jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13966
フィリピーノに対する日本人のイメージ
by かえで from 日本 2008/05/23 07:46:00

失礼なお話かもしれませんが、一般的な意見を聞かせて下さい。
フィリピンから、幼少の時に家族でカナダに移民したフィリピーのカナディアンの友人がいます。
彼女が、ワーキングホリデーで日本に行って英語の先生になりたいと相談されました。彼女の英語はパーフェクトですし、とても優しくて楽しい子です。
しかし、あまり、海外に行かれたことのない日本人は、フィリピン=フィリピンパブのおねいさん。もしくは、出稼ぎ労働者などのイメージを持っているのではないかと思い、彼女がもし、日本に来たら嫌な思いをしないか心配しています。
情けない話ですが、私もカナダ(英語圏)は、海外ドラマで見るような綺麗なブロンドヘアーの白人もしくは、黒人がいるのだと想像していて、ホストファミリーがアジアからの移民の方と言うことを知ったとき、ショックを受けた事を覚えています。
実際には、お互い第二言語だから英語学習の苦労も共感できたり、なんと言っても料理は、白人の方の家よりも、数倍に美味しい料理が食べれてラッキーだったと思います。

しかし、長い間鎖国をしていた日本では、外国人に対するイメージに偏見を持っておられるかたは、少なからずいらっしゃると思います。
カナダ国籍だけれども、フィリピン人、一般的にはどんなイメージを持つと思いますか?

※決してフィリピンの方を悪く思っているわけでは、ありません。
もし、気を悪くなさったら本当に申し訳ありません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 08:55:31

いや、鎖国関係ないでしょ(笑)。
ついでにフィリピンでも英語は共通言語ですよ。
韓国人とかいっぱいフィリピンに英語留学してるみたいだし。

いくら綺麗事をいうのが好きな日本人でも、実際フィリピーノに対しては偏見あるでしょうね。
でも、その人がチャレンジしてみたいのなら別にいいんじゃないんですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 13:07:49

杞憂だと思いますよ。
ワーホリで中国系のカナディアンがよく日本にいっていますし、フィリピン系も同じアジア人ですし。

幼少のときにカナダに移民したのであれば、彼女のIDENTITYはカナディアン(フィリピン系カナディアン)であるはずです。
彼女が、カナダ人として振舞う限り、生徒も彼女をカナディアンとしてみるはずだと思います。

そして差別感についてですが、それはどこの国でも起こりうることです。フィリピン系としてカナダで育った彼女のほうが、そのことについてよく理解しているはずですよ。

フィリピンパブのおねえさん、出稼ぎ労働者という目で見られるのではないか?と心配されてるようですが・・・それはトピ主さん自身が無意識的に持っている偏見なのかもしれません。(それを非難しているわけではないですよ)多分、ニュースや街角で見聞きしてきた「イメージ」がトピ主さんの頭の中に植え付けられているんだと思います。それは基本的に、カナダのイメージが白人・黒人しかなかったことと同じだと思います。そのステレオタイプは、相手を知ればだんだんと消えていきます。
トピ主さんもアジア系のカナディアンと接することで、カナディアンがアジア人であることも普通なんだとだんだん理解したかと思います。なので、もし彼女の生徒に、同じようなステレオタイプをする生徒がいたとしても、彼女と接することでステレオタイプは消えていくかと思います。

ただ、制度的な差別は日本のほうがまだはびこってます。
例えば、無知な英会話学校は今だに、その人の資質で講師を選ぶとりうより、青い目・ブロンドの「モデル」として講師を雇いたいところはあるようです。







 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 18:14:38

私の日本人の友達もホームステイ先がフィリピン人の方の家庭ということで残念といいますか、少なからずカナダでのホームステイ=白人の方の家庭と思っていたようです。
私の担任の先生はフィリピン出身の方なんですが、とても気さくで良い方です☆そんな先生が大好きです。
しかし、私の出身地の名古屋にはフィリピン出身の方が働いている風俗店がたくさんあります。
このようなことから、この先生に出会うまではそんなに良いイメージを持っていませんでした。。。
人間的に素晴らしい人との出会いは固定観念を一気に払拭してくれると思いました。
まとまりのない文章ですいません。。。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/23 20:34:56

