jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13958
BCメディカルに何か変更ありましたか?
by 教えて下さい from バンクーバー 2008/05/22 09:28:06

主人がWork Permitでこちらで働いている為、私は3ヶ月前にビジターで入国しました。
入国数日後にHealth Insurance BCに電話で主人の扶養でMSP加入可能かどうか問い合わせたところビジターのステイタスある為加入できないと言われました。
先ほど聞きたいこともあったので再度電話し、ついでに同件について質問したところ、ビジターのステイタスであっても旦那の会社と通して扶養加入の手続きをすれば加入可能と言われたのですが、Regulationに何か変更があったのでしょうか?どなたか同じ境遇でMSPに加入されている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/22 09:43:46

変更があったわけではありませんよ

はじめに説明された例と、今日説明された例では加入方法が違うのです

>主人の扶養でMSP加入可能かどうか問い合わせたところビジターのステイタスある為加入できないと言われました。
これは、ご主人が個人的にMSPに加入している場合です
手続き、支払いはご主人直接している場合です

>旦那の会社と通して扶養加入の手続きをすれば加入可能

ご主人の会社が手続きをして、ベネフィットとしてMSPに支払いをするばあいです。

主人はどのような方法でMSPに加入していますか?

Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2008/05/22 09:51:16

ありがとうございました。
主人のMSPは会社負担になってます。

しかしながら最初に電話した時も、きちんと主人が会社経由でMSPに加入していることを告げ、会社を通して私を扶養にする事は可能かと聞いたのですが答えはNOでした。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/05/22 09:55:37

個人加入でもケースバイケースで、ヴィジターでも加入させてくれることもあるので、担当の人によっていうことが違う場合もありますから・相手がきちんと聞いてなかったのねと流しておくほうがよいですよ。
いってることが違うじゃないとカリカリし続けたらカナダでの生活は楽しめませんから  
Res.4 by うなきゅう from バンクーバー 2008/05/22 22:49:35

そうそう、こちらでは役所でも店でも問い合わせをした時に人によって答えが違うのは80%くらいの確率であります。私は自分の期待していた答えをもらえなかった場合は電話をかけ直して他の人と話すようにしています。それで4、5人目くらいに自分の思っていた通りの答えをくれた人がいた場合、必ずその人のフルネームを尋ねるようにしています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 02:02:37

私の夫もWORK PERMITでカナダで仕事をし生活しています。私の場合は、夫がカナダに入国した2週間後に後から別で入国しVISITER RECORDの項目で空港のイムグレイションでビザをもらいました。
そして、私もMSPに加入したかったので問い合わせたところ、ビジターでも加入できるとのことだったので、夫の申請と共に私の書類も添えて提出しました。それからまもなくして、一通 Health Insurance BCから手紙が届きました。内容は、規定により6ヶ月以上のビザを保持している方に限る(例外を除いて)。次のビザ延長後は取得することが出来ます。と書かれてありました。私のビザは期間が足りなかったようです。トピ主さんは、どこくらい期間のビザを現在お持ちですか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network