jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13975
愚痴ですが、すみません
by ? from 無回答 2008/05/24 09:22:02

疑問に思ったので投稿します。
よく、彼氏がいるから、観光ビザ・学生ビザを延ばして滞在すると言う人がちらほらいます。私にはなぜそこまでしてビザ延ばすのか不思議です。観光ビザ延ばすのに、残高証明が日本のものしかないから不安ですなど掲示板に書かれていたりしますが、意味がわかりません。
観光ビザを何回も延ばすと後々めんどくさいことになりそうですし、そこまでリスクを負ってまでカナダに留まる必要もないのでは?と思ってしまいます。彼氏がいるなら、彼氏にそれなりに結婚などすればいいのになとお節介ながら思ってしまいます。そういう風に思う私って変ですかね?あと、SNSで見かけるのですが、あきらかにビザなしで働いている人とか、何回もカナダに来ては、何を目的なのかわからないのに、入国できている人を見るとなんだか腹立たしくなりますね。入国もこういう人にもっと厳しくすべきなのに…。
ちょっとした愚痴でした。すみません。

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/24 09:34:24

>>彼氏がいるから、観光ビザ・学生ビザを延ばして滞在すると言う人がちらほら
>>何回もカナダに来ては、何を目的なのかわからないのに、入国できている人を見るとなんだか腹立たしく

他人にそういう事は放っておきませう・・・

ただ、違法就労は良くないですね・・・・通報しましょう・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/24 10:25:18

とぴぬしさんってよっぽど暇なんですね。
他人のことなんてどうだっていいじゃないですか。
嫉妬してるんですか?  
Res.3 by ? from 無回答 2008/05/24 13:19:57

全く持って嫉妬ではありません。私はちゃんとワークビザもありますし、彼氏もいますし(苦笑)。返信2さんの嫉妬と言われているのは私に彼氏がいないと思ったからですか?ま、彼氏どうのこうのはどうだってよいとして…。
他人のことだからどうでもよいと言われれば仕方ないことなのですね。他人のことなんてどうでもいいじゃないですか?と言われるのであれば別に返信しないで結構です。
ただ、ワークビザやちゃんと勉強しにきたい学生ビザの方などに少しでも迷惑かけてませんか?はっきりいって、年々ビザの発給時が厳しくなってます。しかし彼氏がどうの、何も目的なくだた遊びにきている子などが厳しい審査があるのかもしれませんが、ノウノウと入国していることを愚痴っているだけなので。
モラルが欠けている人が多いだけなのかもしれませんね。私みたいに不思議に思っている人がいればなぁと思い掲示板に載せただけです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/24 19:18:32

よく、彼氏がいるから、観光ビザ・学生ビザを延ばして滞在すると言う人がちらほらいます。私にはなぜそこまでしてビザ延ばすのか不思議です。

他人のことだから内情は知りませんが、中にはコモンロー申請や結婚の準備をされている方もいるでしょう。
一回、日本に帰るとまた出て来るのが大変な人もいるかもしれません。

>観光ビザ延ばすのに、残高証明が日本のものしかないから不安ですなど掲示板に書かれていたりしますが、意味がわかりません。

経済的になるべく自立していようとする気持ちでいいじゃないですかね。お金がなければ日本に帰る、すっきりしていると思います。

>彼氏がいるなら、彼氏にそれなりに結婚などすればいいのになとお節介ながら思ってしまいます。そういう風に思う私って変ですかね?

お節介で変ですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/05/24 22:48:10

>そういう風に思う私って変ですかね?

変です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/24 22:54:32

>ワークビザやちゃんと勉強しにきたい学生ビザの方などに少しでも>迷惑かけてませんか?

あなたに何の迷惑がかかっているのでしょう?

>ノウノウと入国していることを愚痴っているだけなので。
いちいち、ここに書くことでもないと思うよ。

>私みたいに不思議に思っている人がいればなぁと思い掲示板に載せ>ただけです。

あまりいないと思いますよ。
他人のことなんでそんなに気になるんですか?
あなたこそモラルがかけていると思うけど。

ということで、変です!に一票です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/24 23:02:29

結婚なりなんなりって一緒にいたいだけで結婚するなんて考えられないのが普通なのでは? 観光ビザでもなんでももっと一緒に過ごして見極める為にもいいのではないでしょうかね。
「観光ビザで残るくらいなら結婚」なんて安易に結婚すると多くの離婚組みの仲間入りですよ。

トピさんが嫉妬しているとは思わないけど頭悪そうとは思うよ。
そういう人たちはトピさんにはなんの迷惑もかけていないのにこんな所で愚痴なんてさ。
人それぞれ人生色々だよ。

