jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14074
TAXリターン GST/HSTクレジット返還について
by 無回答 from バンクーバー 2008/06/07 19:17:28

2007年度のTAXリターン時に同時申請したGST/HSTクレジット返還の件で質問です。

先日CRAから手紙が来て、返還額が確定したようでした。
返還は小切手でなく口座振り込みにしていたので口座を調べてみたら、
CRAからのお知らせに書いてあった額 全額が振り込んでありました。
全額を年に4回に分けてチェックで送られてくる、というのを聞いていて、振込みの場合でも4回に分けて振り込まれるのだろうと思っていたのでちょっと気になっています。
額に間違いはないので、問題はないのですが、振込みの場合だと1回でお終いなんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/07 19:23:49

それからもうひとつ。

CRAからの手紙によると、今回振り込まれたのは2006年度の収入に基づいた返還額のようです。
2007年度の収入に基づいたGST返還は、2008年度の申請で行われるのでしょうか?
税関系に明るい方いらっしゃいましたら教えてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/07 19:54:50

2006年の収入に基づいて算出されたクレジットは額は、2007年7月から3ヶ月ごと4回に分けて支払われます。トピ主さんの場合、去年に分けて受け取っていなかったので、一括で戻ってきたのでしょう。

今年これからもらえる分は、2007年の収入に基づいて算出されたクレジット額です。
7月開始なので、2007年に基づいた分の返還は、まだ誰もされていないはずです。

今年の7月に1回目が振り込まれているかどうか確認しましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/07 20:10:28

トピ主さんが混乱されているのは、GST/HSTクレジットのことを、普通のインカム・タックスのように、前年度に払った税金が返ってくると解釈されているからではないでしょうか?

GST/HSTクレジットというのは、そういうのとは少し違います。

GST/HSTは、低所得者も高所得者も関係なく、モノを買うと絶対に支払わなければならない税金ですよね?
普通は収入に応じて徴収する税金を、全員に一律負担させるのは、ある意味、不公平だと考えます。
しかし、日々、毎日スーパーや小売店で税金を払っている低所得者の人に、レジで低所得者である証明をさせて免税させるのも現実的ではありません。しかし、日々、毎日GSTを払っている低所得者の人にとっては、大変な話です。

そこで政府は、前年度の所得額をもとにして、低所得者である認定をし、その人に、3ヶ月に1度、GSTクレジットを払って、日々払っているGSTの埋め合わせをしてください、ということなのです。

ですから、2008年度にもらうGSTクレジットは、2007年度の収入に基づいて判定されますが、払われるクレジット自体は、2008年度に買うもののGSTの埋め合わせということです。

そう考えると、GSTクレジットというのは、去年に払ったものが返ってくるわけではなく、今年の買い物のGSTの埋め合わせということがわかると思います(低所得かどうかは去年の収入に基づいて算出されるというだけです)。

ですから、GSTクレジットは、年に4回に分けて3ヶ月分ずつ支払われますが、支払い日に、カナダに居住していなければ、その期間は貰えません。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2008/06/07 23:21:22

Res2さん、Res3さん、
詳しい説明をありがとうございました。大変良く理解できました。
説明してくださった通り「『前年度』の収入に基づいて、『今年度』の埋め合わせとしての還付」ということはなんとなく分かっていたものの、CRAからの手紙には07年度収入に基づいた還付額に関して何も書いてなかったので、もうそれ以上の還付はない(来年再申請する)んだと思っていました。
07年度収入に基づいた返還はこれから=これから3ヶ月ごとに手紙が来るということなのですね。
本当にありがとうございました!勉強になりました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network