jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1402
どっちの車がいい?
by 機械オンチ from バンクーバー 2005/07/17 18:59:18

トヨタのECHOかMATRIXを買おうと思っているのですが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

車の使用状況は主に家と職場の往復に使うのみなんですが、ノースバンクーバーに仕事で良く行くことがあるので4WDのあるMATRIXの方がいいのかな?と思うのですが、4WDってなけりゃなくても、なんとかなるものなんでしょうか? でも、少しの価格差なら4WDに乗ってる方がいざと言う時に役に立つかしら? どちらの車にしても4ドアータイプを購入予定です。

実際に乗ってる方のご意見等お待ちしています!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/17 19:10:18

4WDはOff-Road(砂利道の様な)を走らない限り殆ど意味ないです。そして、ガソリン代も余計に掛かります。なので、どちらかって言う事ならMatrixのFWDをお勧めします。Echoはエンジンが小さいですし、North Vanの坂道を行ったり来たりするのはちょっと、負担が掛かりますね。  
Res.2 by オンチ2 from オタワ 2005/07/17 19:13:21

便乗で申し訳ないのですが…ECHOの4WDはないのですか?
今度は絶対エコ(日本車で燃費がいい車)と思ってすっかり買う気になってました。
確か日本は2・4WDと両方あったと…
まだ買える段階ではないので確認もしなかった。

表は小さいけど中は割りと広いですよね?
いいと思ったんだけどな〜
実際どれだけ違うのか私も分かりませんが…
今の車は2WDのミニバン、、、雪道の私道(雪かきしてない)は坂道にかなり苦労させられました。
ちなみに4×4のトラックだと全然平気。
この4×4の違いと4WDの違いもいまいち分からない、、、
どなたか詳しい方がいるといいですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/07/17 19:16:07

便乗すいません。
Matrixは日本名Wishですか?  
Res.4 by from バンクーバー 2005/07/17 19:21:36

トピに関係なく、厚かましくてすみませんが、もしMatrixと同エンジンのCorolla Sport2004に興味がありましたら、お知らせ下さい。Leaseの引継ぎ主か、又は買取り主を探そうと思っていますので。。こちらのは普通のCorollaと違ってスポーツタイプのモデルでフルオプションの方です。買取の場合は約$20000+TAX、引継ぎの場合は$330/月で2年半分残っています。普段は通勤に使用しているのみで、走行距離は少なく内外装共に新品同様で色はSilverです。ご参考までに・・・

ちなみに、Echo・Matrixともに試乗した事があります。。Echoと比べるとMatrixの方が運転のし心地が良かったです。  
Res.5 by from バンクーバー 2005/07/17 19:27:20

4×4=4WDです。オタワの方なら絶対4WDの方がいいですよね。そうじゃないと運転大変そうです。(以前、東部に住んでいました) BC南部の場合はあまり必要ないかと。(自宅周辺が私道で砂利ばかりとか、アウトドア派で頻繁にキャンピングとか外に出るなら話は別ですが)  
Res.6 by オンチ2 from オタワ 2005/07/17 19:55:53

res.1さん、ありがとうございます。
同じだったのねですね…お恥ずかしい(笑)
去年の冬に結構大変な思いをしました(車後ろから押したり)。
トラックは4×4なんですがマニュアルだから私が運転できないんですよ。
…で次回は絶対ECHO!と(何故かまわりに乗ってる人が多い)
MATRIXって聞いた事ないので今から調べてみようっと!
丁度先週末トヨタの大きな広告が入ってたから。
って買うのはまだまだ先ですけどね(笑)  
Res.7 by 機械オンチ from バンクーバー 2005/07/17 20:03:25

こんな短時間の間にレスたくさん頂き、ビックリしてます。

レス1さんに質問ですが・・・・
4WDとFWDの違いってなんですか? 私の知人はMATRIXの4WDを持っているのですが、彼のは普段は普通のドライブ仕様(?)で切り替えで4WDになると言っていました。私も買うなら彼と同じタイプのにしたいのですが。  
Res.8 by from バンクーバー 2005/07/17 20:14:28

FWD=Front Wheel Driveです。殆どの「普通」の車はそうですよね。でも、雪道や砂利道では4WDだと自動的に後ろのタイヤも自由にコントロールが効くので良いのではないのでしょうか?普通の道路を走っている分では、排気量以外何も変わりません。詳しいスペック等はTOYOTAのウェブサイトで確認された方が分かり易いと思います。馬力から排気量まで全て載っていますので。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/17 21:42:37

4WD=雪道で安全と言うのは少し危険な考えです。4WDはスリップしやすい路面での発進・加速、脱出には有利ですが、減速中や旋回中に前輪駆動車と比べてスリップしないわけではありません。当然、前輪駆動車と同じように雪道では慎重に運転する必要があります。
いざという時に役に立つと言うのは、その通りだと思います。

>雪道や砂利道では4WDだと自動的に後ろのタイヤも自由にコントロールが効くので良いのではないのでしょうか?