それから観光ビザで行き来を何度繰り返してる人がいても入国審査が難しくなるとは思えないよ。
それより偽装結婚で永住権とろうとしたりコモンローを履き違えて移民している方が後々審査が厳しくなっていろんな意味で迷惑をかけているとは思うけど。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/05/24 23:03:24

>何を目的なのかわからないのに、入国できている人を見るとなんだか腹立たしくなりますね

でもイミグレが入国を許可したのだから、
とぴ主さんがどうこう思う所ではないと思います。
入国も何度も繰り返すと厳しくなってくるでしょうし、
観光ビザの延長だって、無期限なわけではないのですし。
別に本人がそれで良いと思うのなら、良いではないですか?
確かに不法就労はどうかと思いますが。  
Res.9 by ? from 無回答 2008/05/25 08:31:25

レスを返信して頂いた、皆様。
確かに私が変なのでしょう。しかしこんな所で愚痴というのは、JPCANADAでの掲示板なので愚痴っただけにすぎませんので。悪しからず。
観光ビザで行き来をしている人が入国で難しくならないのですか?
はっきいって厳しくなると思いますけど…。一定の期間開いていれば厳しくならない場合もありますが、短期間に来る場合は厳しいと思います。
カップルの件は確かにすぐに結婚とはいたらないので観光で来るのは悪いことではないでしょうが、あきらかにSNSで不法で働いている人はどうかと思います。ただ、私が言いたかったことは、彼氏がいるから観光ビザ申請どうすればよいとか、いつも同じようなトピ(JPCANADAに限らず)があることに対しての愚痴でした。
不法で働いている人達は、通報というより、自分で気づいてもらいたいです。きれいごとかもしれませんが。
ここで愚痴ることがモラル欠けてる云々っとおっしゃている方いらっしゃいますが、私はここで愚痴ることがモラル欠けてるなんて思いませんよ。掲示板だから色々意見できる場として思っています。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/05/25 09:23:29

うーん、トピ主さん疲れてません?
他人を否定したり攻撃したりしたくなるのって、きっと今精神的にお疲れなんじゃないかなと思うんですけど。

私は現在結婚移民ですが、ワーホリからビジターに延長して、さらに延長して、その後家族の都合で一時帰国…という感じで、何回かビジター延長も、一時帰国後の再入国も経験してます。
私の場合ですが、ビジターを何度か延ばしても、全くその後の審査(移民審査を含めても)には影響なかったですよ。

カナダ再入国も、夫が一緒の時すんなり通してもらえたのはもちろん、一人の時もきちんと残高証明なりマリッジサテフィケートなりを用意して臨んだので、全く問題ありませんでした。
短期間の時もありましたが大丈夫でしたよ?

レス8さんがおっしゃってる通り、イミグレがきちんと審査して入国またはビジター延長を決めたのですから、単純にビジタービザ延長で滞在する人を「迷惑」と言いきるのはお門違いだと思います。

ただ、不法就労や、偽装結婚はいただけないですけどね。

>彼氏がいるなら、彼氏にそれなりに結婚などすればいいのになとお節介ながら思ってしまいます。
結婚は「ビザの期限が切れるから」という安易な理由で考えるものではないです。

Res.11 by ? from 無回答 2008/05/25 09:50:45

res10さん
今日は暇なのですぐの返信返します(苦笑)。
別に疲れてないですよ。他人を攻撃しているつもりもありません。
res10さんのように、ちゃんと順序を運んでいた人には問題ないと思います。私が上記で言いたかったことは、「観光ビザを延ばすのにどのように手続きすれば良いのか?」や「カナディアンの彼氏がいるから〜」と書かれていることにうざさを感じただけです。結構そういうトピみません?そんなに不安なら、なぜ彼氏に相談しないんだ?と思ってしまいがちなのが変なのかもしれませんね…。すみません、ひねくれてて(苦笑)。
イミグレできちんと審査されているのであれば、不法就労なんていませんよ。結局はイミグレの機嫌次第でイミグレの言うことが変わることが問題なのでしょうけど…。あと単純にビジタービザで延長する滞在者を「迷惑」とは言ってませんが…。不純な動機な人が「ビジター延長」することが『迷惑』と言っているだけです。
あと、結婚はビザの期限が切れるからという安易な理由ではもちろん結婚はできませんね、私でもそれは無理です。
ただ、観光・学生ビザ所持で不法に働いている、カナディアン彼氏保持者をみると、『そこまでして何で?!』と思ってしまうのは私だけでしょうか?それって彼氏=不法就労を許しているってことですよね?!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 10:13:51

