jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14099
ハウスルールありますか?
by 無回答 from バンクーバー 2008/06/10 02:46:13

シェアをしている皆さん、ハウスルールってありますか?
ウチはこれといってなかったのですが、
最近あるルームメイトの横暴ぶり(勝手に友達を部屋に連れ込んで同居し始めたり)が目に余るようになってきたので、
ハウスルールを決めてもらうようオーナーに交渉しようと思っています。

私なりにこうして欲しいと言うのはあるのですが、
私が細かすぎるだけ?という部分もあるかもしれないので、
皆さんのお家のハウスルールを聞かせていただいて参考にしたいです。
特に、友達を家に連れてきたり泊めたりする場合はどうされていますか?
他にも掃除だったり消耗品の扱いなど、いろいろ意見を聞かせていただきたいです。

ちなみにルームメイトはすべて日本人です。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/10 07:41:06

ルールというのは問題があるから作る、ルールがあれば問題が解決するわけでもない。世の中と同じ。
オーナーがきめること。  
Res.2 by テナント from トロント 2008/06/10 09:29:32

同居人が増えれば水道代も電気代も増えていきます。
また汚れも傷みも増していきます。
オーナーが何も気にしないなら結構なことじゃないですか。
でも気兼ね無しの生活をエンジョイできる反面
マイナスも出てきます。
オーナーに苦情を言っても直らなければ他を探すとか。  
Res.3 by 宗司 from バンクーバー 2008/06/10 09:34:32

私は日本人3人とカナダ人3人の計6人でハウスシェアしている者ですが、上の件について一例として挙げさせて頂きます。(オーナー代理として日本人・カナダ人のカップルが家の管理をしています。)

【物品】
シェア  −主な機械類全般、キッチン洗剤(オーナー代理が随時補充)

notシェア −洗剤、洗面具など

※トイレットペーパーは、自分の番で使い切ってしまったときに各自が自主的に補充。

【その他】
・シャワーは夜11時以降、7時前には原則として使用しない。
・仕事をしている人が多いため、夜11時以降は静かにする。
上記2項目は、契約時に説明済み。

主だったものは以上で、その他は各自が話し合ってシェアしあったりしています。(牛乳・コーヒーなどなど)

ーシェアは相手への思いやりが大事だと思いますー
個人的な体験を言えば、オーナー代理のカップルの方がとても親切にしてくださったので、僕の方も自然と皿洗いを手伝ったり、時間を作って玄関の掃除などをしたりしています。

・また何かあったときに言い出しやすいように、普段から挨拶や簡単な会話をしてコミュニケーションをとっておくのも、シェアではとても重要なことだと思います。
(過去に住んでたホームステイの家では、家に帰る度にステイ先の12歳の子供が『Hi,Soji』とだけ声をかけてくれたのですが、あまり英語でのコミュニケーションができなかった僕にとってあの言葉が僕とホストファミリーをグンと近づけていたように思います。)

多少脱線してしまい長くなってすいません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/06/10 15:42:17

シェアハウスのオーナーをしています。
シャワーの時間は決めています。お友達を泊める時はきっちり連絡をもらう事、決められた宿泊代を払うこと。お掃除はお互いに自分達で決めてもらう事。ごみは決められた日に決められたように出す。

それくらいがルールです。
あとは消耗品とかはオーナーはタッチしていません。
日本人の女の子ばっかり8人が7つのベッドルームに住んでいるので全てお任せしないと問題が多くなって、対処できなくなってしまうので、ある程度、テナントの方達の常識に任せています。
テナントが日本人だけなので常識に任す事が出来ますがそこに違う国の人が入っていたら、これはもう混乱を招くばかり(経験上)

オーナーサイドとしてはやはり第三者に勝手に泊まられるのは安全の面から考えてもとても困ります。
その事は早く、報告してルールを決めてもらう方が良いと思いますよ。
後はただの住人同士なので合う合わないがあるので、適度な距離を置いて生活されることをお勧めします。

でももし、オーナーの方が日本人で無いとしたら、あなたの言い分はあまり理解してもらえないかも。。。
オーナーばっかりが集まる機会があるんですが、日本人以外のオーナーの方達の意見は勝手にやって下さい。家を汚さず、お金を払ってくれる事だけが条件と言う感じです。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2008/06/11 01:55:15

