渡る間に紛失したとしてもトピ主さんには責任はないですから。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 10:05:10

Res5さん、入出国というシリアスなことで、あまりいい加減なことは書かないほうがいいですよ。

>前回出国する際に、確かにカードをカナダのイミグレに渡した」と言い張れば大丈夫ではないでしょうか。

いくらなんでも、これはマズいでしょう。

いくらいい加減な北米人とはいえ、国家の安全を守るイミグレがそんなものを失くすわけないです。アメリカ・カナダの国境は、テロリストから国を守る砦のような場所ですよ。

もしそんなことを言ったら、いつ(日付時間)、どこに(場所)、誰に(どんな風貌の人)返したのか、問い詰められ、その日付をトレースして、紛失事件があったかどうか調べることは簡単です(というより、査証がどこかで失くなったということは、もしかしたら内部に悪者がいるかもしれないということで大問題ですから、必ず調べるでしょう)。

そして、あなたが、ボーダーのオフィサーの前で、堂々とウソの供述をしたという事実だけで、相手は入国拒否できます。入国に関することでウソをつくというのは、それほど重要なことです。

>カードを破ってごみ箱に捨てたことがあります。それから2年たった
>今現在でも何の問題もなく行き来をしています。

それはあなたがラッキーだっただけの話で、あなた以外の人に当てはまるわけではないです。返納するようにと明確に書かれている書類を、勝手にゴミ箱に捨てるという勇気も恐れ入ったものですが「私は大丈夫だったからあなたも大丈夫」と公言するのは、あまりにも無責任ですよ。「自分の経験が世の中のすべての人あてはまる」的な考えは危険です。

来年から、I-W94の申請もオンラインで2日前にしなければならなくなりましたよね?(緑の紙は廃止になって、オンライン申請書にとってかわります)

アメリカのボーダー管理は、日々厳しくなってきます。
数年前に、パスポートが機械読み取り式でないとダメになり、来年は緑の紙もオンライン化されます。つまりコンピューター管理を徹底して、より正確により厳しい管理をするようになっているわけです。

昔の時代だと、Res5 さんのケースのように、勝手に紙を捨ててもオフィサーの判断でラッキーに入国できてしまうこともありますが、これからは、そうもいかないかもしれません。

またRes5さんは大丈夫だったと言っていますが、可能性としては、res5さんの記録には「返却記録がないけど、もう一度申請している」という記録がきちんとあるけれど、いつも出入りするボーダーのオフィサーが「失くしたんだろう」と無言で判断して問題なく入国させているだけという可能性もあります。

ある日、オフィサー全員に対して、上部が「今後はそういう事をしてはいけない」という全面通告を下せば、これまでのいい加減な態度をすべて含めて厳しい審査の対象となるでしょう。
来年オンライン申請になった場合、以前に昔の紙を返却していない記録があったら、自動的にワーニングが出て、オンラインでプロセスできず、わわざわざ出頭して事情を説明しなければならないという可能性だってありますよ?

アメリカのボーダーの管理は、日々厳しくなっています。昨日大丈夫だったらか、あの人が大丈夫だったから、という理由で、規則にそむくことは危険です。

あなたがテロリストの一味や犯罪者組織の一員で、何とかしてアメリカに入国したいのであれば、アメリカにウソをついたり小細工をすることはあると思います。
アメリカ側から考えると、明らかにこうせよと指示したことをあえて破り続けているという行為だけで、あなたに疑いをかける理由になります。

アメリカは、入国したい人を、全員入国させる義務はないです。問題があるかもしれない人は、入国させなくても、相手は痛くもかゆくもありません。

指示に従っていれば問題ありません。
返却期限が過ぎていても、気がついたときに即返却するのが最善の策です。面倒くさいからとか、掲示板で大丈夫といった人がいたからとか、そんな理由で、アメリカの入出国に汚点ができたらバカらしいです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 10:11:39

6さんは、いつもどうされていますか?とぴ主さんに方法を教えて差し上げたらどうでしょう?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 10:27:21

Res6です。

私はいつもボーダーで返してます。
1度だけ返し忘れましたが、私は郵送で返送しました。
上に載っている過去ログにあるリンクに、この紙を返し忘れたときの扱いが載っているアメリカ領事館のページがあります。
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-i94.html
(在日本アメリカ領事館の日本語ページですが、アメリカのボーダーエージェンシーと全く同じ内容の日本語訳のようです)
ここに返却先の住所が載っています。

