jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13993
クレジットヒストリーについて
by りこ from 無回答 2008/05/27 15:37:54

カナダに来て、結婚してすぐに主人が「君のクレジットヒストリーを早く作った方がいいから」ということで、ストア系のクレジットカードを作りました。支払いも滞りなく行っていたつもりでしたが、最近になって、オンラインで自分のヒストリーを確認できるとのことで、確認してみるとスコアの低いこと。。。。ショックでした。

詳細を知りたいので、ファイルを送ってもらったところ、1度だけ30日の支払い遅れが生じていました。この時期、第1子の出産直後で慣れないママ業に追われてた時期でした。これはいまさら何の言い訳にもなりませんが、これが原因でした。日本でも支払い遅れたことなかったし、(日本では銀行引き落としなので忘れようがない)10ドル程度のオンラインでの支払い遅れが1度だけでこんなにもスコアが悪くなるものなのでしょうか?
日本よりも、こちらは、クレジットはかなり厳しいと言うことは聞いていましたが、かなりのショックです。
レターによると、この記録は6年間残るようです。その間、私の名前ではローンも何も組めないと言うことですよね?予定があるわけではないですが、でもクレジットヒストリーに傷がついたことが何よりもショックです。

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/27 15:44:54

こちらでも銀行引き落としに出来ますけど・・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 16:05:30

それはがっかりでしたね。。私も一度明細が届かずに2週間程支払い期日をすぎてしまったことがありました。。。
オンラインで調べられるというサイトのアドレスをもしよければ教えていただけませんか?  
Res.3 by りこ from 無回答 2008/05/27 17:10:24

Res.2さん、このサイトです。有料ですけど。
http://www.transunion.ca/ca/home_en.page  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 19:37:18

30日の支払い遅延は、スコアが悪くなって当然じゃないでしょうか?
お金を貸す立場になって考えてみましょう。

1日や2日だったら、忘れてたという言い訳も成り立ちますが、30日というと、お給料が2回入っているはずの期間です。それだけ長く支払いをしなかったということは、ミニマムペイメントすら払えないほど資金繰りが苦しい状態だという意味になります。
「10ドル程度の支払い遅れ」と言われていますが「10ドルすらも払えない経済状態」だと見なされている、とは考えつきませんでしたか?10ドルすら払えないであろう人に、低いスコアがつくのは当然といえば当然ではないでしょうか。

お金を借りるということは、常に責任がつきまといます。
借りたものは、すべて契約どおりに、きちんと返し、その歴史を見て初めて、この人は返済能力があると認めてもらえるわけです。

あなたが見知らぬ人に、信用はゼロだけど、マイナスじゃないからと思って、まぁ大丈夫かなと思ってお金を貸したら、その人が1ヶ月も音沙汰なしでお金を返さなかったら、どうしますか?

信用はゼロからマイナスに落ちて当然ですよね?
もう一度同じことを繰り返したら、もうお金は貸さないですよね?
それと同じで、トピ主さんも油断して、今度同じことを繰り返すと、今のカードの期限が切れたとき、次のカードは送られてきませんよ。

このマイナスをゼロにして、そこからプラスにしてゆくには、時間が必要です。あなたが逆の立場だったとして、貸したお金を返さなかったその人を、もう一度信用できるまで、どれくらいかかりますか?
1年や2年じゃ無理でしょう。  
Res.5 by いちご from 無回答 2008/05/27 22:19:09

私は日本では自動引き落としにしていましたが、カナダではいかなる請求書も100%は信用できません。だからすべて私の目を通ってから(内容をチェックしてから)引き落としできるようオンラインを利用しています。
普段は期日の数日前に支払っているのですが、何らかの事情で忘れそうだとか、時間がなさそうだと思うときは請求書の内容をチェックした直後に引き落とし日指定でオンラインにセットしておきます。
一度だけ長期旅行でコンピューターから離れるとわかっていたときは請求書のチェックはできないけれど概算を考えてかなり先の日付で引き落としをセットしておきました。少し多めに組んでいたので思ったとおり少し払いすぎになりましたが、翌月へのクレジットになるのでたまにある分には問題ないです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 05:46:49

