jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14061
BC Hydroのトラブル
by 助けてください from バンクーバー 2008/06/06 00:16:59

私は、ホームステイを出てからHydroが込みではないアパートに移りました。
待てど暮らせどHydroの請求が来ませんでした。でも 電気も水も止まりませんでした。

引っ越してきた際に、前に ここに住んでいた人に「名義変更には手数料がかかるから随分前の人の名義のままになっていますが、問題ありません。」と、言われそのままでした。

なので、いざ電話で「請求が来ていません」というと、「この名前・・・あなたの名前ですか?」と疑われてしまい、「そうです」と言い通せばよかったのですが、流石に日本人の名前ではなかったのでバレバレでした。
「個人情報だから君とは この住所のHydroの話はできない。変更したらまた電話して」と、そっち側のミスで請求が来ていないのに 一方的に電話を切られました。

そして 少しして 請求書が来ました。

過去の請求書の保存分を見ても 今まで毎月払ってあるし、滞納もないようなのですが、今回のには、今月分と プラス滞納分が上乗せされた金額で請求が来ました!!

ここに引っ越してくる前のHydroなんて払いたくないと思うのですが、帰国する際、次の人に部屋を引き継ぐ時は滞納のままになってしまいます!

トラブルがトラブルを生みます!

カナダ人の知り合いに聞くと、「新しく入居する人に名義変更してもらって、前の名義の請求は 後から来ても 払う必要ない!宛て先が違うんだから!」と、言われました。

本当にそんなので良いのでしょうか?

と、いうか、そもそも名義変更ってどうやってするのでしょうか?

Webを見ても、この通りで良いのか不安です。
アカウントを作れば良いのでしょうか?
http://www.bchydro.com/services/applymodify/

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/06 00:25:31

>前に ここに住んでいた人に「名義変更には手数料がかかるから随分前の人の名義のままになっていますが、問題ありません。」と、言われそのままでした

もしかして、テイクオーバーで入った物件ですか・・・?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/06/06 09:41:05

Hydro、ShawCable・・など、面倒でも必ず面倒でも名義変更をしておく事をお勧めします。
過去の請求書は(トピヌシさんの前の住居人)すべて支払いされているのですね。
今回の請求+滞納分の”滞納”は、いつの事か請求書をよく見てみてください。HYDROのメーターを前回チェックした日、今回チェックした日が載っていると思います。
なお、まったく新しく初めてアカウントを開く場合、過去のヒストリー(今まで滞納なく支払いをしてきたというヒストリー)がない為、デポジットを払わなくてはならない事が多いです。
デポジットは、その後キチンと支払いをしていれば1年後などに戻ってきます(または解約してアカウント自体をクローズさせる時)。
デポジットの金額も、住んでいる地区や広さ(今まで過去の人がどれくらい電気代を払ったかを元にして)で計算されると思うのですが、私の場合小さい一軒家で3年前、333ドルでした(1年後に電話をすると戻ってきました)。
アパートとかなら、もっと安いかもしれません。
デポジット無しで、アカウントを開く事ができると良いですね。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2008/06/06 20:27:03

コメントありがとうございます。
なんだか厄介なことになってしまいました。

新入居者に名義変更でリセットしてもらえれば簡単なのに!
デポジットがかかってしまったら、留学生から留学生へと引き継ぐアパートの場合、帰国の際にデポジットを受け取れない場合もでてきてしまいますね!本当に「なし」で名義変更できると良いのですが・・・。

やはり手数料を取られても 入居するごとに名義変更しないとダメですね!  
Res.4 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/06 20:35:48

手数料無いですよ・・・・引越す時に契約終了=アカウントを閉じてもらって、自分は新規で契約するだけです。

>留学生から留学生へと引き継ぐアパートの場合、

これだから、テイクオーバー物件には気をつけましょうと言われているのです。
トラブルの元です。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2008/06/06 20:40:48

アカウントを閉じられていないと新規登録できないですか・・・ですよね、普通は。
と、いうことは、もうどこにいるかもわからない人の名義のまま永遠にこのアカウントは閉じれないのでしょうか?
他のHydro込みではないアパートは どうやっているのか気になります・・・。  
Res.6 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/06 20:44:51

BC Hydroに聞いてみるしかないです。

>他のHydro込みではないアパートは どうやっているのか気になります・・・。

引越す際に毎度BC Hydroへ連絡を入れて、転居手続きなり閉座手続きなりするのが常識です。

なので、通常はこのようなトラブルは起こらないのです・・・短期滞在者間のテイクオーバー物件以外は。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/07 00:19:04

「テイクオーバーというものは、その部屋のトラブルも引き継ぐということだ」
と、友達でアパートのマネージャーをしている人が言っていた。
確かに引き継いだ人は
「冗談じゃないよ」
と思うかもしれませんが、それはちゃんとマネージャーを通さないで勝手に引き継ぎ行為を行った人たち同士の責任であって、アパート側もたまったもんじゃないんですよ。

Hydroもしかり。

部屋を引き継いだ人が
「私が住んでいなかった期間のことなのに」
といわれても、会社にとっては契約者の都合のいい言い訳にしか聞こえないのですよ。
マネージャーを通さずに勝手に部屋の住人が入れ替わるという、違法行為なので。

ちょっと言い方がきつく聞こえたかもしれませんが、例えば日本に住んでいたら「引継ぎ」という行為をしますか?
しませんよね。違法ですし。
カナダでも然りだと思います。その国に住むなら、その国の法律を守りませんと。
「みんながしているからわたしもする」じゃいけませんよ。

問題点(住んでなかった期間を払いたくない)を無視すれば、Hydroに
「今はその名前の人は住んでない。私がオーナー」
と言う事を言えば電話でOKなはずですが。  
Res.8 by どうでも良いけど… from バンクーバー 2008/06/07 01:57:45

『BC Hydroのトラブル』ってなんだろう?って見たら『主のトラブル(on BC Hydro ?)』だったのね…BC Hydroがちょっと気の毒かも…

Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/06/08 00:57:14

親切心でコメントをする人もいるけど、こうやって揚げ足取りに 暇だから来る人もいるから トピ主さんも ここで質問しない方が良いのに・・・と思います。
過去の請求書を見て滞納がなく、支払いが済んでいるなら間違いでは?BCに電話するべき!

Res.10 by あのねえ from バンクーバー 2008/06/08 20:55:03

こんなとこで聞いて時間つぶすより、BCハイドロのオフィスへ行って(Dunsmuir St.の)過去に払ってるという証明になる書類をみんな持っていって、これからは自分の名前にしてくれと交渉すれば済む話。
なんで面倒になった場合は直接オフィスへ行って対面で説明しようと考えないのか不思議なんだけどねえ。電話じゃ駄目よ、食い下がれるだけの話術があるならいいけど。
自分の情況説明して相手を納得させる、これで一発で問題解決です。
Do your best!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network