jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1401
カナダの物価
by 無回答 from バンクーバー 2005/07/17 18:41:13

バンクーバーの物価は日本や他先進国に比べ安いなと感じてます。(高いという人も多いでしょうが少なくとも私の1人暮らしの生活費では)トロントやモントリオールでも物価的にここと同じ位の出費でおさえられるんでしょうか?もしそうなら東部に住んでみるのもいいなと思って。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/17 18:53:15

モントリオールならもっと安いです。  
Res.2 by 値段 from 無回答 2005/07/18 06:03:07

モントリオールは良く安いと言いますが・・・アパートは安いですけど、
それ以外、バンクーバーの方が安いかな?と思う事が多々あります。
モントリオールの野菜、既にパック詰めされてる物が多く、一人暮らしには損。野菜など、バンクーバーの八百屋さんで買った方が断然新鮮で安いです。ケーブルのシステムも違い、それに関しても、何となくバンクーバーの方がお手頃感がある。お肉は、モントリオール安いかな?魚は、同じですね。トロントは、間違いなく高いです。チャイナタウンは、モントリオールより充実しているし、そう言う所で買えば安い物が見つかると思いますよ。
交通手段は、モントリオール/トロントはトランスファーのシステムがバンクーバーと違うので、バンクーバーのように1時間以内なら行って帰って・・・と言う事ができません。ほら、バンクーバー、時間内なら、skytrain、何回も乗れますよね?バスも。そう言うシステムじゃないので、何となく、損した気分になります。
また、モントリオール、tax on taxなんですよ。ので、支払い時の総計がちょっとだけ高くなります。バンクーバー、外食してもtax は1つでしたよね?モントリオールは両方のタックスがかかるし・・・。トロント、前過ぎて忘れちゃいました。
まぁ、いずれにしても住めば都。本人が楽しく満足出来るのでしたら・・・。
って、思って生活しています。  
Res.3 by ケイタ from モントリオール 2005/07/18 07:23:01

みなさんは学生ですか?それとも働いてますか?

僕はワーホリです。日本からの貯金で物価の事を考えると「安いな〜」って思う事が多かったですが、貯金が無くなった今もこっちでもらってる給料で物価を考えると「安くないな〜」って感じます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/18 09:49:35

日本から稼いで来たお金で生活する場合、物価は必然的に安く感じる。
カナダで稼いだお金を使って生活の場合、物価はそれほど安くは感じない。
これが答えです。
この国は、税金が高いけど、日本みたいに何でもに税金は掛けないので、まだその政策はましでも、この税金額じゃ当たり前だけど。
 
Res.5 by 結構上がった from バンクーバー 2005/07/18 15:58:49

以前はカナダは物価、アパート代が安いと感じたけれど、最近はインフレでかなり物価上昇で日本と大して変わらなくなったと思うけど。(日本がデフレ気味でものが安くなったからと思う)
それに日本から持ってきた円で暮すとなると、最近の円安でカナダドルに替えると結果は目減りでしょう。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/19 15:19:21

レス2さん、そんな事ないです。

Jean-Talonマーケットに行ってみて下さい。バラで売ってますし、イタリアン街だからか雰囲気良いですよ。日本の富士りんごとかも売ってます。モントリオールもバスやメトロのトランスファー出来ます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/07/19 20:53:33

関係ないけど、BC Transitは時間内乗りたい放題って訳じゃないよ。そんなわけないじゃん。まあ出来ない事ないけど、モラルの問題か。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/19 21:46:23

では、どういう訳なんでしょう?何回までが限度とかあるんですか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/07/19 21:59:54

何回までとかそういう問題ではなくて、あれは使用できるのは本来一回きり。時間が書いてあるのは「何時までだったら、そのトランスファーは有効」って言うだけの話。厳密に言うとトランスファーは文字通り「乗り換え」用だから、同じ路線には使ってはいけない。

まあ別に違反してる人をいちいち批判とか注意するつもりは毛頭ないので、好きにしてくれ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/19 22:09:15

>>You can travel up to 90 minutes for each cash fare or FareSaver ticket in the zone(s) purchased. You can transfer between bus, SkyTrain and SeaBus in any direction.
http://www.translink.bc.ca/Transportation_Services/Fares_Passes/integrated_fare_system.asp

