jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1400
カナダの牛乳って・・・
by まゆか from バンクーバー 2005/07/17 18:06:25

先週ワーホリできたまゆかといいます。
住むトコも決まってホッとしてスーパーに行ったのですが、
牛乳の種類が多すぎてどれを買ったらいいのかわかりません・・・
とりあえず一通り買ってみようかとも思ったのですが、
おいしくなかったらイヤだなぁ〜とも思ってます。
日本の牛乳に近いものってどれですか??


Res.1 by はな from 無回答 2005/07/17 18:11:34

私もはじめわからなくて悩みました!でも前からいた先輩に教えてもらって助かりました^_^
1パーセントの牛乳は水みたいです。すごくうすくて。だから2パーセント以上がいいと思います!ちなみに私はいつも3,25をかっています!それは日本と同じくらいの濃さかなと思います^^  
Res.2 by まゆか from バンクーバー 2005/07/17 18:40:04

はなさんありがとうございます。
さっそく明日にでも買ってきま〜す
ホントありがとう(^^♪☆☆☆  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/17 19:01:04

カナダの牛乳は、日本のものに比べて薄いです。一番濃いのがHomoというのですが、これでもかなり薄いですよ。日本の牛乳のみ慣れていたら、かなり薄く感じます。多分満足できないと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/17 21:58:37

私も。カナダでは、牛乳だけは満足できない。
卵の薄さはもう慣れましたけど・・・。
Homoは一番濃い・・・けど、なんか独特のくさみがないですか?
日本の牛乳が恋しい〜!!  
Res.5 by おっさん from バンクーバー 2005/07/17 22:34:58

カナダ人は乳脂肪を気にするのでそれを人工的にコントロールしています。日本人は乳脂肪率が高いほどうまいと感じるようで乳脂肪率の高い牛乳が多いですね。
 HOMOはホモゲナイズド加工といって、牛乳をしばらく置いておくと乳脂肪分が分離するので分離しないように加工しています。根本的に乳脂肪率は人工的に操作されていません。
 もし、日本のように乳脂肪率の高い牛乳を飲みたいのであればジャージー種という種類の乳牛から取れる牛乳をお薦めいたします。  
Res.6 by 牛乳です from バンクーバー 2005/07/17 23:42:17

おっさんさん
質問したいのです。
私は日本で低温殺菌ノンホモ牛乳をこよなく愛する
一消費者です。私の知っている低温殺菌ノンホモは殺菌方法に
違いがありホモと低温殺菌ノンホモでは香りが雲泥の差があります。

カナダではノンホモ牛乳は一般的ではないのでしょうか?
語弊あってはならないので低温殺菌とノンホモはまったく別物で
私の飲んでいたものは低温殺菌+ノンホモでした。
 
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/07/17 23:59:10

おお〜!仲間だ〜!
私も低温殺菌ノンホモ牛乳をずっと日本で飲んでたのでカナダで口に合うミルクに出会えず寂しく思っています。

もしかして自然食品を扱う通信販売系ショップで購入されてました?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/18 12:39:47

私はAVALONっていう牛乳飲んでます。
3.25%だったと思います。
日本の牛乳とは味がちょっと違うけど、濃くておいしいですよー。
私は牛乳大っ嫌いなんですがなぜかこれは飲めます。
あと小学生のときの給食の牛乳もなぜか飲めました。
あ、話がそれた・・・すいません。

AVALONは開封するといつも口の所に白い塊がついてるんです。
どうも無塩バターのようです。
これって無調整ってことなんですかね?  
Res.9 by milk from バンクーバー 2005/07/18 12:40:00

私も日本の牛乳を探して3年。。。
いくら自分用で濃い牛乳を買っても結局期限内で消費した事が無く、
結局、スキンミルク派の彼につられてスキンミルクへ。
慣れるもんですよ、時間が経てば。。。
 
Res.10 by おっさん from  2005/07/18 16:09:37

通常牛乳の殺菌は大腸菌を死滅させればokなんです。
現代では120度から130度に2秒間で殺菌させます。そうするとたんぱく質が固まったり、風味なくなります。
 それに比べて低温殺菌というのは温度を63度で30分殺菌する方法です。これだとたんぱく質も凝固することもなく風味も損なうことも少なくなりますので美味しく飲めます。

 ホモゲナイズドというのは牛乳の脂肪球が他のたんぱく質等に比べ大きいためこれを小さくしたもので、結果的に牛乳を静置しておいても牛乳が分離しなくなります。
 分離すれば上がクリーム層、下がスキムミルクとなります。

私は日本ではノンホモ牛乳があるのですか?私はこちらに15年ほど住んでいますので日本でそのような牛乳があるとは知りませんでした。
それならそれから無塩バターもできますね。
 分離したクリーム層を5度くらいに冷やして広口ビンの中でしばらく攪拌すれば簡単にバターができますよ。それに塩を入れたのがバターです。バターを取り出した残りのカルピスみたいなものがバターミルクです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/07/18 16:32:26