それはあなたに、ラリードライバー並のドラテクがあればの話です。

Matrixをお考えなら、PontiacのVibeはいかがですか?
見た目のデザインは違いますが、内装やメカニカルコンポーネントはまったく同じ車です。設計はもちろんトヨタ製。現在GMでは大幅ディスカウントをやってるし。トヨタ車は近々値上げするそうですよ。両方のディーラーへ行って比べてみるのも良いと思います。  
Res.10 by from バンクーバー 2005/07/17 21:56:27

そうなんです。4WD,雪道=安全ではないそうです。実際は事故率は4WD運転者の方が多いとの事。ニュースで聞きました。もっとも、「4WD=安全」って思い込んでいる方が多いらしいので、彼らの不注意から事故に繋がり易いそうですが。ただ、やはりコントロールが効くのは4WDで、雪道や山道で凸凹につっかえたなんて事になったら、FWDだと殆ど身動きが取れません。というか、取れませんでした・・・4WDとFWDで同じ険しい道を走ってみれば違いを感じると思います。

アメ車は価格が落ちるのが早いんですよね。。ずっと壊れるまで長期間乗る気なら良いかもしれませんけど。乗り換えの予定があるなら、無駄金を捨てるような感じではありませんか?うちの車は1年半経っていますが、まだ$1000弱しか落ちていません。  
Res.11 by Echo from 無回答 2005/07/17 23:02:00

2001年のEchoにのってます。
我が家は ちょっと緩やかな坂になっている道を上ってメインの通りに出るのですが、私の車では 雪の日(特にスラッシーなやつ)はこの緩やかな坂道も登れず、主人のDodge Dakotaの4x4が活躍します。
雪の日以外は、Echo大好きなのだけど...。燃費もいいし。
雪降ると 役立たず(私の運転が下手なのかもしれません...)。
ちなみにEchoの4輪駆動ってなかったんじゃないかな?
 
Res.12 by オンチ2 from オタワ 2005/07/18 11:46:46

そっか、ECHOの4WDはカナダでは販売されてないかもなのですね?(カナダでこそ必要かと思ったのに!)
しかし4WDがないとなると私は見送りだな。。。

MATRIX!広告で確認しました。
広告に載ってたのは1.8Lのもの。燃費も悪くなさそうだし…荷物も積めそうなのでいいかも?ですね。

な〜んて買うのはまだまだ先なんですけど…はっきり行ってオンチな私はディーラーに行って質問事項も思い浮かばない…。
感覚的な乗り心地、外見、荷物が積めるか?などソフト面に目が行きやすいです(→分かりやすいから)

こういう場所での意見交換はとても参考になります。  
Res.13 by 大名商売 from バンクーバー 2005/07/18 12:48:10

MATRIXは4X4でも高いグレードの車でないとABSがオプションだったりします。昨年買おうとした時色々調べてみましたが、結局同じ仕様の他の日本車と較べると割高感がありました。トヨタにこだわらないのなら他の日本車もいろいろあたってみてはいかがですか?ちなみにトヨタのディーラーで「他所も色々見てみたい」というと、「トヨタならBC州中どこも同じ値段です」と言われました(笑)性能がいいから強気なのかな。値引きもほとんどないみたいだし。  
Res.14 by さなめ from 田舎 2005/07/18 15:50:53

今うちでも新車購入を考えているので人事と思えず、レスさせていただきます(笑) うちは雪も多く道路も凍結状態が多い田舎ですが、FWD(マニュアルですが)でエンジンもECHO並に小さいものでまったく問題ないです。 確かに坂道で雪がたくさん積もっていると登れませんが、それ以外では、以前乗っていた4WDと大して変わりません。 ガソリンの燃費は断然FWDのほうがいいですが、燃費でいうならECHO以外にもホンダCivicが燃費がものすごくいいらしいです。 

また4WDにもいろいろあって、道路が滑りやすいときとか、必要なときだけ自動で4WDになるものと、常時4WDになっているものと、あと必要なときに自分でレバーを操作して4WDにするものとあります。 最近多いのは一番最初にあげたやつかな? これだと冬道も安心ですが、車自体は普通高いです。 

コンパクトをお探しでしたら、トヨタ以外にもマツダのMazda3とか、KIAのSpectraなんかもありますよ。 この2台はそれぞれハッチバックタイプもあって、どちらもMatrixより馬力があります。 Matrixは4WDだとオートマしかなくて、エンジンをアップグレードするとマニュアル車になるけど4WDにできないっていう難点があるんですよね。 

Spectraはちょっと重いこともあり、燃費が日本車ほどよくないみたいです。 でも、トヨタと比べて安いし、ハッチバックタイプだとエアコンとか、ほかでは普通オプションになってるものがスタンダード装備されてきますし、KIAは保障期間も長いです。 ただ値段が下がるのが早いので長く乗らないのであれば日本車をお勧めします。

まずはトヨタだけに絞らずいろいろなディーラーに行ってみて試乗されてみてはどうですか?   
Res.15 by 機械オンチ from バンクーバー 2005/07/18 20:09:15

いろんなご意見ありがとうございます。

私はオートマしか運転できないし、ホームページでスペック等を見てもどんな数字が良いのかなど全くわからないほどのオンチです。

アメ車は過去に(修理費等で)痛い目にあってるので今回は日本車にしようと思っています。別にトヨタでなくてもいいんですが、切り替えで4WDになってオートマ運転で、なおかつ小さい車だとMATRIXしか思いつかないんですよね・・・・

他に日本車で小さな車で切り替えで4WDになるのってどんなのがあるでしょう?

