jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14056
シェアハウスのデポジット
by 学生 from 無回答 2008/06/04 18:21:12

シェアハウスに半年間いましたが、地域を移動してみたくなり、新しいところを借りる事にしました。
1ヶ月ノーティスの契約でしたが4,5日過ぎてしまいました。
やはり、日割りとかで引かれちゃうんでしょうか?
何か、オーナーに聞きにくくて。。。
どうなんでしょう。。。教えて頂ければ助かります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/04 18:40:41

大家(オーナー)にも寄ると思いますが、1ヶ月ノーティスを4,5日過ぎたら、それは1ヶ月ノーティスにならないから、1ヶ月分請求される場合の方が多いと思いますよ。
人の良い、気前の良いオーナーだといいですね。  
Res.2 by 学生 from 無回答 2008/06/04 18:52:41

ゲゲェ〜、本当ですか?
日割りじゃないのぉ〜  
Res.3 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/04 19:23:53

フツーは日割りじゃない・・月単位  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/04 21:28:26

最悪1ヶ月分家賃丸ごと支払いでデポジット返還、運が良くてもデポジットの返還無し、というところでしょうね。
日割りなんてやさしいこと、お金持ちの持ち家に貸し部屋で住んでいる場合はありえるかもしれませんが、通常考えられません。  
Res.5 by Res4 from バンクーバー 2008/06/04 21:30:31

↑運が良い場合の書き方がわかりにくくてすみません。翌月の家賃は免除され、晴れて今月末退居できるものの、デポジットの返還はなし、という意味です。これでもラッキーですよ。  
Res.6 by 学生 from 無回答 2008/06/04 21:41:54

ゲェ〜。お金ないのに!!!
最悪!
本当ですか????  
Res.7 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/04 22:01:08

学生のコメントに閉口・・・(;´Д`)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/04 22:17:05

1ヵ月ノーティスというルールがある以上、それを守れなかったのだから仕方ないです。お金がなかろうが、そんなのオーナーには関係ないことです。決まりですし、入居時に聞いて知っていたのだったら尚更です。世の中甘くないということを身をもって学べてよかったですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/04 22:24:16

教えてくれてありがとう、の一言も言えず、品のないコメントばかりする学生さん、これを機にもっと社会の厳しさを学んでください。  
Res.10 by 学生 from 無回答 2008/06/05 08:42:39

ありがとうございました。
家にPCが無いので皆さんのようにいつでも返信できる状況ではないです。
確かに、自分が悪いっす。友達はやっぱり翌月分も請求されたらしいです。あ〜!!!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 20:40:06

日本でも部屋を借りて出るときは一緒なのに、どうしてみんな自分の都合のいいほうばかりに解釈できるんだろう。入居時に契約書は交わさない訳???  なんかみんな冒険家が多いよな〜〜  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 22:02:55

日本でも部屋を借りるのは同じだけれど、ここにくる若者は一人暮らしをしたことのない人が多いでしょう。だからわからないのだとおもいます。  
Res.13 by 学生 from 無回答 2008/06/06 09:35:39

契約はしたんですが、1ヶ月Noticeと書かれていて、それを破ったらペナルティーがあることについては書かれていませんでした。
それって主張できますか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/06 09:36:56

えっと、1ヵ月ノーティスできなかった場合に発生する支払いは、ペナルティではないですよ・・・。  
Res.15 by 学生 from 無回答 2008/06/06 09:59:54

そ、それはペナルティーではないならなんでしょう?
教えてください。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/06 10:15:49

義務です。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/06/06 11:16:14

学生さんが次に入居する人を捜しては?
それならば、オーナーも損しないし。
まずはオーナーに交渉しましょう。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/06 11:54:57

トピ主さんはきっと、「1ヶ月noticeすること」というのが「自分が出たい日の1ヶ月前にnoticeすること」だと思っていたんですよね。
日本では日割りで払えるところが多いと思うので、その感覚だとこっちのやり方はぼったくりのような気がしますね。
でもそれがカナダの賃貸の常識、基本ルールなんですよ。

例えばカナダでは、お給料は基本的に月2回払い、でも日本は月1回払いが常識、基本ルールですよね。(日払いの仕事とかは抜きにしてね)
それをカナダから日本に来た人が会社に、「来週金が必要だから、月2回に分けて払ってくれ!額は変わらないんだから同じことだろう!」って言ったら、それは単なるわがまま、自分に都合がいいことを主張しているだけだと思いません?
それと同じことで、この国での基本ルールは受け入れるべきで、それに文句を言うことはできないと私は思います。

それから、これはペナルティーじゃないのかという疑問について、
もしこれが「1ヶ月noticeを忘れたら翌月分のレントに加え500ドル追加で支払うこと」だったらこれはペナルティーと呼べると思います。
でも「レントは月単位の支払いで日割りなし、月末までに翌月のレントを払う、退出希望は前々月末までに大家に知らせる(=1ヶ月notice)」これはただのルール、規則であって、どこにもペナルティー(追加料金とか)は課せられてないですね。
カナダでの常識にのっとって決まりを守りましょうということです。  
Res.19 by 学生 from 無回答 2008/06/06 11:57:38

