jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13968
ホームステイの質問
by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 12:58:03

ホームステイで、受け入れをしています。今受け入れている学生さんが、3泊4日の国内旅行に行くことになりました。その学生さんが、アパート住まいをしている彼の友人に、僕がいない間、この家に来て食事していいからね。ホームステイ費を払ってるんだから。泊っていってもいいから。と言ったんです。こちらとしては、いろいろ誘って一緒に観光に行ったり、外での食事も払ったりと、してきたつもり
だったので、えー?っという思いでした。
あと2週間程で帰国の予定ですし、3日分、その学生さんに返金を申し出ようかと思っています。皆さんの意見を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 13:11:11

ホテルと違って、ホームステイは特定の個人の受け入れですから、その人以外は利用不可ということを説明したほうがいいと思います。3日分は本来返金する必要はないと思いますが、それで他の人の宿泊を断れるならそれもいいかもしれませんね。

次からは、受け入れ時に取り決めをしておいたほうがいいと思います。信じられないようなことが起こるものですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/23 13:18:05

ホームスティで数日、個人の勝手で留守(旅行)するのに、返金やどこの誰だかわからない人がご飯食べにきたり泊まったりと言うのは聞いた事ありません。返金もしなくて良いと思います(相手も返金があるとは思ってないと思います)。
ホームスティを取るにしてもテナントと面接したり(場合によってはリファレンスをもらったり)、学校を通してのホームスティでもお互いのある程度の身元は学校側で把握していると思います。
勝手に見知らぬ人が来るのは常識に外れてますよね。  
Res.3 by 家主応援 from トロント 2008/05/23 13:34:18

そんな非常識な学生など追い出してやったらいいです。

それでその友達とかは3日間でもお邪魔したいとの希望ですか?
よほどホームステイの家族と食事が素晴らしくて3日でも価値が
あるとでも思ってるのか、あまりにも酷いホームステイで3日分の
費用を取り戻したいとか。どちらでも言語道断です。

許されるのは独立したアパートぐらいなもんです。
まして家主に前もって相談もしないなんて。しても断ればよし。

こんな馬鹿は追っ払ったほうが家主の精神上によろしいし、
学生にも目を覚まさせる好機です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/23 13:43:34

いっそ残りの分全額返金して叩き出したらどうですか。
学校等を通じて来ているのなら、連絡すべきだと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 16:11:11

非常識な人だ!と憤るまえに、自分も若かりしころ、わからずに失礼なことをしたな、ってことありませんでした?怒られて気付いたことがあったり、痛い目にあって気付いたり。すべてのことに対して常識的な人っていないと思うんですよ。で、大人としては、若者にぷんぷん怒る前に、というかぷんぷん怒るのは自分の精神衛生上よくないので、あ、この人は知らないのかもしれないな、ということを前提に教えてあげたらどうですか?

ホームステイを受け入れるときに、家の中に他人がくるのであるから、誰でもいいというわけではなくって、その人が信用できるかどうかチェックしている。なので、自分達がきちんとチェックをしていない人が泊まるということはできない。ホースステイというのは、そういう契約である、と。(ちなみにアパートの契約でも、契約書にのっている人以外は住むことはできません、とついでに教えてあげるのもいいでしょう。)

で、一ヶ月ごと、という契約なので、その間の三日を学生がいなくなるかどうか、というのはその学生の問題なので、返金する必要がないわけです。

怒るまえに、相手はカナダの社会年齢としては子供なんですから、教えてあげましょうよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/05/23 21:35:55

びっくりするようなお話ですね!
確かにそれは間違っていると教えてあげたらいいと思います。ホームステイはそういうものではないのだと。
それで納得できなそうであれば、旅行に行くついでに退去していただきましょう。そういうのもOKに違いないですよね、その学生さんには。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/24 00:10:15

>>Res5
ちゃんと読みました?
トピ主さんは怒ってないと思うんですけど。
とてもていねいな文章で驚いたくらいです。
むしろ私は怒ってもいいと思いますけどね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/24 00:13:47

レス5です。

>トピ主さんは怒ってないと思うんですけど。

書き方誤解をうみましたね。すみません。レスをつけている人が怒っていたり、トピ主さんに怒るようにすすめているような書き方をしているんで、そういうレスも含めてのコメントでした。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/24 06:13:33

トピ主です、コメントを下さった皆さん、ありがとうございました。2年ほどホームステイで受け入れをしていますが、初めてのことで
どうしたものかと思っていました。書き忘れましたが、彼は、ヨーロピアン系20代の人で、文化のちがいなのかとも思いましたので。
やっぱり、学校に相談してみます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/05/24 11:27:22

レス2です。前回は、個人で契約した学生さんか、学校からの学生さんかがわからなかったのですが・・・。
学校を通してのホームスティなら、是非学校へ言って相談するのが一番ですね。本人にも、「学校と確認してみたら・・・」と話すと、どんな常識がこちらと違う人でも分かってくれるでしょう。
きっと学校の方から生徒の方へのホームスティのルールなどを渡してあると思うので、今後そのようなルールに追加してもらったり(個人の勝手で外泊は返金や別の人を代わりに送るなど出来ない・・・みたいな事を)すると、ほかのステイ先でも同じような問題が起こらないと思います。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network