えー!やっぱトピ主さんの何度も読む限り、人それぞれの事情があるのだからいいと思いましたよ。
それが不純な動機で滞在でビジター延長することがトピ主さんにとって何が迷惑なんでしょう?
人の事情それぞれでいいじゃないですか。
きっかけはどうであれ。
私はワーク取得して滞在していますが周りの事情なんか気にしてられませんよ。

>ただ、観光・学生ビザ所持で不法に働いている、カナディアン彼氏保持者をみると、『そこまでして何で?!』と思ってしまうのは私だけでしょうか?それって彼氏=不法就労を許しているってことですよね?!
トピ主さんは理屈抜きで人を好きになったことありますか?
恋愛に走ると危ない道を通ってでも相手と一緒にいたいものなんです。
トピ主さんはなんだか理屈ばかりで常に頭で考え行動するタイプのようですね。
まぁそれも有りですが。
人を理屈抜きで心底から好きになったら不法滞在してまでカナダに居たい気持ちが少しはわかると思いますよ。
決して不法滞在がいいとは思いませんがね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/05/25 12:08:52

>不純な動機な人が「ビジター延長」することが『迷惑』と言っているだけです。

不順な動機かどうかを審査するのはCICですよ。

>あと、結婚はビザの期限が切れるからという安易な理由ではもちろん結婚はできませんね、私でもそれは無理です。

読みが浅いと思いますよ。
ビザが切れるからカナダ人が結婚に踏み切る人もいます。
そこに安易とかジャッジする必要もないでしょう。
他人の家をこじ開けて観察しているみたいですね。

>ただ、観光・学生ビザ所持で不法に働いている、カナディアン彼氏保持者をみると、『そこまでして何で?!』と思ってしまうのは私だけでしょうか?それって彼氏=不法就労を許しているってことですよね?!

そこまでしないと一緒に居られないからですよ。
こんな所で愚痴っているよりも気に入らなければ通報すればいいじゃないですかね?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 12:10:34

>そんなに不安なら、なぜ彼氏に相談しないんだ?

理屈で考えてみましょうよ。カナダ人はカナダの移民局や移民法、ビザのことよくわかっている人ってすくないですよ。だってまったくそういうことにふれないで生きていけてしまうんですから、カナダ国内では。

私、日本の移民法というかビザとか、そんな手続き知りませんよ。外国人が日本にいくとき、何ヶ月観光ビザがもらえるとか、そんなこと、私自身が知る必要ってないんですもの。

カナダのビザについては、カナダに住んでいる外国人のほうが、カナダに住んでいるカナダ人よりも詳しくなるでしょ。一般的に。  
Res.15 by ? from 無回答 2008/05/25 13:26:00

res 12さん
確かに人それぞれと思うことだとは思います。ただ同じ日本人として、不法就労は悪いという理解はして頂きたいですね。ただ一緒にいたいからという理由だけで留まるのはどうかと私は思います。
心から好きでたまらないのであれば、法を犯すのではなく、違う方法で滞在できるようにするのが普通じゃないですか?人を好きになることが悪いこととは言ってません。例えば相手が日本に住んでて、不法と知っていたら心配しますよね。

res13さん
読みが浅くてすみません。しかし他の方もおっしゃっていたので、私もビザのためだけに結婚はできないと書いただけですので。
彼氏が不法就労を知ってて、そこまでしないと一緒にいられないというなら、彼氏も同類ですね…。深読みしちゃいますが、res13さんはそのような境遇の方ですか?
今度そういう境遇の方がいらっしゃったら通報します。後押しありがとうございます。
res14さん
理屈で考えるというか、人によると思います。私の彼氏はビザのこと知ってますよ。日本人がどのくらい滞在できるかって…。多くのカナディアンが知らないのかもしれませんが、付き合っている彼氏に不法就労していることを隠すこと自体が変。お互いきちんと付き合っているのであればお互いのことを心配するのが普通じゃないですか。
こちらで結婚されているのであれば、旦那さんがもし日本に帰ったときどのくらい滞在できるとか調べませんか?