16さん、ではいくら払うのが義務でしょう。
契約書にかいてないんです。
もし来月も払えとか、来月分+デポジットは返さないと言われたとき従わないといけないんでしょうか?  
Res.20 by Res18 from バンクーバー 2008/06/06 12:15:31

あっ まちがえたっ
>前々月末までに大家に知らせる→前月末までに大家に知らせる  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/06 12:34:38

 はぁ・・・なんかなぁ。例えば、6月30日に出ようとしますよね。1ヵ月ノーティスを忘れていて今日大家に言ったとする。そうすると、住まないにもかかわらず7月分を支払う義務が発生します。もし5月中に言っていれば、家賃は6月分まででいいのです。
 また、日割りの件は大家にも寄るでしょうが、こちらでの契約はたいてい月単位ですから、たとえ7月7日に出ようと一ヶ月前ノーティスを出しても、7月分の支払いは発生することが多いです。ここで日割りにするかは大家さん次第ですが、事務的に管理しているような所だと難しいですね。  
Res.22 by 大家さん from 無回答 2008/06/06 19:31:57

何気なくこのトピ読みましたが、いろいろですね。
前にあった出来事ですが、うちに下宿していた女の子1ヶ月Noticeの契約を交わしていたのにも関わらず、1週間遅れで連絡してきました。仕事場に近い家を見つけたので契約して来たから、出たいんですけど。。。あのぉ〜、何か目が点になりました。
それでも来月分は何か悪くてもらいませんでした。
結局日割りだけもらいましたけど。。。
今、思い出してもちょっと嫌な気がして、なんて常識ないんだろうとか思っています。きっと、来月分も請求してたらこんな嫌な思いはしなかったと思いますが、もらっていたら今度は可愛そうなことしたかなぁなんて思ったでしょう。大家さん側もいろいろあります。
 
Res.23 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/06 19:35:39

>それでも来月分は何か悪くてもらいませんでした。
>結局日割りだけもらいましたけど。。。


え゛ーー随分と消極的ですね・・・・契約まで交わしてたのに・・

悪いのはテナント側なのに何故!?・・可哀想!?  
Res.24 by 他の大家さん from 無回答 2008/06/07 12:31:14

う〜ん、大家さんの気持ち良くわかりますが、お宅が甘くするとこういう場合、他の大家さん達が悪いと言われてしまう傾向があります。
あそこの大家さんはこんなに寛大だった。でもここは本当にケチだなって感じで。日本から来た子達は、契約社会の意味がよくわかっていないからね。  
Res.25 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/07 12:39:48

でも、日本だって同じですけど・・・  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/06/07 17:11:50

私の場合、半年借りますという口約束で入って、契約には期限を設けませんでした。でも出るときは1ヶ月ノーティスと契約しに書いてありました。皆さんのコメントを読んで不安になっています。なぜなら私もまさしく同じ事をやってしまいました。新しい所が見つかったので出ますって、25日前に大家さんに言いました。大家さんはOKと言っただけで、来月の事や、デポジットの返還についても何も言わず「OK」だけでしたが。。。もしかして出るときに引かれるか、請求されるんでしょうか。。。。普通。  
Res.27 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/07 18:35:44

口約束は危険ですね・・・・書面に表さないと・・・デポジットなんか貰ったっけ!?と後でシラを切ることも出来るし。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/06/07 19:01:08

そう言うことは書面できっり契約書を交わしました。
書かなかったのは期間だけです。デポジットもレントもちゃんとレシートを頂いています。
ただ、1ヶ月ノーティスをしなかったのですがたった4,5日遅れただけなので「ok」でもう済んだのかなぁと思ったんですが。。。  
Res.29 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/07 19:13:19

っていうことは、月極契約なんですね・・・・心配なら本人に確認すれば済む話だと思うのですが・・・  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/06/07 19:22:59

だって本人に聞いたら寝た子を起すって事もあるでしょう。。。  
Res.31 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/07 20:02:47

でもそれは自業自得だし・・・  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/06/07 20:23:54

まぁね。  
Res.33 by 無回答 from  2008/06/08 17:26:24

結局、この回答はトピ主さんは契約不履行で、来月の家賃を請求される事か、もしかしてラッキーならデポジットを変換しないだけで済むかも知れない。という結論ですね。

私はワーホリで来た所なので大変参考になりました。
気をつけないと、思わぬ出費になりますね。
トピ主さん、良い経験になりましたね。私も勉強になりました。  
Res.34 by 無回答 from  2008/06/08 17:28:16

↑おお、変換間違いの返還。また表現間違いの、「デポジットを返還してもらえない」でした。
失礼しました。  
Res.35 by 長年、大家さん from 無回答 2008/06/09 11:36:30

前に同じような事がありました。
オーナー協会みたいなところに入っているので、契約違反があった時、勝手に「じゃ〜良いわ」とか言ってはいけないことになっているんだけど、とても良い子でお金も無いとか言ってたのでデポジット半分だけと言うことにしてあげようと思っていました。
でも出る事を決めたとたんにすごい態度を変えてきて、「借りてやってるんだろう」みたいにしてきたのできっぱり契約どおり次の月の家賃を支払ってもらいました。
人間、いつも同じ態度でいてもらいたいなと思った瞬間でした。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network