jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14163
Vodafoneの携帯を使っている方へ質問です。
by もしもし from ビクトリア 2008/06/17 20:25:52

解除済みの803Tですが、ロジャースのSIMを入れても、圏外になります。
特別な設定などがあったら教えてください。

Res.1 by SIM from バンクーバー 2008/06/17 23:09:10

SIMロックを解除したらOKです。
 
Res.2 by むな from バンクーバー 2008/06/18 01:11:24

私は同じ東芝の904Tをロジャースで使用しております。803と904では多少メニュー配列等が違うかもしれませんが参考にしてください。
アンテナ状況が分かるという事は、ちゃんとロック解除はされて入るみたいですね。
とりあえずロジャースは3GではないのでGMS設定にしてみましょう。やり方は、
メニュー >>> 設定 >>> ネットワーク設定 >>>海外設定
そこで「GMS(海外)」に設定してみてください。
(ちなみに私は「自動」に設定していますが)
設定後、海外設定と同じページにある事業者選択から「手動」を選択してみてロジャースの電波(提携しているファイドの電波でもかまわないと思いますが)をキャッチしているか確認してみてください。キャッチしていたら「ROGERS」が選択できるはずです。

私の場合は海外設定も事業者選択も自動に設定して問題なく使えております。

ちなみに東芝の海外携帯は電波のつかみが弱い(アンテナが悪い?)ので出来れば屋外、町中とかで確認したほうがいいです。実際私のルームメイトが使ってる現地購入のソニエリは自宅で問題なく通話出来るのに、私の904は通話できないなんて事がよくありますから、、、。  
Res.3 by もしもし from ビクトリア 2008/06/18 09:21:47

むなさんの言うとおりにして設定しました!
アンテナが立ちました!!

ありがとうございました。

これでもう面倒くさい英語の画面を見ないですみます(笑)  
Res.4 by もしもし from ビクトリア 2008/06/18 09:31:13

むなさんへ、もうひとつ質問ですが、
メールの送受信はできますか?

ネットワークの調整ができませんとでます。これはメールはできないって事でしょうか?
 
Res.5 by むな from バンクーバー 2008/06/18 12:21:12

えーっと、SMSは使えますがMMSは使えません。つまり、e-mailアドレスのメールは使えないということです。
(厳密に言うとロジャースもMMSサービスがあるので、根本的なアドレス設定やIP設定をすれば使えるようになると思いますが、かなり携帯電話やネットワークに精通していないと設定できないと思います。一度ロジャースのカウンターで聞いてみたところ、面倒くさいのか明らかに設定方法をしらないのか分かりませんが無理と言っていました。結局ロジャースのカウンターにいる奴ですらそんなにスキルを持っていないようです)

ですので私の場合はSMSしか使っておりません。
ちなみに日本語を表示できる携帯電話(解除したソフトバンク携帯やこちらで売っている日本語メソッドがインストールされている携帯)に日本語で送るとそのまま日本語で受信できます。受信も同じです。
それと日本国内でソフトバンクを使っている友達とかがいたら1メール20セントくらいでインターナショナルSMSが送れます。もちろん日本語で遅れるので気軽の送れます。
日本にSMSを送る時は国際電話をかけるのと同じように(+81)と先頭の0を抜いた番号を入力して発信してください。(「+」のだし方は「0」を長押ししてください)
ドコモ、ジェイフォンには送れません。  
Res.6 by むな from バンクーバー 2008/06/18 12:29:14

ちなみにボーダーフォンライブも使えません。  
Res.7 by むな from バンクーバー 2008/06/18 12:37:04

何度もすいません。
SMSは一通あたりの文字制限がありまして英数ならば160文字、カナ表示ですと70文字かな? シャープの携帯とかですと文字数を超えると勝手にメールを分割してくれるのですが、東芝の機種はその機能がありません。そのかわり慣れればですが、東芝の機種には「T9」という英語のインプットメソッドが搭載されており、英語でSMSを打つ時には非常に重宝しており私は東芝を愛用しております。  
Res.8 by もしもし from ビクトリア 2008/06/19 12:39:03

むなさん、詳しい説明をありがとうございました。
ショートメールで送信できました。

またもうひとつ質問なのですが、着信者表示はでますか?
友人の携帯からだと、かかって来たとき”発番通信不可”とでます。

なんどもすみません。
 
Res.9 by むな from バンクーバー 2008/06/20 02:07:06

着信ナンバー表示について。
プリペイド使用の場合はちょっとわかりませんが、マンスリー契約の場合の着信番号表示は別料金になってます。コールディスプレーって言ったかな?月々7ドルだったと思います。
これを追加しないとどの携帯でもナンバー表示されません。いつも「せこいなー」と思いますが仕方ありません。ロジャースのコールサービスに電話して追加してください。  
Res.10 by もしもし from ビクトリア 2008/06/20 09:23:08

むなさん。

何度も詳しく説明していただいて、ありがとうございました。
コールディスプレイはオプションなんですね〜。ホントにせこいですね・・。

おかげでこれから快適(?)な携帯ライフを過ごせます!
ありがとうございました。  
Res.11 by キャニオン・レッド from バンクーバー 2008/06/20 23:19:31

トピ主さん便乗すみません。
TOSHIBA 904T と803Tをロック解除して使っています。
904Tがメインでマンスリープラン。
803Tはプリペイドで使ってます。
むなさんの言っているT9インプットメソッドの存在知らずにいました。
これは言語を英語にすると使えるようになるんですね。
これはすごく便利。
今まで英語のショートメール打つのが大変で困っていたんで大助かりです。情報ありがとうございました。

7月に新しいiPhoneが出るので買い換えようと思っていましたが904Tも悪くないという気持ちが出てきました。

ちなみにこの機能は803Tにはありませんでした。

904Tは少し大きさ(厚み)が気になりますがボタンも押しやすく使いやすいですよね。
僕はFIDOのSIMを入れてますが2年契約が終わり解約しようと思ったときに特別オファーをもらって月$15でシステムアクセスフィー、911、コールディスプレイ、3000秒通話(秒単位での加算10秒の通話だけなら300回かけられます)込みというプランで使っています。
これは恐らく解約を申し出た客を逃がさないためのプランでホームページにものっていないオファーです。かなりお得です。803Tのプリペイドよりも安くそして通話回数、時間ともに多くしゃべれます。
ロジャースでも同じようなオファーをしてくれると思う。
よい情報をもらったお礼にお知らせしました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network