ていう事は、やっぱり良いのでは〜?
「乗り換え」が何度も必要な場合だってあるし。

どこに一度しかトランスファー出来ないって書いてありますか?
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/19 22:15:17

でも、往復OKとも書いてありません。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/07/19 22:52:23

じゃあOKなんじゃない?
禁忌事項として、否定されてないんだし。否定されてないなら普通OKでしょ。書いてない事は拒否できないっしょ。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/19 23:12:34

そっかー、書いてないとなんでもありか。そういえば電子レンジで犬を乾かそうとして死んじゃって、訴訟になったけど、「説明書に書いてないから」っていってたなぁ。  
Res.14 by okok from バンクーバー 2005/07/19 23:38:43

90分以内であれば乗り放題ですよ。空港へ友達迎えに行ったとき、乗り換えしなきゃいけないのが初めてだったのでどうして良いか判らず、とりあえず98Bに乗ったチケットを見せたら、バスの運転手さんの横にある機械に入れるように言われました。あれで時間をチェックしてるみたいです。で、問題なし。帰りも同様です。学校のフィールド・トリップでメトロタウンへ行ったときも先生がチケットの時間を気にしてました。
それに…ガイドブックにどうどうと「90分以内は乗り換え自由」って書いてあります。。。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/19 23:45:18

13>>

根本的に比べられる事じゃないんですが・・・


Translinkの本部が乗り換え1回のみ、って言明したんでしょうか?どこからの情報?
ウェブサイトには書いてないし、Translinkの運転手や監査員は何も言わないしOKって感じなんですが。  
Res.16 by どうでもいいじゃん from バンクーバー 2005/07/20 00:01:13

あのね、お堅い人は同じ路線に乗らないことを貫いてるなら信念を貫くだけ。(実際はみんなと同じく同じ路線で往復してると思うけど)

時間内なら何度、何処の路線を乗ろうとお咎めなし。10年もバス利用してるけど違反ではありません。駄目ならとっくにバスドライバーが注意してます。それに1分でもオーバーなら機械は受付けないけどドライバーがチケットに印刷の時間をみて1,2分なら乗せてくれるしね。

日本には無いシステムを大いに利用しましょう。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/20 01:57:06

どちらの意見も間違ってないと思いますよ。それであれば時間内で往復できるほうがいいわけなんでそちらに賛成ですね。無理に否定したところでなんの意味もないんじゃない。  
Res.18 by 値段 from バンクーバー 2005/07/20 05:36:21

ごめんなさい・・・。私の書き方が悪かったようで・・・。
transferは、はい、乗り継ぎですから、目的地までの使用が認められているもの。
ですが、皆さんの仰る通り、vancouverでは往復で使用しても咎められません。
良心の判断に因ると言えばそれまでかもしれませんが。
TorontoとMontrealでは、それができないのが明白。と言う事をお伝えしたかったんです。ので、ちょっと損かな?って。
でも、Montrealにはweekly metro passなるものがあって、これは得した気分になりました。だから、どこも良いとこがあって。悪いとこもあって・・・。と言う感じ?
あと、Jean-Talonの事を書いて下さった方。それは知っていますが、Vancouverでは、例えばIGAでもマッシュルーム1個、インゲン一掴み、と買えるのに、ここではできない・・・。と言う事だったんです。マーケットはちょっと別。
いずれにしても、物価が安いかどうかというのは、その人の生活の仕方にも因るでしょうから・・・。
どっちが安いとは一概に言い切れないなという所ですね。
失礼しました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/20 14:27:01

レス6です。

そうなんですよね。あのトランスファー、モントリオールでは変な紙切れだったので、運転手から渡されたのを???って捨ててました・・初めの1ヶ月間は乗り換えの度に毎回お金を払っていたんですよ。アホな私。Weekly Passは便利ですよねー

あと、買い物の件ですけど、普段はProvigo(だったような)で買い物してました。ばら売りしてましたよ。St.Catherine×Du Fortです。あと、その近くにもこじんまりしたスーパー(小さな日本食コーナーもある)があるんですが、そこでもばら売りしてました。ここは比較的新しい店です。開店したのは4年ほど前だったかな?オープン記念とかで、パイナップル丸々一個を貰いました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network