皆さんのトピをみて思ったことですが、他人事だからどうでもよいとおっしゃられる方が多いことに驚きました。正直。
他のサイトでこういう議論になったとき結構ちゃんとした意見を持っている人がいたりして、共感できました。JPCANADAはたいてい、バンクーバー方面に住んでいる方が使われていることは存じてますが、カナダ西部では、不法就労などあまり気にされていないようですね。
同じ日本人として恥ずかしいとか思わないのですね。ちょっと残念でした。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 14:23:25

違法でない限り他人の意思と自由を尊重する。
違法であれば、社会の一員として通報する。それだけです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 14:31:12

レス14ですが。

お若いのでしょうね、トピ主さん。理想が高いのはすばらしいことですよ。でも、『正しさ』だけではなんともできないことや、いったいなにが『正しい』のか判断できないことっていうのもたくさんあるんです。まあ、そのうちわかるとおもいます。

で、私は国際結婚していますが、主人が日本にいったらどのくらい滞在できるかなんて調べません。まず長期間いくことがないので、知る必要が今までにないわけです。それに自分のことは自分で責任をもってもらわないと。私のカナダでのビザのことは、主人に頼っていて、その情報がまちがっていたらしょうがないので、自分でしっかり調べる。夫婦といえども自己責任です。で、主人に質問するよりも、実際にそういう手続きをした日本人のほうが私の知りたい情報をもっています。主人からの情報はあくまで参考材料の一つ。

>私の彼氏はビザのこと知ってますよ。日本人がどのくらい滞在できるかって…。

そりゃそうでしょう。日本人のあなたがいつまでカナダに滞在できるか、っていう情報は、あなたとのつきあいをどのようにもっていくか、の参考情報になりますからね。あと一日でビザがきれる人とはきちんとしたつきあいをはじめることはないでしょうしね。あと一ヶ月、というあたりになったら、残りの一ヶ月で終わりにむけていくのか、結婚というのを視野にいれていくのか決断していかないといけなくなりますしね。カナディアン同士(つまりビザなど気にしないでいい関係)の場合はそういう時間制限というのがつきあっていくことのファクターになりませんね。(まあ、子供を産むタイムリミットというのはありますけど。これはビザとは別問題なのでここでは無視することにして。)

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 17:50:01

では、とぴ主さんに質問です。
 とぴ主さんは今はワークで滞在していて、彼氏がいるんですよね。現在はワークは2回までしか更新できないから、ワークのままずっとカナダに滞在は出来ません。あなたのワークの期限が来たらどうする御予定ですか?移民申請するんでしょうか?彼氏と結婚の予定がおありなのでしょうか?
 カナダに滞在したい理由は人それぞれですし、状況もそれぞれ違います。ビジター延長を繰り返したり、何度も出入国を繰り返す人も多いです。でも、皆がすぐに移民になったり、彼氏と結婚できる人ばかりではないのです。自分が可能な範囲で滞在できる方法をとっているです。

また、不法就労の話は別の問題だと思います。これは明らかに法を犯していますからね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 17:54:56

分かった!とぴ主さんは、不法就労をしてまで彼氏のために滞在している人が嫌なんだね。
 だけど、ビジター延長や学生ビザ更新をしている人たち皆が違法就労をしているわけではない。
 不法就労をしていても彼氏のためじゃなかったらいいのかい??なんか、カナディアン彼氏がいるビジター・学生日本人に過剰反応してるだけじゃないか?あたしはちゃんと仕事してこっちに彼氏もいるのよ〜、あたしって偉いでしょってか?  
Res.20 by ? from 無回答 2008/05/25 19:00:14

すみません、返信14さんと返信17さんは同じ人ですが、意味がわかりません…。返信14で言ってたことと何か変わってません?
>理屈で考えてみましょうよ。カナダ人はカナダの移民局や移民法、ビザのことよくわかっている人ってすくないですよ。だってまったくそういうことにふれないで生きていけてしまうんですから、カナダ国内では。
っておっしゃったの返信14さんですよね?
私が言いたかったことは、彼氏が彼女の不法就労を知っていたら、なぜそこまでして不法就労させるの?と言いたかったのですが…。
あと、お若いようですがといってますけど、何か偉そうに聞こえてととも不愉快ですね。『正しさ』だけが何もできないことがあるとかなり悟った言い方してますけど。そういう人に限って、間違っている人多いかなとも思います(苦笑)。
私がもし国際結婚したのであれば、旦那さんのビザのこと調べてあげますけど。協力しあって助け合っていくのが夫婦じゃないですかね?
かなりトピ内容から外れててすみませんけど。  
Res.21 by ? from 無回答 2008/05/25 19:14:11