<強盗強姦未遂>フィリピン国籍の男再逮捕 余罪20件自供
5月11日2時12分配信 毎日新聞

 愛知県警捜査1課、西枇杷島署などは10日、フィリピン国籍の同県一宮市多加木3、建設作業員、エンリケズ・ロメル・ユスタキオ被告(29)=別の窃盗罪で起訴=を強盗強姦未遂などの疑いで再逮捕した。容疑を認め、同種の余罪約20件を自供しているという。

 調べでは、ユスタキオ容疑者は2月17日午前6時ごろ、北名古屋市内のアパートに住む会社員女性(42)宅の1階ベランダから侵入。就寝中の女性にナイフを突きつけ「声を出すな。刺すぞ」と脅し、乱暴しようとしたが、抵抗されたため、現金2万円が入ったバッグ1個を奪った疑い。

 ユスタキオ容疑者は06年夏ごろから無施錠のアパートに侵入し、就寝中の女性に同様の行動を繰り返し、容疑以外に窃盗・住居侵入を約100件、強姦・強制わいせつ約20件を自供しているという。【式守克史】
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/05/23 21:29:31

残念ながら偏見はあると思いますし、実際私の周りの人間はそれほどすばらしい人種だとは思っていません。実はいい人たちがたくさんいるのを知っていますが、政府が腐っている国なので仕方がないでしょう。
他にもレスがありましたが、カナダ人として通せば日本人には分からないかもしれません。(特にこちらで育っていれば。)  
Res.6 by りあ from バンクーバー 2008/05/23 22:43:38

小学校で教員をやっている親からの話ですが。

クラスにフィリピンの子が転入してきたそうです。その子はとても可愛くてクラスの中でも皆と仲良くできていました。ですので、生活科(?)の異文化理解の授業に彼女のお母様を招いてお話をしていただくことにしたそうです。(小学校低学年なので料理や民族衣装、言葉など簡単なこと)
しかし他の子供の母親から『フィリピン人に授業をさせるなんて」と抗議の電話があったそうです。
もちろんそのフィリピン人のお母様はパブなんかで働いていませんし、大学も出ておられる方だったようですが。。。
(お互い会ったことも無いのに失礼な話です)

ただ彼女はカナダ人ですからあまり心配されなくてもいいのではないででしょうか?多民族国家の象徴のようで、私は素敵だと思いますよ。頑張って素敵な英語の先生になってもらいたいです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/05/23 23:46:24

ちょっと厳しい意見なのですが、やはり偏見はかなりあると思います。

とくに英会話学校の講師は人気商売のようなものですから、やはり白人の若い男性が一番採用されやすいでしょう。

実際、日本でアジア系やフィリピン系のカナダ人の女の子の英語講師に何人か会ったこともあるので、もちろん本人次第、とは思いますが、外人、というだけで日本は十分住みにくいですからね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/05/23 23:57:50

フィリピン人に対して偏見がある人はやっぱりいると思う。
特に日本でしか暮らしたことない人とか、フィリピン人のパブが多い地域の人とかなら。

でも私もそんなに心配しなくてもいいと思います。彼女はカナダ人だから。

あまり外国のことを知らない人・カナダ人といえば白人だと思っている人なら「カナダ人って白人だけじゃないんだー」と思うだけだろうし。(あまり知らないからどこ出身?とかまで疑問に思わないと思う)

彼女に忠告するなら、「あまり親しくない人にどこの国出身かと聞かれたらカナダだとだけ答えてフィリピンからカナダへ移ったとかまでは言わない方がいい」と伝えた方がいいかも。

あとトピに書いてあるような日本の現状(日本では一部の人にはフィリピン=フィリピンパブのイメージがあるということ)も伝えておいた方が、現地で知ってショックを受けるよりいいと思います。
 
