jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14183
ホームステイ先からの通学時間について教えてください
by asariari from 日本 2008/06/19 20:21:46

はじめまして。16歳女子です。
夏休み3週間だけBCの語学学校に行きます。ホームステイを語学学校の手配で申し込み BunabyのSFU行きバス沿線のステイ先が決りました。
ステイ先から最寄のバス停まで2分 
ダウンタウンまでのバス乗車時間が朝は40分以上、バス便は頻繁らしい
更に語学学校まで800メートルあるので12分くらい徒歩
トータル1時間くらいかかるとのこと。

質問・・通学時間1時間ってBCでは普通ですか?その他の条件は希望通りでした。通学時間40分くらいの場所を希望するのって贅沢ですか?
語学学校のホームステイ先は主にBunabyとNorth Vancouver地区だそうです。どんな環境ですか?BCはホームステイ需要が多くホームステイ先もローン返済のために仕方なく受け入れている家庭が多いと聞きます。

語学学校案内ではホームステイからの通学時間は40分程度とありました。悩んだ末 もう少し近いステイ先を探しなおしてもらうことにしました。担当者の方も快く承諾してくれましたがいいステイ先が決まるか不安です。近いステイ先が決まったもののその他は×だったという結果になるかもしれないし・・

皆さんのコメントをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/19 20:50:49

>トータル1時間くらいかかるとのこと。
ホームステイの経験はありませんが、
ーダウンタウンの学校に通う
ーホームステイを希望
であれば、郊外になるのは仕方がないのでそのくらいかかるのではないでしょうか?

>BCはホームステイ需要が多くホームステイ先もローン返済のために仕方なく受け入れている家庭が多いと聞きます。
仕方なくというより、いい収入になるからだと思います。もし、ホームステイに夢を持ちすぎているのであればがっかりするかもしれません。
ホストファミリーと本当の家族のように…はちょっと無理かも。
ちゃんと寝るところがあって、食事も用意してくれて、ある程度の会話があればそれでOKとしておかないと、期待しすぎるとがっかりします。下宿のような感じです。
ホームステイはボランティアではなく、ビジネスだと思ったほうがいいと思います。

>近いステイ先が決まったもののその他は×だったという結果になるかもしれないし・・
100%の希望をかなえるのは無理だと思います。条件の中でどれを優先させるのか、考えるとよいと思います。

せっかく希望に胸を膨らませて、完璧な3週間に!と思っているのに、色々言ってごめんなさい。でも、こんなもんだと思います。
もしかしたらものすごくいいファミリーに当たるかもしれないけれど、当たらないかもしれない。当たらなくても、まあこんなもんさと思ったほうがいいと思います。

ちなみにNorthVancouverからでも1時間ぐらいかかるんじゃないかな。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/19 22:12:49

私も昔ホームステイの経験がありますが、学校までの通学時間よりは、ホームステイ先の人柄や居心地の方が大切だと思います。

通学時間の話だけで、となると40分は恐らく普通かと思いますよ。1時間前後でいければいいかと思います。特にお子さんは高校生ですよね、まったく問題ないと思います。

こればっかりは宝くじを引くようなものです。友人にもホームステイ先とあまりうまく行かなかった人も多々知っています。お子さんのホームステイ先が、良い家庭であることを祈っています。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/06/20 19:54:59

安全地域で1Zone内がいい。通学バス40分は2Zoneでしょうね。2Zone交通費はかかるし朝の通学の1時間はつらいですね。
ホームステイは入ってみないと、そのファミリーが自分に合うかどうかは分からないのでドキドキワクワクの宝くじかも。
カナダ以外からの移民家族もホームステイを受け入れているので、なまりのある英語の家庭もありますよ。 
エージェンシーによく相談して決めてください。   
Res.4 by from バンクーバー 2008/06/20 20:16:30

1ゾーン内(バンクーバー市内)で、安全なエリアで、かつネイティブスピーカーというのは、なかなかないと思います。バンクーバーは、フィリピン系移民のステイ先が多いです。中には、とても良いところもあるみたいですが、何人も生徒を入れている所もあります。バーナビーやノースバンクーバーだと、多少お金お金しないステイ先も多くなるのではと思います。私は、バーナビーに住んでいますが、地元の新聞に、夏休み中のステイ先募集の広告が最近いつも出ていますね。

SFU行きのバスルートは、交通の便は、あまり良くないでしょうが、
閑静な住宅街ですよ。

ステイ先は、1時間くらいは、まあ普通の域に入ると思います。日本と比べたら、公共交通機関があまり発達していないので、車なら10分のところとバスで30分かけて、なんていうのはざらです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/20 22:34:09

一時間はちょっと遠すぎると思います。
バンクーバーウエストあたりでも受け入れているところがたくさんありますよ。
わたしの近所でもたくさんホームステイを受け入れていますが、ダウンタウンまではかなり遠いです。ほとんど日本人と韓国人の語学留学生。どうしてこんなところに?と不思議です。
ご自分で探してみてはいかがでしょう?


 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network