値段は張りますが、おいしい牛乳飲むためなら!と言う人であれば、Caper’s(デンマンに近いRobsonにあり)や、Choice’s(On Davie@Yaleタウンの手前)で、オーガニックのものを買ってみたらいかがでしょうか。

低音殺菌かどうか、見たことはないのですが、味は普通の牛乳と比べて、明らかに違います。私個人的には、おいしいです。>ヨーグルトなども、同様に、オーガニックのものはおいしいと私は思います。

一般の乳牛は、化学飼料を与えられ、ホルモン注射をされて、お乳の出を良くさせられているため、それが牛乳に全部凝縮されて出てくるので、体にあまりよくないと言われています。なので低音殺菌も去ることながら、できるだけ乳製品や卵は放し飼いされたものをおすすめします。

卵であれば、Free Range とか、Free Run とかになってます。わたしは、ふじやの卵は、Free Runで、味も薄くないし、おすすめです。・・って牛乳のとぴでしたね。とぴずれすみません。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/07/18 23:14:56

AVALONのものでも何処の会社のものでも、ホモゲナイズドのものは3.25%です。でも何故か、AVALONのように瓶詰めの牛乳は、どこの会社のものでも濃く感じて他のより美味しく思えます。
私個人の失敗談としては、カナダに来たばかりの頃、バターミルクを見て「さぞかしバターのように濃厚で美味しいんだろうなぁ〜」と思い買ってみたら・・・酸っぱくて腐っているのだと思って直ぐに捨てました。(爆)  
Res.13 by 牛乳です from バンクーバー 2005/07/19 00:10:58

そう!小学生の頃にお風呂屋さんに時折行くと
牛乳を買って腰に手を当ておっさん風に(すみません)
飲んでました(笑)
しかしビン牛乳は美味しいっす!!

おっさんさん、
4、5年くらい前でしょうか?急に低温殺菌が出回るようになり
(きっとその前から出ていたのでしょうが見かけるようになったのはその時期からじゃないかな??)
その後位からノンホモが出るようになりました。
説明書きにパスツールの事まで書いてあり
ちょこっと頭が良くなった気がしたのを覚えています。

低温殺菌はほんと美味しいっすよね!!

↑の方、私もそうです。特濃牛乳をイメージして飲んだ方は
何人くらいいるんでしょうか(笑)  
Res.14 by おっさん from  2005/07/19 06:57:38

紙の容器に入っている牛乳は紙の残留消毒液が牛乳を劣化させるそうです。そのため本当の品質を重視する牛乳はビン詰めです。テトラパックの牛乳はまずいけど滅菌(完全に菌を死滅)しているため賞味期限がかなりながくできるという長所もあります。
 
 牛乳は生乳がやはり一番です。牧場にいたころは良く飲んでいました。それを飲むと市販の物はのめなくなりますよ。
 こちらではないと思いますが日本の牧場では牛乳豆腐というものをたべさせてもらったことがあります。仔牛を産んだばかりの母牛の牛乳(初乳)からしかできないので希少価値がありますのでチャンスがあれば是非食べてみてください。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 08:46:36

乳脂肪3.25%か1%、2%のものか悩みます。身近に流行のカスピ海ヨーグルトで急に太った人を知っているので、乳脂肪も要注意だなと思ってます。私は子供の頃から日本で木次(きすき)の低温殺菌を飲んでおり、こちらでも低温殺菌買ってます。でもビン返したりするのも面倒だし、未開封なら日持ちのするパック豆乳派になろうかな〜とも揺らいでます。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/07/22 14:11:53

僕は北海道出身で叔父が酪農家なんですが、生乳って
濃すぎて僕の口には合わなかったなあ。
まあ、別物と考えた方がいいかも。
冬にホットで飲んだんですが、牛乳って温めると鍋の上に
膜が出るでしょう?
僕はそれが好きだったんだけど、生乳沸かしたときの膜って
言ったら、黄色くてすごく分厚くて気持ち悪かった。
確かにカナダのはちょっと薄いけどもう慣れましたね。
僕的には四葉牛乳の4.0%(だったかな?)なんかが
好きでした。
こっちでもビン入り牛乳(少し大きいですが)売ってますけど、
飲んだ事ないな。飲んだ人います?
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/22 14:37:59

ビン入り牛乳ってAVALON?
私はAVALON大好きだけど。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/22 18:13:32

詳しく分かりませんがPASTEURIZEDと書いてあるのが低温殺菌された牛乳です。
私も好んでHOMOを買っていたのですが1%、2%などの牛乳に比べて栄養価が同じなのに脂質が高いだけな事に気が付き低脂肪に切り替えました。味はそのうち慣れると思います。

http://www.dairyland-ca.com/Milk-1_Nutri_Info.htm  
Res.19 by ひすい from トロント 2005/07/22 19:30:07

