jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14133
アキバ系殺人事件
by アキバ系 from 無回答 2008/06/13 08:24:38

アキバで起こった殺人事件についてどう思いますか?犯人は、携帯ブログで「どうせまた人のせいにしているって言われるのか。」みたいなこと言ってたらしいのですが、今これ系の人がふえていると思います。

時々見ます。やけに、起こったり、人に当り散らしたり、自分の思い通りにならなかったら世の中のせいにしたり。これについてどう思いますか?

Res.1 by 宗司 from バンクーバー 2008/06/14 01:28:56

彼らがそう考えるようになるのには単に「思い通りにならない」以外に次のような問題があると思います。

「格差論」などが流行し、政治政策のせいにする声が多い。(そのため被害者意識を持ちやすい。)

人の考えはその人を取り巻く環境に強く影響されます。マスメディアから身近な友達の意見などまで。

今の日本の経済状況はとても難しい局面に来ているという状況を国民にわかりやすく説明して、政治家・官僚・公務員・会社員が同じ目的を持って協力して成長していこうという気持ちを持っていないとうまくいかないと思います。(もちろん思いだけじゃなく実践しなければ意味がありません。政治家は政策に、官僚・公務員は効率化を進め、会社員は知恵を絞って働いて利益を上げる、など。更にそれをマスメディアが正確に国民に伝えることも重要だと思います。)

同じ日本人どうし、憎み合うのではなく支えあって喜びを分かち合って生きていきたいですね。(特に日本は資源が乏しいから頼れるのは我々「人材」だけですから。)  
Res.2 by J from 無回答 2008/06/14 03:54:00

あの事件は、ホント、ショックでした。

彼がおこした事件は決して許されることではないけれど、
犯行の前に彼の悩みや不安を誰かが相談にのるとか、何とかならなかたのかなって思いました。

Res.3 by CA from 無回答 2008/06/14 05:59:20

犯人のお母さんはとても厳しい人だったらしいですね。親の期待にこたえるこにも、疲れてしまったのかもしれませんね。

彼は、犯行にいたる前に携帯サイトに書き込みをしていたのはみなさんしっていますよね。その中の、一つに気になる一言がありました。それは、彼女がいたらこんなことしなかったのに、みたいな。でも、どんな人が損な人の彼女になるんだろう?と考えてしまいます。彼女ができないのは、彼自信のせいなのに・・・って思います。それさえも気づかないし。やっぱり何でも人に頼ったり、何かに頼ったりしている人は心が弱いと思います。今の時代、点数が良い人がいい人なんておかしいと思います。学校でも点数順に評価されることがおおいじゃないですか。この評価の規準が日本では問題なのかしら?と思います。自分の意見をもてない若者が多いのでは?すぐキレるのもこんなところにあるんのでは?ディスカッションとか、意見を書く試験はいまだにすくないですよね?塾の勉強方法もまだ盛んだし。覚えるだけ、というか組み合わせを知るだけ、というか・・・知識とはそれを使えるようになることが大切で、ただ覚えるだけでは意味がない。だから、生き方さえもわからなくなるのでは?何でもリセットするだけの方法では生きていけないですよねぇ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network