レスありがとうございました。
オーナーを含めすべて日本人で生活しています。
日本人だけなので日本人の常識に照らして・・・というのが暗黙のハウスルールだったのですが、
友達を連れ込んでいるルームメイトに苦情を言っても言い分が食い違うばかりで、常識にばかり頼っていられないなぁと痛感しました。

オーナーも部屋に勝手に友達を連れ込んでいる事に対しては不満があるようです。
基本的にオーナーがルールを決めればいいと思いますが、
オーナーと言っても「部屋の名義人(借り主)」というだけなので、
オーナーも自分の好きなようにルールを決めるのをためらっています。
話し合いでみんなの納得いくように決められるのがベストと考えているようですが、問題のルームメイトは自分勝手な主張を繰り返すばかりなので折り合いが付くとは思えません。

ルームシェアの場合で部屋の名義人というだけでも、それなりの権限は発生するはずですよね?話し合いでうまくいかない場合はハウスルールを決める権利はありますよね?
ご意見お聞かせいただければ助かります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 05:34:28

オーナーと住人の間にできるルール(契約)と、一緒に住むルームメイト間では、作るルールの内容が全く違うものでしょう。
オーナーが作ったものを守って生活するとなると、住む側に不都合でませんか?
実際に生活してみると、それは大してルールを作るほど重要じゃなく、逆に重くなった、もっとこういうところにルールが欲しい、このルールでは問題をカバーできない、など。

一緒に住むルームメイト同士で、潤滑に問題なく生活していけるルールを作ればよいと思います。
それは当然、良識あるルールとなりますよね。
それを守れないような子であれば、その時にオーナーへ相談し、こういったことをする子がいる、一緒に住むのは難しい、ということで出て行ってもらっては?
ちゃんと新しいルームメイトを他のメンバーで探せば、オーナーもOKなんじゃないでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/06/11 07:19:55

勝手に出入りしている友達が私の家を出て行った人じゃないかと思ってしまいました。彼女は「オーナーには2.3日だけって言って居座っちゃえばいいよねぇ」と言っていたもので。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/06/11 09:57:35

res4です。オーナーと言っても借主なら、ちょっと違うことですね。家のオーナーは、自分達に物質的、金銭的、被害が及ばないような契約を交わします。またテナントを守るためでもあります。
急に出て行けとか言われないようにとか。。。

でも借りているオーナーが決めるのは学校のクラスの決まりみたいなものですね。これは多数決にするか、家の持ち主であるオーナーに連絡するしかないんじゃないですか?
その人はあなたと同じ、契約書を交わしているんでしょうから。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 12:44:14

>勝手に出入りしている友達が私の家を出て行った人じゃないかと思ってしまいました。彼女は「オーナーには2.3日だけって言って居座っちゃえばいいよねぇ」と言っていたもので。

私の(元?)ルームメイトかと思いました。
どうしょもない生き物なので。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/12 07:26:21

今頃は日本人でもそんな人おるんやね〜。
図々しい人多いよね。
うちはランドリーにドライヤーがありません。で、オーナーに外で干すのは地域の規則でいけないことになってるからって注意されると、ドライヤーがないから仕方ない!って逆切れして、ベランダにまた、干し続けて、結局おい出されていました。
まさか、こんな事で追い出されるとは思いもしなかった、彼は、部屋探しに、リファレンスもいないので困っています。自業自得!
これもルール(契約)を守らなかった顛末です。

そうそう、リファレンス必要なしって言う、日本人や中国人以外のシェアハウスはやばい事がおおいらしいから気をつけて。  
Res.11 by 宗司 from バンクーバー 2008/06/14 01:42:58

多分その方は「そんな話は(契約時に)聞いてない」、「なぜあなたの要望だけ受け入れなきゃいけないんだよ」みたいなことを言っているんじゃないかな。

代理のオーナーが強く言えないのであれば、やっぱり直接家の持ち主に言ってもらうのが一番でしょう。
もしくは、その方と妥協点を模索するのが一番平和的だと思います。「連れ込んでもいいから静かにしてくれ」とか。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/14 12:07:38

ルームメイトがビッチですが、契約違反ですか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network