ちょっと、見方が違うかも知れませんが、Micro Filterの2%のもので、4L(ビニールに入っている)ものを買っています。メーカーは特に決まっていません。Micro Filterだと、2%でも3.25%ぐらいの濃さの味がします。また、Micro Filterでないものより、日持ちもします。あと、個人的感覚ですが、N社のは、他社のに比べて薄いような気がします。今度、オーガニックのものを買ってみようと思います。  
Res.20 by 牛乳です from バンクーバー 2005/07/23 23:53:24

ああ!!四葉好きです。
チーズも牛乳も喫茶店も!!!
パフェウマかったなぁ〜
しかし生乳の膜が黄色くて分厚いって
ちょっとキモいっすね、、、  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/24 22:02:58

やっぱ乳脂肪3,25%のと1%や2%のものは大敵の脂肪分の違いだけで栄養価は変わらないんでしょうか?数値にはでない何かがあるような気がして敢えて低脂肪を買ってないんです。でもダイエットしたいし低脂肪にかえようかとも思ったり。また大人に牛乳は必要ない、害だという本まででてますが、何が正しいんだか分かんないですね。  
Res.22 by おっさん from バンクーバー 2005/07/24 22:43:27

日本では3.4とか書いてあって乳脂肪率が高いことをアピールしていますが、こちらは逆ですね。 でも脂肪率がある程度ないと人間の下にはうまさを感じません。あの神戸牛もある程度の脂肪があるからこそうまいのです。
 牛乳は完全食品と言っていいほど脂肪、たんぱく質、ビタミン、ミネラル等を含んでいますので大人でも必要度と私はおもっています。
   
Res.23 by 牛乳です from バンクーバー 2005/07/26 00:19:05

おっさんさんに質問です。
私は牛乳を嗜好性食品だと思っています。
依然聞いた話に
ミルクのカルシウムは燐と結合して・・・
なんだかややこしいこと言っていましたが
その方の言い分だと
吸収率はさほど高くなくさらに奪うこともある
見たいなこといってました。
これについては私は肯定も否定もするつもりは
ありませんが、幼児の牛乳肥満を目の当たりにしたり
2m以上ある数人の友達に「やっぱ小さい頃牛乳飲んだでしょ」
と聞くと決まって「あまり」と返ってきました。

業界と通説が作る風評と現実は違うのだと思っています。

やっぱり牛乳は嗜好性食品ですよね??  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/07/26 02:38:02

おっさんじゃないですけど、お返事です。
牛乳は嗜好品じゃなくて、ちゃんとした食品ですよ〜。
だいたい食品の分類だって「乳製品」って項目がわざわざあるじゃないですか。 牛乳にはカルシウムやビタミンD、たんぱく質、脂質が豊富に含まれているんですよ。
ただ、飲みなれていない人は上手く消化できない人もいるらしいので、加工乳(チーズやヨーグルト等)で摂取してもいいらしいです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/26 10:13:17

カフェインや酪農製品(牛乳・バター等)、ファーストフードなどの添加物はカルシウムを排出すると本で読みました。ヨーロッパの酪農王国でファーストフードも定着している国が1番骨折も多いと。全ての情報を鵜呑みにできませんが、これが本当だったらショッキングです。私は子供の頃からタップリ牛乳は飲まされてましたが、誰よりも祖母よりもチビです。  
Res.26 by 牛乳です from バンクーバー 2005/07/27 00:18:11

すみません嗜好性食品って書いたと思いますが、、、
食品なのはわかってます。
しかし牛乳は大好きですが
健康に関与するとは思えないのです。
日本民族は乳糖を分解できない民族のひとつです。

それがどのように額面上の栄養素に悪影響を及ぼしているか、
わかっている範囲だと額面上の栄養素が
吸収されていないのが事実のようです。
クッキーやケーキにも栄養素が含まれていますね
それをカロリーや脂質以外の栄養素として
考えてはいないと思います。
それを嗜好性食品と述べたのです。

 
Res.27 by おっさん from バンクーバー 2005/07/27 06:06:55

日本民族は乳糖を分解できない民族のひとつです。
有色人種は乳糖(ラクトース)を分解する酵素(ラクターゼ)の分泌が少ないのでお腹を壊しやすいのです。それを避けるためには「アカディ」のような既に乳糖を分解している牛乳を摂取してもいいですね。
 乳糖(多糖類)が単糖に分解されて糖の数が増えるため多少甘く感じます。
「アカディ」・・・まだ日本にあるのか? 雪印の会社は無くなったはずだが・・・?
http://members.jcom.home.ne.jp/nakashoku/yukijirushi-03.html
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network