jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14003
キッチンディスポーザーが動きません
by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 14:07:33

3週間の休暇から戻ったら、キッチンディスポーザーが動かなくなってしまいました。出発当日までは動いていたので、何かが詰まっているわけではないと思います。赤いリセットボタンを押してみたり、パイプ洗浄用洗剤を流してみたりしましたが、直りません。どなたか、他に修理方法ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 19:49:06

音がしないなら電気系統。リセットボタンを押しても音がしないならお手上げ。

音がするけど回らないのなら何か詰まってる。
どこかの引き出しに専用の6角スパナが有るはず。10センチくらいで緩いSの字形。専用の6角スパナが見つからなければ、普通の(6角スパナ)ものでも使える。多分一番大きなサイズ。

それを底(真下)に当てて、手で回せば内部も回転する。数センチ前後に動かしながら、詰まったものを上から手を突っ込んで取り出す。
当然だが、この時絶対スイッチは入れない。

手で突っ込んで取れない時は、本体を外すして異物を取り出す。
本体を外す時は、排水パイプへの接続部分(ゴムパイプ)だけを緩めて外す。その他のネジは決して触らない。
後は、本体を左回しにすればスポッと外れる。
異物を取り出した後は、右回りに回せば簡単に元通り。

難しくはない。これで直らなければ、修理屋を呼ぶよりも、新しいものをホームデポで買って来てつけた方が安上がり。  
Res.2 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/28 23:03:39

>3週間の休暇から戻ったら、キッチンディスポーザーが動かなくなってしまいました。出発当日までは動いていたので、何かが詰まっているわけではないと思います。

単に、寿命・・・ということもありますね・・自分の家のも年末に同じ目に遭います汰・・・
いつも普通に使えていたのに、久しぶりにONにしてみたら急に動かなくなるのって困るんですよね・・・

取り合えず、専門の人を呼んで見て貰っては・・・?  
Res.3 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/28 23:04:42

あ、ちなみにONにしたら音はしてましたね・・・でも、壊れてた・・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 23:19:45

まさかとは思いますが念のため…ブレーカー落ちてませんか?
家によると思いますが、うちはブレーカーがこまか〜く分かれてて、ディスポーザーのブレーカーもそれ一つで独立してあるので。  
Res.5 by M from バンクーバー 2008/05/29 11:16:40

ディスポーサー自体に問題がないと思われるなら、
↑の方がおっしゃってるように居ない間に電気が切れたりしていたのかもしれませんので、ブレーカーを一度切って、再度入れてみるのを試してみては?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 12:42:10

皆さん、ご親切にコメントありがとうございます。

リセットボタンを押すと、「ミ〜ン」と小さな音がしてるのですが、これは電気は大丈夫と言うことでしょうかね?ブレーカーもとりあえず試してはみたのですが、もしかしたら間違ったブレーカーを落としていた可能性もありますので、今夜もう1度試してみます。
それでダメならRes1さんのアドバイスに従い、スパナを購入しようと思います。女性の1人暮らしで家には工具が何もないので。

ありがとうございました。  
Res.7 by Res.1 from バンクーバー 2008/05/29 21:27:36

確実に何か詰まってます。
スパナは付属品なので、探せばどこかにあるかも知れません。

一番安い製品の場合は、真下から手動による軸回転が出来ないタイプのものもあります。(この場合、修理はあきらめます。本職が来ても修理できません。何でこんな製品を売るのか。結局、安物は一番高くつく例)

真下に6角の穴が空いて居れば、それに合うサイズのスパナ(6角棒)を買ってくれば、Res.1の要領で異物を取り出します。
要は硬いものが刃に噛んでいるので、手動で前後に刃を動かして、噛んだ状態を緩めて、異物を外す訳です。

もし、手動で回らなければ..
手の力は相当強いので、どんな硬いものが噛んでいても前後数センチは動く筈。それが動かないという事は、内部(ギアなどがある下半分の機械部)のどこかが破損して軸回転しないという状態。残念ながら修理不能、寿命です。

修理は経験がなくとも難しくありませんが..女性だと無理かな、やっぱり..  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 22:31:44

修理方法
まずスイッチを切る、下のカバーを外して中の3本の線の接続を外す、配線ストッパーのネジを緩めて本体から配線を外す、ディッシュウオッシャーからのホースを外す、本体とシンクの間にあるリングを緩めて本体を外す、本体上部のカバーを外してターンテーブルが動くか確かめる、動かなければ異物がカッターとターンテーブルの間に挟まっていないか調べて取り除く。ターンテーブルは左ネジで取り付けてあるからパンチとハンマーで右回転にたたくと外れる。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/30 09:32:33

皆さん、本当にこんなにご丁寧にコメントくださって、ありがとうございます。正直びっくりして感激しています。
昨夜、これで直ればと祈りながら、再度ブレーカーを試してみましたが、やはりダメでした。週末、皆さんが教えてくださった修理方法で頑張ってみようかな。ありがとうございます!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/30 09:37:53

1人暮らしということは、アパートか何かをレントですか?そうだったら大家さんや、マネージャーに聞いてみたらどうですか?  
Res.11 by 家主 from バンクーバー 2008/05/30 09:57:23

レントの場合:
自然に動かなくなった場合は、家主負担で修理します。
修理した時、中からスプーンやフォークなどが出てきたら、修理代はテナント負担となります。
テナント負担となるのは、通常の使い方をせず故障させた(故意だけでなく過失の場合も)場合です。  
Res.12 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/30 21:43:51

そうそう・・・・もしレントなら逆に自分でどうにかしない方が良いです。
マネジャーに言えば業者を連れてきてくれるし修理代無料、壊れていれば新しいのに付け替えてくれるし、これも無料。  
Res.13 by TM from バンクーバー 2008/05/30 23:38:52

ウィーンと音はするが動かず、数秒後停止。
リセットボタンを押してもダメ。

我が家の場合。
棒で中をかき回しながら、食器用洗剤を少し混ぜた熱いお湯を大量に一気にシンクへ流す。
これを3〜4回繰り返したところで、正常に動き始めました。
残飯の繊維物などが溜まって、絡んだからではないかと思いました。
我が家の場合。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network