カナダの場合、アメリカボーダーがすぐ近くにあるので、返せる場所も他にあるかもしれませんが、返し方や場所は別でも、とにかく「返すこと」だけは忘れないほうにしておいたほうが得策と思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 10:30:31

↑に同意。
RES6さん、そんなに移民法等に詳しいなら、このトピ主さんのような状況どうしたらいのか教えてください。トピ主さんはカードを返却してないため記録上では違法滞在してとことになっていると思いますけど。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 10:32:05

↑に同意。
RES6さん、そんなに移民法等に詳しいなら、このトピ主さんのような状況どうしたらいのか教えてください。トピ主さんはカードを返却してないため記録上では違法滞在していることになっていると思いますけど。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 10:58:22

普通に自分でとってすててオッケーです。この間もそれで問題なかったです。逆に期限切れをつけたままのほうがうるさいです  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 11:08:06

US Customs の FAQ のページ

Question: I did not turn in my I-94 when I left the U.S., what should I do?

Answer:
http://help.cbp.gov/cgi-bin/customs.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=752&p_created=1077641280&p_sid=RGQ8g3Hh&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9OCZwX3Byb2RzPTAmcF9jYXRzPTAmcF9wdj0mcF9jdj0mcF9zZWFyY2hfdHlwZT1hbnN3ZXJzLnNlYXJjaF9ubCZwX3BhZ2U9MSZwX3NlYXJjaF90ZXh0PUktOTQ*&p_li=&p_topview=1

郵送しろということのようです。

If you failed to turn in your I-94 Departure Record, please send it, along with any documentation that proves you left the United States to:

DHS - CBP SBU
1084 South Laurel Road
London, KY 40744  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 11:08:08

2年くらい前まで、あのカードの中にマイクロ・チップが入ってましたよね。
今はそれもなくなりただの薄い紙になりました。

ピース・アーチに限ってですが(他は知らないので)、最近はボーダー・オフィサーの対応・言葉遣いも2年くらい前に比べて柔らかくなっていますね。

Res.14 by あれ? from トロント 2008/06/21 11:16:40

あの〜、、、先日ナイアガラから陸路でアメリカに入国した際、私のパスポートに期限切れのI-94wが付いていて、オフィサーに聞かれたけど、「返すって知らなかった」と言ったら「次からは返すようにね」と言われました。

で、オフィサーがその緑の紙をパスポートからもぎ取り、ポイっとゴミ箱に捨ててました。向かいのオフィサーが鼻かんだティッシュを捨てていたのでゴミ箱に間違いないと思うのですが、、、

ほんとにちゃんと記録してるのでしょうか?そういう様子は見られませんでした。

ちはみに、私はいつも返しません。この5年間の間数回アメリカに出入国しましたが、特に問題なしです。だからと言って人に勧めたりはしませんが。個人の判断だと思っていますので、、、  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/06/21 11:50:49

たった今は知りませんが、飛行機で米国から出国したときは、ゲートで航空会社の職員があのカードを回収してましたよ。あのカードの返却の重要性って疑問です。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 12:17:53

>あのカードの返却の重要性って疑問です。

疑問でも何でも、返せって言ってるものは返しておいたほうが無難でしょ。私たちには他国の入出国管理システムなんて見えないんですから。自己判断で捨てたりするほうが疑問。

返却せよと書かれてるのも確かだし、返さなくて質問されたりする人もいるのに、どうなるのかな?と思い悩むくらいなら、ごちゃごちゃ考えるまえに、さっさと送りかえしたほうが楽なのに、と個人的には思います。郵送なら切手代とたった数分の手間なのに。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 12:27:25

私の友達は古いものを持っていてイミグレに問い詰められていました。そのときに帰国した証明(チケットの半券など)いろいろ書類で提出するようにと言われたそうです。提出するまでは次回アメリカ入国禁止だとか・・・。

それを直接友達から聞いてからは返すようにしてます。忘れたときは郵送しました。(陸路は忘れやすい)

本当にオフィサー次第だとは思いますけどね  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/21 18:34:19

知らないで期限が切れたカードをつけたままにしていたことがあります。
でもピースアーチで新しいものをもらったときに、オフィサーは何も言わずに古いものをはずし新しいものをつけただけで終わりました。  
Res.19 by ゆみ from 無回答 2008/06/22 08:21:05