韓国車は10年後の価値はどんなものでしょうか? 4〜5年で買い換えるほどの余裕がないので、年数が経っても価値のあるのがいいです。  
Res.16 by さなめ from 田舎 2005/07/18 20:35:35

年数が経っても価値が下がらないのはやはり日本車だと思います。 4WDがいいというのであればスズキAerioも4WD出してるみたいです。 でもホンダやトヨタに比べるとやはり価値の下がるのが早いのではないでしょうか。 4WDなら、SUVがやはり多いですよね。 コンパクトではあまり見かけないです。   
Res.17 by 大名商売 from バンクーバー 2005/07/18 21:01:32

10年後を考えられるなら、トヨタ、日産、ホンダ等が無難ではないでしょうか?MAZDAもいいのですがディーラーの人がMAZDAのエンジンは一部日本から来る小型車を除いて、北米生産でフォードのエンジンだと言っていました。ピックアップトラックなど一部車内のデザインを変えているだけでほとんど中身はフォード社と同じらしいです。別にフォードが悪いというわけではありませんが、買う前にはそういうところもよく調べたほうがいいですよ。同じ日本車にしても、日本から来るものもあれば北米で生産されるものもあるし、スズキの一部の車種なんかは韓国生産だし。

4X4に限っていえばスバル(確か全車4X4)は性能にも良く、人気もあるのであまり値段は落ちないと思います。MATRIXを買う予算で買える車種はあると思います。切り替えスイッチがあるかどうかは確かではないですが。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/07/18 22:26:10

トロントでFFに乗ってました。雪道でもフリージングレインの時でも、それほど不便は感じなかったです。もちろん、バンクーバーに比べて坂は少ないし、慎重に運転していたとは思うけど。ようは技術ですよ。運転に自信がない人は四駆でも雪道に出ないほうがいいと思うよ。運転のヘタな人は、練習しても経験積んでも一生ヘタ。運動神経と一緒…って昔、日本一速い男“星野”が言ってました。  
Res.19 by 機械オンチ from バンクーバー 2005/07/25 21:24:16

みなさん、色んなご意見をありがとうございました。

週末にあちこち行ってみたんですが、SUZUKIのSWIFTもいいなーなんて思ってしまいました。でもECHOもかわいいし・・・・ 
これからも良く考えて愛車を手にいれますね〜。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 21:53:21

横ですが、SUZUKI の SWIFT は、シボレーの AVEO とまったく同じ車で、両方とも韓国の 元DAEWOO の工場で同じものを作って、名前だけ付け替えています。個人的には、SWIFT や AVEO を買うなら、純粋な日本車である ECHO の方が後々の価値も落ちないので良いかと思いますが、BC州のトヨタは新車の値下げはしないので、新車時の値段の差は大きいですね。ただ ECHO は SWIFT (AVEO)に比べて燃費が良いので、しばらく乗るとガソリン代で差が埋まると思いますが。
ちなみに私は今年いろいろ迷った挙句 ECHO に乗っていますが、1.5Lのエンジンではやはり、バンクーバー市内の普通の坂道くらいなら何でもないのですが、ノースバンなどの急な坂道はちょっとパワー不足かな?という感じがします。  
Res.21 by X TRAIL from バンクーバー 2005/07/27 08:14:51

私も今年の3月に買い換えました
今まではカローラでした、
私も器械音痴なんで、どうしても長く安心して
乗れる車になります。
そうなると、経験上日本車に落ち着きました。
知り合いのセールスマンがリッチモンド日産
にいますので、彼に相談しました。
とても、親切に説明してくれましたよ・・。
私の場合は、HWYを毎日通勤で往復80K
走るので疲れなくて、加速もある程度問題の
無い車さがしていました。
マトリックスも試乗しましたが、いまいちでした。
後部座席に家内が座ると足が短いので
とても疲れたそうです(身長148C)
それに窓が肩までなので、車幅の感覚掴み難かったです。
エコーはパワー不足ですね、坂に掛かると3人乗車
荷物込みですと、喘いでなんとか走ってる状態。
なんだかんだで、日産X TRAILに落ち着きました。
娘も今はマツダM3スポーツです。
これも知り合いのセールスマンに紹介してもらいました。
一応話す前にサイトでの下調べして行きました。
FWD ALLD 4WD色々ありますが
誰かも言っているように、ドライバーによると思います。
急ブレーキを踏んだらどれも一緒です。
私はその時の道路状態で、使い分けています。
長くなりますのでこの辺で、メール貰えると
いろいろ情報をあげられると思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network