res18さん
現在ワークは2回までしか更新できないというのは初めてききました。
私のまわりでは2回以上更新してますが…。それってBC内だけじゃないのでしょうか?そこまで知識がないので、申し訳ないですけど。
私はBCには住んでませんので。
いずれは個人移民するつもりですよ。彼氏とは今後どうなるかわかりませんが、自分的には個人移民する予定でいます。
カナダに滞在したい理由はそれぞれなのはわかってますよ。
ただ不法就労は悪いですね。それだけは別問題です。
res19さん
まさしくそのとおりかもしれません。
彼氏のためにビザを延ばしてとかいうのがとても嫌いです。
聞いてて馬鹿馬鹿しいというか。ま、他人のことだから関係ないと言えば関係ないのでしょうが…。最近SNSでいろんな人のページみてると、そういう彼氏自慢ばかりしている人が『観光ビザの延長どうすれば?』などそういうトピを開いているのに飽き飽きしました。
自分で調べたらわかるじゃんという様なことです。
不法就労はすべてNGです。別に彼氏いるからという理由だけではなく、違法は違法なので…。
あと別に偉くないと思いますよ。仕事して彼氏がいるって。
普通のことだと思いますよ。別に自分が偉いだなんて言ってませんので。

あとこちらのトピは終わりにします。ずっと皆さんと言い合っても無意味なようなので。長々と時間を割いて頂き、ありがとうございました。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 23:16:58

自分の気に入らないレスには逆切れですか・・・
トピ主みたいな偏った意見の方が居ると分かっただけでも有意義でしたよ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 00:42:31

終了トピにレス付けるのもなんですが、
トピ主さんの気持ちも分からないでもないです。

私の知り合いに、彼氏と一緒に居たいがために、ビジター延長を3回繰り返し、その後破局した人が居ます。傷ついた彼女を批判する気など勿論怒らなかったし、彼女が立ち直るまでは傍に居ましたが、日本へ泣く泣く帰ってゆく彼女を見て、なんとも言えない気分になりました。

もし彼女が学生だったり、仕事を持っていたり、他にも目的があってカナダにいたのなら、彼女の傷も深くはなかったと思います。結婚してればそれなりに、彼女にも責任が生まれ、就労かまたは子育てか、家を守るか等仕事ができ、もうすこし活き活きした生活が送れたんじゃないかとも…。まあ、これはお節介な推測で、彼女は日本でもう彼氏が出来たそうなので良いのですが。

恋に生きる!女性もいますし、それはその人の生き方でいいんじゃないかと思います。その人たちはその人たちなりに覚悟もあるでしょうし。裏を返せば、そういうことに対して私は無関心とも言えるのですが…。トピ主さんは、真逆ですね。カナダでパートナー&仕事と順調?に行かれているのに、他の女性のことまで気を回しているのは、むしろ凄いなーというか、精神的にタフな人だなぁと思います。ただ、「日常で何かに憤りを感じているのなら、それはここに書かないほうが良いと思います。勿論自由な?掲示板なので何を書こうと自由ですが、オブラートに包まない憤りに溢れた文章は、読者の憤りも誘います。上記の内容では、それは反発する人も出てきますよ。その反発意見にまたトピ主さんがイライラして、悪循環です。愚痴で書いたつもりが、かえって自分のメンタル面での不利益として戻ってきますよ。

何かでリフレッシュできたらいいですね、余談ですが、マーシャルアーツお勧めですよ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 02:26:15

実際に生活している中でトピ主のあなたを性格悪いと思っている人は多いでしょう。
口を歪めて反論している顔が、目に浮かびます。
ペッってツバ吐きながらね。

最低。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 02:53:15

愚痴って 変ですか?って問いかけてるくせに
すべての質問に反論ですか??

それなら問いかけないほうがいいんじゃないの?

ほんまあんた性格悪いわ。
そのうち地獄に落ちるわ。

Res.26 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/26 06:28:55

まぁ、16さんのレスで結論が出てますけどね・・・  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 08:10:42

ワーク更新の件は、わりと最近変わったみたいですよ。昔は何度でもokだったみたいだけど。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 08:24:46

>彼氏がいるなら、彼氏にそれなりに結婚などすればいいのになとお節介ながら思ってしまいます。

これは、あなたが最もお望みのようですね。

彼氏にプロポーズされれば、個人で移民申請しなくて済むでしょうから。最近はファミリークラスの国外申請並みにプロセスが短くなった国内申請と同時にオープン申請すれば現状の仕事も続けられるしね。

本来、SNSで見たようなタイプとトビ主さんが違うタイプなら愚痴や嫌悪感にならないはずですよ。
恋愛して自分の将来を見つめているなら、他人の時情どこじゃないんだけどね。恋愛関係の方もイマイチに見えます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network