トピ主さん

先日私も期限切れの紙を持ったまま陸路でボーダーを越えました。コンピュータにいまだ米国滞在と記録がのこってしまうので期限前に返却するようにと念を押されました。郵送で返却でもよいかと聞いたところ、本人確認が必要なので必ず本人が持参すること、だそうです。
一言お叱りを受けただけでそのときは入国できました。
参考にしてください。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/06/22 10:01:37

私は期限切れの古い紙を自分で破棄しました。その後(最終入国から2年後)記録上オーバーステイになっているので違反金を払えと言われました。その時は免除してもらえましたが、次回はないとの事。
ちなみに返却方法は、今後90日以内に再入国する予定がないのならばアメリカを出る前に返却しなさいと言われました。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/22 10:03:37

Res.22 by かなだ from バンクーバー 2008/06/22 10:12:20

オフィサーによってかもしれませんが、期限切れのものを付けっぱなしにしてボーダーに行ったら今度からきちんと返却するように注意さたのと違うときは、今度返却しないと通らせないようなことも。オフィサーしだいでしょうか?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/06/22 20:46:50

Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/06/22 20:52:07

知人の話しです。何度もアメリカを往復(陸路・空路)していて
たまたま数年前に返却を忘れたそうで、そのカードは自分で外して、
どこかになくしてしまったそうです。

その後も特にアメリカ入国に問題なかったそうですが、ある時空港で
イミグレーションのオフィサーから「XXXX年X月にアメリカ入国してその時のカードが返却されていない。不法滞在していただろう?」
と殆ど難癖と思われるような疑いをかけられ大ごとに。その時は
カナダに帰国したら、当時の給与証明、クレジットカードの利用明細
などカナダにいたことを証明できる書類のコピー等を送るようにと
言われて、その手続きをしたそうで、身の潔白は証明できました。

しかしそれ以降、アメリカに入国しようとするたびにイミグレーション
でイエローフラッグが出るようで、別室に呼ばれての詳細聞き取りに
なるそうで、ひどい場合は30分以上掛かったりするそうです。

カードの返却をしないでこの知人のようなケースになる可能性もゼロ
とは言い切れないので、この話を聞いてから自分は手渡しできないときは郵送で返却するよう心掛けています。イミグレーションのオフィサー
が一度「NO」を出すと当分は辛い思いをすることになりますから。
また国境では正直に話しても、必ずその話が通る状況ではないですし。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/06/22 22:02:18

これって、ビザの種類に関係あるのでしょうか?
わたしは移民なのですが、返却したことないですし問題になったこともありません。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/22 22:10:38

俺の親父は毎年ゴールデンウィークにオレゴン行ってるけど、一度も緑の紙だとかなんて気にも留めてないが...問題になったことも聞かれたことも無い...
俺も毎年クリスマスにサンノゼの爺の所に行くが、緑の紙、勝手に捨ててる...んが、問題にも聞かれたことも無い...。

なんでだろ?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/06/22 22:28:02

これって人によりますよね。本当に。
私は今までビジターor移民ステイタスで何度も返却したり、しなかったりしてますが問題ないです。
でも私の従兄弟が入国拒否されました。  
Res.28 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/23 02:52:45

取り敢えず、法律にちゃんと従っておきましょう・・・  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/06/23 05:31:15

ケースは色々ですね。
前回、ランディングした時にあの緑のカードを帰さなかったので、USに知人と行く予定なのでボーダーでどんな対応されるか様子を見てみようと思う。
既に期限が切れたビザが未だにパスポートに貼ってあり、ランディン後にカナダに住んでいることもミエミエなので...(スタンプ、ドライバーライセンス、SINカード、PRカード等)。
入国してカナダに戻る時に新しいのと古いのを一緒に返却してみようと思う。  
Res.30 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/23 06:43:51

ゲーム感覚・・!?

>ランディン後にカナダに住んでいることもミエミエなので...(スタンプ、ドライバーライセンス、SINカード、PRカード等)

まぁ、その場で証明できるものを所持していれば良いけど(でもUS入国に時間掛かる)、そうでなければ最悪の場合かなり痛い目に遭うので気をつけましょう・・一度付いてしまった記録は長期間消えませぬ・・  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 12:17:29

とぴずれしますが、
ボーダーをできるだけスムーズに通過するこつは、向こうの質問(どこで、何をする、何日間滞在する・・・など)に的確・端的に答えることだと思います。ホテルに泊まるならホテルの住所を手身近に控えておく、ネットで予約でもしてあるならそれを証明するものをプリントアウトして持っていくなど、準備をしておくといいと思います。

頻繁にある経験ですが、散々に尋問されたあと、何の仕事をしているか訊かれ、職業(とある食品小売業)を言うと態度がコロッと変わりあっさり入国を許可されます。
理工系・コンピューター関係からはるか遠く離れた職種なのがその理由のようです。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/06/23 12:47:52

何の問題もない人多いみたいですが、自分は陸路国境越えした時に別室送りになり、結構絞られましたよ。これ本当の話です。
緑の紙を返却しなかったのは何年も前の話で、パスポートその後更新してたんですが...

