jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14112
日本の国民年金は払っていますか?
by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 12:20:01

国民年金について疑問です。
私達のように今カナダに在住している場合、その間の支払いは一時停止して帰国後まとめて払うことができますよね。
最近知り合いからその日本在住していない期間の支払いは任意で、帰国後もまとめて支払う必要はないと聞きました。。。本当でしょうか?
私は現在移民でいづれ帰国する予定ですが、いつになるか予定変更するかも未定です。国民年金は銀行引き落としになっていて、残高はほぼ底をついています。
いいアドバイスをいただけたらうれしいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 12:31:07

国民年金は日本国内に在住でなければ支払う義務はありません。

なので現在、海外で暮らしているのであれば、その期間の年金は支払う必要はありません。

しかし将来、年金給付の際には、その時期の未納の分は差し引かれて年金を貰える額が、その分少なくなるそうです。

私も長いこと年金払ってませんよ〜。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 12:41:35

払う義務、あります。
国外転出届を出さなきゃ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 12:47:41

私も支払ってません。
国外転出届を役所に提出しました。
この際、支払いの義務はあるのでしょうか?それともこちらにいる間は
カラ期間としてみなされるのでしょうか。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 13:13:04

国外転出を出さない限りは、支払う義務あり。
出していれば、年金受給時に未払い分を減額されて受け取れる。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 13:23:14

私は専業主婦で国外転出届けを提出してこちらに来ました。
今年の始めにカナダと日本は社会保障協定を結び、カナダで年金を支払えば日本に帰国した際もその支払いが認められると聞いたのですが、旦那の扶養になって支払うことも可能なのでしょうか。旦那はCPPを毎月支払っています。  
Res.6 by (゜∀゜)(登録済) from 日本 2008/06/11 19:15:05

払い続けています・・・  
Res.7 by 協定の疑問 from バンクーバー 2008/06/12 01:22:52

>カナダと日本は社会保障協定を結び、カナダで年金を支払えば日本に帰国した際もその支払いが認められると聞いたのですが

日本の国民年金(基礎年金部分)に相当するのは、こちらではOASで、これは掛け金払わなくても10年以上住んで居さえすれば貰えるもの。

という事は、こちらで10年以上住んでいただけで、日加の協定によって、日本に帰国後は、その間基礎年金(国民年金)は払っていたと見なされるのだろうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/12 02:54:29

老後に日本で年金をもらうためには、ある一定期間以上年金を納めている必要があります。カナダで年金を払っている場合、その期間を日本で年金を納めた期間として加算されるそうです。ただし、将来日本で受けることができる金額の計算の上では加算されないそうです。つまり、日本では日本に払った金額に相当する年金しか受け取ることができず、カナダで納めた年金分はカナダから受け取ってください、ということだそうです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network