Res.9 by 無回答 from 日本 2008/05/24 00:55:02

そういう心配は無用ですよ。日本の小中高の英語教育では世界中からAETの方が来られていて、もう英語を話す人がブロンドの白人というイメージは遠い昔で、多くの人は英語は世界中で話されているということを認識しつつあります。だからフィリピンの人に余計な情報を与えることは相手を傷つけることになると思いますよ。私はバンクーバーでフィリピンの方の家にホームステイしていましたがいい方達ばかりでしたよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/05/24 05:33:24

私の恋人がフィリピン系カナディアンで、日本で英語を教えていました。
男性なので女性とは違うと思いますが、彼については差別や困ったことはなかったようです。
どこ出身なのか聞かれるといつもどれが正しい答えなのか困っていたようですが、彼はカナダと答えて人々を混乱させてました笑
やはりまだ日本人にとってアジア顔がカナダ人というのは不可解なところがあるのでしょうか。
大学時代、英会話のクラスがあったのですが、言われてみれば女性のアジア系の講師はとても少なかった気がします。
男性はまぁいましたが。
他の方も書いていらっしゃる通り、どこ出身なのか聞かれたらカナダと言っておけば良いのでは?
不思議な顔をされたらバックグラウンドを説明すれば良いと思います。
差別があるかどうかについては何とも分かりませんね…
ただ、確かに日本におけるフィリピーナの状況は話しておいた方が良いと思います。
現地のフィリピン人もカナダにいるフィリピン系も「ジャパユキさん」(日本での出稼ぎ”エンターテイナー”)という言葉は知っているようなので、トピ主さんのお友達も分かっていると思いますが。
個人的にフィリピン人・フィリピン系の人々は大好きです。
ホスピタリティに溢れていて、傾向としてですが英語も分かりやすいと思います。
お友達も日本で良いときを過ごせるといいですね。
長くなりすみません。  
Res.11 by かえで from 日本 2008/05/24 05:59:36

トピ主です。
想像以上に皆さんからたくさんのご意見を頂いて、大変嬉しく思います。また、色々な方の意見を聞けて本当によかったです。
私自身が、ステレオタイプなので、余計な心配を勝手にいだいていたのかもしりません。彼女は、本当に素晴らしいので、彼女がフィリピーノでも、みんな差別などせず受け止めてくれると信じる事にします。カナダ滞在中は、彼女のに大変よくしてもらったので、今度は私が、日本で恩返しをする番です。みなさん本当にありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/24 07:28:59

私の大親友もフィリピーノで女性で日本で英語を教えています。
かえって英語を話せる人を日本人はrespectしますよ。全然平気です。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 13:49:08

フィリピンへ来て約3年になります。
その間、妻の父親から、執拗なお金の要求に堪えてきました。
 
妻の父親とは別居していますが、妻の実家には電気や水道も無くひどい状態でした、
それら全て私が支払ったのはもちろんとして家の増改築、それ以外に毎月2万ペソ+
末っ子の学費・交通費、父親のバイク、兄への自動車免許取得費用や母親の弟への
仕事の紹介など間接的支援を含めると総額200万ペソ以上支援してきました。
 
そして、幸い元気な男の子にも恵まれ、私さえ我慢していればそれなりに幸せな日々が送れる、
と、自分に言い聞かせてきました。
しかし若い妻は育児も出来ず、息子が生後半年あまりの時、夜鳴きが激しく、
妻は息子をベッドに放り投げるように寝かしオムツを替えるなど、人間としての疑わしき
行動を取る時もあり、さすがの私もその行動の4回目に1度手を上げてしまいました。
その時、妻は両親を呼び、両親は警察を呼びましたが、警察も私の意見に耳を傾けてくれ、
調書の作成のみで事無きを得ました。その時妻の両親は「シメシメ」とした表情をしていたのを
今でも忘れません。
 