別室では入国審査官の上司なる人が現れ、パスポートを見て「おそらく緑の紙を返却しなかったんだろうけど、コンピューター上ではオーバーステイしたことになってるんだよね。」みたいなこと言われました。そこで「オーバーステイはしていないんですが、どうやったらコンピューター上の記録を訂正してもらえますか?」と聞いたら、やはりなにか証拠になるものが必要とのことでした。

その時たまたま古いパスポートも持っていて、そのオーバーステイの疑いのある期間に日本にすでに帰国していた時の入国のスタンプがあって、それを見せて、オフィサーもそれをコピーして、ようやく記録を訂正してもらいました。

たかが緑の紙きれ。返却しなくても大丈夫だった人がほとんどでしょうが、たまにこうやってチェックにひっかかる人もいる、ということを覚えておいてください。
自分の場合、1年に1回ぐらいはアメリカに入国していましたが、頻繁に入国する人ならなおさらだと思います。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 16:17:32

Res32さんの経験や、他の方の経験から総合すると、緑の紙を返却しなかった記録自体は、長い間、残っていると判断してよさそうですね。

で、アメリカ入国時に「この人物は緑の紙を返却していない」という記録がでてきたときの対応が、オフィサーによって違うのだと思います。

・「単なる返し忘れみたいだし、まぁいいや」と通してしまう
・「これは今度から返してね」と軽く言う
・「返却してないですね。今回は大目に見ますけど、次にこういうことをしたら、入国できませんよ」
・「違法滞在になってます。アメリカを去ったことを証明する書類がない限り、入国させません」

というように、いろいろなパターンになると思われます。

Res32さんの場合、緑の紙を返し忘れたのは数年前のことで、それからも何度もアメリカに入国しているのに何も言われなかったんですよね?きっと、その間は、細かいことを気にとめないオフィサーに当たっていたのでしょう。でも厳しいオフィサーにあたると運のツキで、過去のことまで問い詰められることになったのだと思います。

当たるオフィサーは選べませんし、不法滞在の疑いの記録は何年も残るようですので、最初から返却しろと言われているものは、悩まずに返却すれば、どのオフィサーに当たっても怖がることはありません。

返却日が、ちょっとくらい過ぎていても、その期限が過ぎた後にカナダに戻った証拠の書類を同封すればよいのですから、簡単なものです。(ちなみに私は、パスポート切り替え時に、2年ほど期限の過ぎた緑の紙がでてきたので、郵送で送り返しました。その際に、すぐにカナダに戻ってきたことを証明するために、戻ってきた週に受けた歯医者のレシートをコピーして添付しました。)

ここで「ゴミ箱に捨てても大丈夫だった」「付いてたら面倒だから捨てたほうが良い」とか軽く言ってる人たちも、次に入国するときのオフィサーによっては別室行きになって、書類を集めるまで入国拒否など、いろいろ面倒なことになるかもしれませんよ。人に無責任なアドバイスはしないことです。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/06/23 19:23:49

さっき国境から戻って来たけど、カナダのボーダーに行って期限が切れた緑のビザを帰したいと言ったら、USに入国するならUSのボーダーオフィスへ渡しなさいと言われました。

その際にちょっと待ってと言われ、ホチキスで頑丈に付いているのを外してパスポートに挟んでカナダのオフィサーからもらいました。
USのボーダーに行くと「ああ、期限が切れているね。」としか言わず、淡々と事務処理されて最後に「次回は期限が切れる前に戻してね。」と言われました。

用事を済ませて帰りにカナダのボーダーを越えて気が付いたのですが、私はパスポートとPRカードを車から見せて終わりでスタンプ入国スタンプはありません。
と言う事は、90日以内に緑のカードを戻さないとUSから出国された記録ないのでまずいことになります。

