jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13989
タバコの関税について
by 無回答 from 日本 2008/05/27 02:12:44

来週、トロントへ約6ヶ月間留学に行くのですが、
タバコを15カートン程持って行こうと思っています。
ちなみに、自分で吸う目的です。
(愛煙家なもので。。無論、マナーは守ってます。)

日本からカナダにタバコを持ち込む際の関税について、
インターネットで調べてみると、1カートンまでは免税のようですが、
それを超えた場合、1カートンごとに、関税はいくらくらいかかるものでしょうか?
※1カートン3000円のタバコです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 08:33:03

3000円以上は取られると思うよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 09:06:11

以前調べたことがあって、計算した覚えがあるのですが、今そのページが見つかりませんでした。

基本的に、本数によってカナダの関税が計算され、それに州税が加算され、さらに州によってGST/HSTが上乗せされるので、州によって微妙に違ったように思います。

今ちょっと見てみたら、現在の Excise Duty が $0.396255 per five cigarettes となっているので、1カートン200本なら $15.85 という計算になります。この部分は全州共通のはずです。

州の税は、たとえばオンタリオ州の場合は1カートンあたり$22.20となっています(ちなみに BC州は $35.80 です。すごい違いですね!)

これを足すと、1カートンあたり、$38.05 という計算になります。
で、最終的に、算出されたタバコの値段(買った値段も含む)に応じたGST/HSTが加算されたと思います。

間違ってるかもしれないので、一応 Canada Border Services Agencies に問い合わせてみたほうが確実ですが、大体の目安として参考になれば幸いです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 09:14:28

こちらのタバコを買うのと変わらない、もしくはそれ以上の値段になるでしょう。高いよね。でも、喫煙にはとても厳しい国で、そういうのは悪くないと思う。公共施設内では禁煙、レストランもダメ。建物の入口前もバンクーバー市だと6m範囲もダメ。空港の喫煙ルームも廃止。喫煙者にはとても住みにくい街ですよ。トロントも大差ないんじゃないかな。これを気に禁煙しよう!  
Res.4 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/27 09:52:48

これですかね・・・・!?
http://cbsa-asfc.gc.ca/publications/pub/rc4161-eng.html#P008
http://www.fin.gc.ca/news01/data/01-095_1e.html
The current duty on traveller’s tobacco is;

* $10 per carton of cigarettes
* $7 per carton of tobacco sticks
* $6 per 200 grams of fine-cut tobacco

The duty on traveller’s tobacco will increase by $1.50 per carton of cigarettes and tobacco sticks and $1.50 per 200 grams of fine-cut tobacco.

The duty is payable by the traveller at customs upon arrival in Canada.



煙草吸わないので良く分からないのですが・・・詳しくは直接聞いて下さい。
【Canada Border Services Agency】
CBSA-ASFC@canada.gc.ca
204-983-3500
506-636-5064


■喫煙のルール・マナーは守って下さい■
The Smoke-Free Ontario Act
http://www.ocat.org/onlegislation/provincial.html  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 11:27:52

↑上のリンク、2001年のニュースリリースって、ちょっと古くないですかね?

上の方が書いてくださっているメールアドレスに問い合わせてみられるのが一番確実だと思います。  
Res.6 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/27 12:12:43

ニュースソースじゃないです。The Excise Act, 2001は現行のままです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/05/28 04:26:19

トピ主です。皆さんご回答有難うございます。
早速、Canada Border Services Agenciesに問い合わせてみます。

英語自信ないけど、通じるかな^^  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network