ちなみに、ヒストリーを確認するだけでもスコアは落ちますから気になるからといってやたらにチェックしない方がいいですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 08:48:34

>ヒストリーを確認するだけでもスコアは落ちますから気になるからといってやたらにチェックしない方がいいですよ。

↑これは完璧なる誤解です。自分のクレジットヒストリーは、いつでも何回でも好きなだけチェックできますし、定期的にチェックすることが推奨されています。

常識で考えてみてください。自分のクレジットヒストリーを確認することでスコアが落ちるなんて、クレジットヒストリーの意味がありません。財政的に信用できるかを調べるスコアなのに、自分のスコアを見るだけでスコアが落ちるなんて、ゲームじゃないんですから、いくらなんでも、そんな杜撰な(というか変てこな)スコアシステムを使ってるわけないじゃないですか(笑)

上の方は誤解されているようなので、もう少し説明すると、ヒストリーの確認には、ソフトなチェック(スコアには影響しない)とハードなチェック(スコアに影響する)の2種類があります。

ハードなチェックというのは、本人がクレジットカードの申し込みを行ったり、ローンを申し込んだときに、この人にカードやローンを許可して良いかどうかを調べるチェックです。

ですから、短い期間に何枚ものカードを作ろうとすると、ハードチェックが何度も入るので「お金に困ってカードを作りまくっている」とみなされ、スコアが下がります。ですから短い期間に3枚のカードを作る場合、1枚目はスコアが高く、すんなり作れても、3枚目になるとスコアが低くなっているので、限度額が小さかったり金利が高くなっている可能性があります。

ソフトチェックというのは「この人はカード入会案内を送っても大丈夫かな」程度のチェックです。つまり細かいチェックではなく、ブラックリストに乗っていないか程度のチェックで、本人が知らない間に行われている可能性があります。これは、単なるクレジット状態の確認ですので、スコアには影響しません(もし、これが影響したら、クレジットカード会社が案内するたびにスコアが下がってしまいますよ)

この、スコアに影響する「ハードチェック」は、自分からローンの申し込みなどをしない限り入らないはずなのに、チェックが入っていたら、個人情報を不正に使用されている可能性があります。そのため、最近は、クレジットヒストリーを毎月メールで知らせてくれたり、ハードチェックが入った場合にメールで知らせてくれるというサービスもあるようです。

本人が自分の情報を確認するのは、スコアに影響どころか、完全なる「権利」として保証されています(というか、保証されるべきですね)。気になることがあれば、毎日でもチェックしてください。

1日一回はしなくても、クレジットスコアの自己確認は、少なくとも年に一回はやっておいたほうが良いです。

自分のスコアだけでなく、いつ、誰からハードチェックが入ったか、誰がソフトチェックを行ったか、持っているカードやローンの合計額、前回にいくら払ったかなどの情報も掲載されます。本人はそれを見る権利があります。

上の方は、自分で確認することでスコアが落ちると信じて、自分のヒストリーを確認していないのであったら、絶対にそんなことはありませんので、安心して調べてください。少しお金はかかりますが、定期的に自分の情報が正しいかどうか調べることはとても大切です。

家などの大きなローンを組むときになって初めてクレジットヒストリーをチェックして、そこで個人情報が盗まれていたことがわかるというケースが増えているそうです。数年以内に大きな買い物をすることがわかってるのであれば特に、常々チェックしておくことはとても大切だと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 09:55:26

ソフトチェック
>ブラックリストに乗っていないかどうか、誰からハードチェックが入ったか、誰がソフトチェックを行ったか、持っているカードやローンの合計額、前回にいくら払ったか、いつどれくらい遅延したか・・・等など

ということですよね。

ハードなチェックというのは、さらにどういう情報がチェックされるのですか?
 
Res.9 by りこ from 無回答 2008/05/28 11:15:36

Res.4さんのおっしゃるとおりですね。
明細で確認すると、子供が生まれた日の2日後の期限の支払いが遅れていました。子供の黄疸が引かなくて出産退院後、毎日病院通いしていて、私自身、余裕がなくてそのこと自体にも気づいてなかったのです。まったく、お恥ずかしい限りです。クレジットに関する意識が低かったんだと思います。
これを機に、2度とこういうことがないように、責任を持ってやっていくしかないですね。ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network