しかし、今回は私の会社の金品を露骨に狙ってきたためGrave Threatという容疑で妻の父親を告訴しました。
当方は弁護士を用意して、妻の父親は約7ヶ月の懲役になるだろうと、勝算はあります。
すると、妻は私を告訴してきました。容疑は「婦女・幼児虐待(RA 9262)」です。
つまり父親が妻の背中を押して、なんとか刑務所に入らないようにあがいているようです。
 
私は在比日本大使館の市川さんという方ににも相談しましたが「内政干渉になるのでご協力は出来かねます」と
門前払いをくらいました。この大使館の姿勢にも憤りを感じます。
 
皆さんもフィリピン人からのお金の要求には断固として「NO!」と言ってください。
日本人は低俗なフィリピン人のATMではありません。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 14:31:51

実際に差別的な対応をされることは、あまりないかと思います。以前と比べて日本にいる日本人も外国人に対して免疫もできてきましたし、英語を学ぼうと思っている人たちはもっと積極的でしょうから、お友達が英語教師をやる上での偏見は心配ないでしょう。
 ただ、年配の方はフィリピン=ジャパユキさんをはじめとするあまり良くないイメージを持っている方が多いでしょう。その辺は頭に入れておいたほうが良いと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 15:21:07

漏れの知り合いも、ピナと結婚した人居るけど、最大のネックは『本国送金』ですね。
知り合い氏は、給料明細を彼女に見せて『漏れの給料はこの通りだから、お前が本国に送金できる額はわかる筈
だ。』と、言い聞かせ送金をしてきたらしいが、知り合い氏が後に、怪我か病気をしたらしく。
(知り合い氏の職業は、長距離トラック運転手)
労働災害補償(休業補償か??)を、生活をしのいでいる際でも、やはり『本国送金』を要求。
子供は二人居たのでしたが、ドサクサにまぎれてピナの嫁さんが本国に帰国させ、半分別居状態。
それでも、地獄のごとき『本国送金』。
これに見かねた、友人がピナの嫁さんの共通の友人に調べてもらった所。(同じピナさんです)
『ナ、ナ、ナ、「なんと!!!」』フィリッピンのマニラ近郊に、東京ドーム程の土地を購入。コンドミディアム二軒。
嫁さんの親族関係者用のマンション(低層アパートか??)一軒。『これ全て、だんなさんの「本国送金」で、得た
不動産だそうな』
知らぬはだんなさん事、知り合い氏。いずれは、離婚して口悪い言い方かもしれないが、『トンズラ』も視野に入れて
居るようだ・・・・このピナの嫁さんは、同じピナ仲間からも嫌われて居るらしい。余程だな・・・・・・

漏れの会社は、ホワイトカラーでなく、グレーカラーの稼業だから、女性とも縁が無く、同じ働いている人間も
ピナにだまされて、金巻き上げられた香具師は、何人も見ているよ・・・・・
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 15:59:19

不法滞在のフィリピン人ら13人逮捕 神奈川県警

県警国際捜査課と東京入管管理局などは13日、横浜市中区松影町の
簡易宿泊所が集まるエリアで合同摘発を実施し、入管難民法違反
(不法在留など)の現行犯で不法滞在していた33歳〜54歳のフィリピン
や中国籍の男ら13人を逮捕した。調べでは、13人は、港湾作業員として
横浜市内などで働き、最長で18年10カ月不法滞在していた。
同課で入国した経緯などを捜査している。

ソース:MSN産経ニュース 2008.5.14 03:25
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/080514/kng0805140328001-n1.htm
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/05/29 09:33:19

差別とかそういったもので嫌われているのではないと思うね。
これまで見聞きした多くのフィリピン人は、概して怠け者で、うそつきで、自分勝手で、礼節をしらない野蛮人だった。これでは世界から嫌われて当然だと思うね。
人種偏見と言う言葉の意味を熟知していない人が多いから理由がある嫌悪と偏見を混同するんじゃないだろか。須く要諦をおさえたみかたをすべきでしょう。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network