今までは殆どUSを出て日本やカナダ入国のスタンプが押してあったので難なく問題が無かったわけですが、次回仮に緑の紙を戻さなかった場合はカナダに入国する証明がとても必要だと思いました。  
Res.35 by 無回答 from 日本 2008/06/23 21:05:59

私も2年ほど前、別室に行きましたよ。バンクーバー空港でUS入国審査のときです。期限切れの緑の紙がついているのは何故だと詰問されました。

緑の紙の重要性が、その当時はさっぱりわからず、「返すように言われた覚えがないから返さなかった」と言うと、「裏面をよく読んでみて。期限前に返すようにって書いてあるでしょう?これを返さないと、アメリカから出国したことにならないって知らなかったの?」と10分くらいでしょうか、注意を受け、やっと入国審査を通してもらいました。

「全然大丈夫、問題ないよ」と言う人も確かにいるようですが、絶対ではないと思います。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/06/26 03:10:16

期限切れの不法滞在とみなされるので 早急に帰しましょう。
バンクーバーのチケットカウンターで返せばOKです。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/26 09:13:38

レスを全部読んでみましたが、緑の紙を返さないと、不法滞在の記録が残ってしまい、詰問されたり面倒になる可能性があることだけは確かなようですね。

たとえ何年もの間、問題なく入国できていても、ある日突然、何年も前のデータを問い詰められて、次から入国するたびに別室送りになる。恐ろしいことです。

「外して捨ててた方がよい」と言われている方がいましたが、たぶんそれが最悪の対応だと思います。

また、ボーダーでオフィサーが紙をポイと捨てたのを見て、きっと重要ではない(=自分が捨てても同じ)というに考えてる人もおられましたが、たぶんそれは、オフィサーがコンピューターで入国処理したタイミングで、古い紙を受理した旨のデータを同時にアップデートしたのだと思います。
データをアップデートしてしまえば、その紙は必要ないので捨てて当然です。自分で捨てるのとは意味がまったく違います。

トピ主さんが、まだ緑の紙を返していないのであれば、現在のトピ主さんのアメリカでの滞在ステータスは、確実に「オーバーステイ」になっているはずです。次に入国しようとしたときに初めて「あ、この人、すでに出国してるぞ」と判るわけです。

アメリカにいる多くの不法滞在者がそうであるように、観光で入り込んで、アメリカ国内に潜んでいても、アメリカ政府は(密告などがない限り)本当に出国したかどうか、知りようがありませんよね?

逆に言えば、きちんと出国していても、アメリカは知りようがないということです(飛行機での出国の場合は調べれば記録は残ると思いますが)。

そうなると、特に陸路のボーダー越えの場合は、緑の紙の返却だけが、その人が国外に出たという証明になります。

アメリカにとってあの紙は、入国者のチェックをしているという働きはあります。しかし入国に関しては、パスポートという強力なIDがありますので、緑の紙は、査証免除関係にある国民に対して、入国手続手続きを簡便にするための二次的なものだと思います。

私が思うに、あの紙の重要性というのは、アメリカ側の入国審査という意味合いよりも、まさに、私たちのように陸路でアメリカに入国した人が「私はきちんと出国しました」ということを証明する手立てとして機能するように、用意してくれているとも考えることができます。

もう一度いいますが、陸路でカナダに出た場合、その人が出国したデータはアメリカには残りません。自己の責任において、出国したことを証明しなければならないのです。それが緑の紙の返却です。

緑の紙の根本的な存在理由を考えてみれば、簡単にわかることですが、アメリカが知りたいのは、「不法滞在しているのか。不法滞在をしたことがあるのか」の一点にかかっています。

逆にいえば、明らかに「不法滞在をしていなかった」こと、「不法滞在をする意図も理由もない」ことが証明できれば、多くの場合、それほど大問題に発展せずに、入国できるはずです。

期限切れの緑の紙を持っている人は、できるだけ早く、その紙の期限内にカナダに帰国したことを証明できる書類(カナダでクレジットカードを利用明細など)を添付して、返却しましょう。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/26 10:37:32

緑の紙ってどういう時にもらうんですか?
アメリカに陸路で日帰りで行ったことがありますが、緑の紙はパスポートについてないしもらった記憶も捨てた記憶もありません…。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/26 11:00:20

私は先日、2年前に切れている緑のカードを空港に返却しに行きました。チェックインカウンターの人にUSの税関に行けと指示されて行きました。そこでオフィサーに、「もうとっくに期限が切れてるんだけど、返却するのをすっかり忘れていた」と言いました。そうしたら、パスポート見せて!と言われ、顔写真と名前をチェックされて、「That’s it」と言われて終わりでした。次回は気をつけろとかそういう注意も一切ありませんでした。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/06/26 11:34:33

