jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13969
スモールクレームコートを利用した事がある人
by 無回答 from トロント 2008/05/23 14:46:44

どのような形で裁判をするのでしょうか? よくテレビでやっている
judge judyの様に行われるんですか?
ちょっと小さい事でもめてますので 司法の判断を仰ぎたいので
弁護士とかはいたほうがいいんですかね?

なにぶんこういうことは人生で初めてなので、裁判所なんて
スモールクレームコートに行った事のある方 普通の裁判所みたいに
長々とやるんですか? それともその日の内に判決がでるんですか?

教えてください 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 18:12:59


<judge judyの様に行われるんですか?>
基本的には同じ、小部屋でやさしい雰囲気で、あなた方だけで行われる。

<弁護士とかはいたほうがいいんですかね?>
なんともいえない、あなたの場合による、 どのくらいの金額かしら? 多分、価値ないでしょうね。

<普通の裁判所みたいに 長々とやるんですか? それともその日の内に判決がでるんですか?> 30分以内に終わるでしょうね。

追記,あなたが 正しくても、勝つとはかぎらないです。


 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 18:29:18

<追記,あなたが 正しくても、勝つとはかぎらないです>

訂正、
たとえ勝つても、お金は戻ってこないでしょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 19:02:18

私は、申請してから示談に持ち込まれ結局裁判にならなかったので、実際はこうでした、と伝えることが出来ませんが。(本当に申請すると思わなかったのでしょうね、相手は)

小さい部屋で、全て録音され行われます。弁護士は、いなくてもOKですよ。殆どの場合が、判決は後日になるみたいだけど、内容によります。裁判2回目があるとしたら、この日に次回日程も告げられます。

上記の人が言ってるように、あなたが正しくても絶対に勝つ!ものでないのは、事実です。意地悪な言い方が気になりますが…

勝てば、ちゃんと支払いを受けることはできます。ただ、面倒な手続きがあります(相手はスムーズに払ってくれれば、何も難しいことはないですが)

 
Res.4 by Res3 from 無回答 2008/05/27 19:06:28

トロントなんですね。私はバンクーバーだったのですが、スモールクレームコートで、弁護士無料相談のことを尋ねてみるといいですよ。

他にも、ボランティア団体もありますし、弁護士を目指す学生のボランティアもあります。バンクーバーの学生ボランティアは、代わりに裁判出廷してくれる場合もありましたよ。

色々、聞いてみるといいですよ。  
Res.5 by 私も from バンクーバー 2008/05/28 09:35:06

レス3、4の方、私もスモールクレームの裁判をすることを考えています。もしよかったら弁護士無料相談の番号と、ボランティア団体のことを教えていただけますか?すみませんが、よろしくおねがいします。  
Res.6 by Res3 from 無回答 2008/05/28 17:24:09

Res5さんへ
バンクーバーにお住まいですか?かなり前なので名前とか忘れてしまいましたが、ダウンタウンにある裁判所へ行けますか?

美術館の目の前にあるビルです(同じビルエリアに運転免許所もある)
そこで、裁判の資料とか無料で貰える場所があるんですね、そこで紹介してくれました。
予約制なのですが、その資料室で親切に電話してくれて予約を取ろうとしましたが、混雑してて予約が取れませんでしたが、電話口に弁護士が出てくれました。で、説明したら今から来れるなら少し会ってもいいよと、言ってもらい会いに行きました。

そこから徒歩圏内の場所でした。ペンダー沿いだったかな…

UBC学生ボランティア相談は、その裁判所内でみつけました。彼らの部屋がどっかにあったのですが、訪ねた時は留守でした。きっと、その資料室でその情報も教えてくれると思います。

名前が思い出せなくてごめんなさい。思い出したら又ここに掲載しますね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/05/28 17:44:09

Res 5さん。どのようなクレームを起こすか簡単に教えていただけますか?
内容によっては以前利用した低所得者のための弁護士の電話番号をお教えできるかもしれません。  
Res.8 by レス5 from バンクーバー 2008/05/28 21:59:36

レス6さん、どうもありがとうございました。クレームを起こす事に決めたら行ってみようと思います。レス7さん、ありがとうございます。私の場合、低所得者用のは使えないと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network