jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14084
BC私立学校教員 免許必要?
by 無回答 from 無回答 2008/06/08 18:07:47

日本の場合、私立なら教員免許がなくても雇ってもらえますよね。実際私が日本にいたとき、知り合いの旦那さん(米国出身)はアメリカの資格しか持っていなかったのですが日本の私立高校で英語教師として働いていました。

そこでお聞きしたいのですが、カナダ(BC州)の場合はどうなのでしょうか。日本と同じように私立の学校なら、カナダ(BC州)の教員免許がなくても(学校が言いといえば)採用してもらえる可能性がありますか? ビザ面では問題ありません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/08 19:10:06

私立なら可能性はあります、あくまでも学校側次第です  
Res.2 by mr. teacher from 無回答 2008/06/08 19:48:31

私はこちらで教員免許を取って、公立、私立と両方働いた経験がありますが、私立学校の場合でも、免許なしだとなかなか雇ってもらうのはキツいと思います。ただでさえ教師は今、需要と供給のバランスが取れてませんし、競争もかなり厳しいです。(かなりの田舎や北の方に行けば別ですが。)よっぽどの事がない限り(例えば過去の経験がすごく優れていたりする方)、免許のない教師は雇い手がないのが現実です。

ただ他の国で免許を取っていれば、こちらでも免許を取れる可能性はあります。BCの場合はBC College of Teachersが免許発行機関になるので、ウェブで条件を確認してみてはどうでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/06/09 15:24:21

トピ主さんに便乗してすみませんが、カナダの学校の「私立」「公立」ってどうやって見分けるんですか?とりあえず「St.ホニャララ〜」ってなってたら私立ですか?日本みたいに正式名称が「東京都立ホニャララ中学校」ってなってたらわかりやすいんですけれどね。見分け方教えてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 15:39:46

Res3さんへ
School Districtのウェブサイトに大抵学校の一覧があるので、そこに載っている学校は公立という判断ができるのではと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/09 21:17:53

RES3です。なるほど、そういうサイトがあるんですね。これで近所の学校が私立か公立かわかります。ありがとうございました。そしてトピ主さん便乗してごめんなさいね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/06/09 22:11:34

RES1&2の方、教員免許の件、ありがとうございました。

RES3さん便乗なんてとんでもない。
私にも有益な質問+情報でした。ありがとうございます。
公立学校一覧のように、私立学校の一覧もあるといいですね。
ちょと別トピ立てて見ますね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network