トピ主ではありませんが、数々の体験談読ませていただきました。

自分が捨てても平気だったから他の人も大丈夫とか、自分の将来の入国も問題なし、というわけではなさそうですね。捨てるという人は、最悪の場合今後入国拒否とかあるかも知れませんね。

やはり遅くなっても返却しておいた方がよさそうです。  
Res.41 by しがき from バンクーバー 2008/06/29 20:37:36

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/29 21:42:25

↑このサイトのコピペ3回目・・・。  
Res.43 by Res38 from バンクーバー 2008/06/29 21:54:31

Res42さんありがとうございます
要は、アメリカの職員が紙を取り忘れた場合にパスポートに残ってるってことですか〜?
アメリカの職員がやり忘れた仕事を私たちがしなかったからって、あたかもこっちが何か違法なことをしてるかのように問い詰められるなんて理不尽な話…。
さすがアメリカ人。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/29 22:33:29

他の方も空港で返却されていましたが、今日私もみどりの紙を返してきました。国内線ではなく海外から来たときに出てくる到着出口のすぐ横にある、移民局に入り、みどりの紙を返却したいんですがというと、何も質問もされず、”じゃ、アメリカ側に渡しておきますね”とそれだけでした。一応期限も切れてはいましたが全くの質問もなしです。私自身も心配していたのでこれで一安心です。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/29 23:36:43

>アメリカの職員がやり忘れた仕事を私たちがしなかったからって、
>あたかもこっちが何か違法なことをしてるかのように問い詰めら
>れるなんて理不尽な話…。

ここで緑の紙が貼ったままになっている人のほとんどは、カナダ〜アメリカの場合ではないですか?

アメリカ〜日本の場合は、アメリカを出国するときに、ほとんどの人が3ヶ月以内に戻ってこないことがわかっているので、空港などで職員が気をつけて回収するのでしょう。

しかし、アメリカ〜カナダの場合は、わざわざ回収しない場合が多いと思います。特に自動車での陸路だと、回収する航空会社職員すら存在しませんしね。
それに、この紙は1回きり有効なわけではなくて、3ヶ月の間は有効なんです。出国するときに、3ヶ月以内に再入国するかなんて、本人にしかわからないです。

この紙を取得した人は「自己の責任において必ず返却」する義務があるんです。そう紙にも書いてあります。「空港職員がやり忘れた仕事」というのは少しお門違いかと思います。  
Res.46 by Res38 from バンクーバー 2008/06/30 00:15:29

Res45さん

あー、そういうものなんですね。よく分かりました、ありがとうございます。  
Res.47 by しがき from バンクーバー 2008/07/01 16:13:54

res41のしがきです。この問題の根本は法律の適用の仕方に、日本と北米の大きな違いがあるという事です。

日本での法律(出入国管理法など)は、厳格に統一されており、基本的には、日本のどの空港でも、どの入国管理官でも同じ判断を下すわけです。ですから他人がどうであったかという事もある程度、参考になると思います。

しかし、カナダやアメリカは、基本的な入国管理法はあっても、担当官吏に絶対的な権限があり、法律どおりに行かない場合がほとんどです。同じバックグランドの人でも、A官からは入国を許され、B官からは入国を拒否されるという事は充分にありえる話です。他人のいう事はまったく当てにはならないわけです。

緑の紙(I-94W)を捨てても大丈夫だったのは、「たまたま」だったわけで、やはり基本はres41のリンクに従うべきだと思います。

しつこいようですが、もう一度、貼っておきます。

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html#still

ちなみにI-94Wの裏には、こう書かれています。
空路でアメリカを出る場合は、航空会社へ返却
陸路でカナダに出る場合は、カナダ官吏に返却、、、(あと省略)

でも実際、カナダの入国官吏は回収しないケースがほとんどで、もうアメリカに行かないから、受け取って、と強く主張するとしぶしぶ受け取ってくれるのが実態のようです。

アメリカの入国管理官の友人いわく、実際には航空会社もカナダ政府も回収する義務はないようで、あくまでサービスの一環(ちょっと違うけど)のような感じだそうです。 つまり「回収してくれなかったから良いのではなくて、返却するのは旅行者の個々の自己責任」というのが、正しい解釈との事です。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network