jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13938
ハチが入ってきませんか?
by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 23:02:11

アパートの5階に住んでいます。毎年この時期、窓を全開にしていると
よくハチが侵入してきます。2、3センチほどあって、日本で良く目にし
たミツバチより随分大きいです。この辺りにいるものは危険な種類の
なのでしょうか?怖くて近寄れないので、いつもビクビクしながらハチ
が自分から出て行くのを待っています。

ハイライズの上の方にお住いの方は多分無縁なことだとは思いますが、
低いところにお住いの方々は何か工夫されていますか?

Res.1 by H2 from 無回答 2008/05/20 01:23:22

俗称 Yellow Jacketってやつだとおもふ。
Waspの一種。黄色い仮面ライダーかロボットみたいな凶悪な面構え・・

春は昆虫を食べてくれて益虫。夏はバーベキューの肉とか
炭酸飲料に集るから害虫・・・

肉の匂い、甘い匂い、香水、金属の光に集まる。

イタリア語でべスパ・・某スクーターはこれの姿に似てる。

刺されると痛い。ミツバチ見たいに一回で針が抜けないから、何度もさしてくる。夏の終わりは超短気ですぐ怒りめっちゃ攻撃的。ミツバチ見たいに手でしばきたおすのはだめ。

以前ゴルフ場でマーシャリングしいていた際、芝生の中に巣があるの知らずにゴルフカートで轢いたら、20匹位が一度に迎撃してきてカートでグルグル逃げ回るはめになり、普段しかっていじめていたゴルファー達にこの際とばかり「うるさい!」と怒りを買った。怖かった・・蜂が・・

後に仕返しに巣に忍びよってRaidって殺虫剤を巣の穴めがけてぶっかけてやったら、これがあまり利き目が無く、また怒らせてしまい50mぐらい追いかけられた・・このYJ本体にRaidを直噴しても最低30分は死なず襲ってくるので危険・・因みに巣の穴には30秒以上直噴入したのに2日後には平成にるんるん活動していた。

芝管理のおやびん曰く、脚長バチとライバルで犬猿の仲なのので、ブラウンバッグにティッシュを詰めてウリの形に口を縛り、脚長バチの巣に見せかけて窓にぶら下げとくとYellowJacketはびびって窓を敬遠する、、らしい・・

http://www.pestcontrolcanada.com/INSECTS/bees_and_wasps.htm#Identification

自作トラップ
http://www.pestcontrolcanada.com/INSECTS/wasp_traps.htm  
Res.2 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/20 01:40:56

ははぁーーーん・・・・これですか、、
【Yellow jacket】
http://www.killsbugsdead.com/bu_yellow_jackets.asp

これが良いようですよ・・・けっして、H2のような目には遭わない様に。。
http://www.killsbugsdead.com/fop_d_y_t.asp  
Res.3 by m from バンクーバー 2008/05/20 12:01:00

うちは12階ですが、昨日も1匹入りかけたのであわてて窓をしめて追い出しました。
お花もないし、どうしてくるのでしょうね??  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/20 12:29:09

網戸をつければ解決!
ウチも夏になるとハチとか大きなハエとか困っていたけれど、網戸を作って取り付けるだけで問題解決しました。大きな窓で一枚70ドルくらいだったかな。レント物件ですが、自費でつけちゃいました。だって、虫の方が嫌だし。もう3年になりますから、元は取った!って感じです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/20 15:15:06

H2さん、ありがとうございます。今回見たのはYellow Jacketより
もっと黒っぽかったです。リンクしていただいたサイトを見ると
Paper Waspという種が良く見られるという情報を得られたので、
ちょっと探してみました。今回のは多分これではないかなと思います。

このサイトの一番下にある写真です。
http://www.swarmremoval.com/honeybee_identification.htm

でも、黄色くて細長いものもやってきたことがあるので、これらは
Yellow Jacketだったのかも知れません。Paper Waspは若干大人しい
ようですが、いずれにしても怖いです。

その群れに追いかけられただなんて、聞いているだけ恐ろしいです。
しかも殺虫剤が効かないなんて。リンクのトラップはお庭があると
ころでは簡単に作れてよさそうですね。

(゜∀゜)(登録済) さん、リンクありがとうございます。
うちにはバルコニーがないので、ぶら下げるものはちょっと困難なん
ですよね。小型のものがあれば何とかなるかも知れません。

mさん、コメントありがとうございます。12階でも入ってくるんですか。
ちょっとびっくりしました。そんな高くまで飛ぶんですね。うちも花
や観葉植物も置いてないです。怖いですよね。

res4さん、やっぱり網戸ですかねー。うちもレントで、あとどれくら
いここに住むか分からないので自費での設置はちょっと考えてしまい
ます。開閉する窓全てとなると費用も結構かかるので。でも、それが
一番なんでしょうね。レスありがとうございました。  
Res.6 by ひこにゃん from 日本 2008/05/20 15:22:37

15階を借りてたのですがハチだけでなく、ハエもはいって来て
随分最近のは高く飛べるんだなって思いました。マジレスです。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/20 15:31:36

そんなん、地上から一気に飛んでくるわけないじゃないですか。各階伝いに上がってくるんですよ。  
Res.8 by yoko from バンクーバー 2008/05/20 17:26:49

横ですが、網(戸)をもっと安く簡単につけられる方法をご存知の方いらっしゃいませんか?工夫されている方など…
うちの窓は15cm程度しか開けないようにしているので、窓全体につけるにはもったいないなーと思っている次第です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/20 17:48:47

細い幅の網戸を作って、開ける時に挟み込むっていう手もあります。ただし、ベランダとかの窓でないと外れた時落ちたりして危ないかもしれませんが・・・。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/21 23:42:14

ラケット型の電気ショックで殺す。  
Res.11 by alice from バンクーバー 2008/05/22 00:14:04

こいつらサーモン大好きですよ。
いつもサーモンバーベキューすると凄い大群がおそってきます。
そして、次の日お弁当に鮭弁を持って行って公園でたべてると何処からかまた大群が。。。。

やはり網戸に一票!  
Res.12 by H2 from June Bug、  2008/05/22 00:56:57

1.各階伝いに上がってくるんですよ。

うんにゃむいむいを舐めたらあかんぜよ、昆虫はかなり高度迄ストレートに上昇出来ちゃうそうです。ムイの中でもトンボや蜂は特に凄い飛行性能を持つそーす。

高度だけじゃなくて航続距離も・・カナダ生まれのモナー蝶々は、休憩無しでメキシコまで一気飛びで旅をするので有名だし・・

因みに、余談で別事項ですが、成層圏に漂う蜘蛛が捕獲される事が多々あるそうす。ある種の蜘蛛はおケツから糸を何本も吹きなびかせて離陸し、上昇気流に乗ってタンポポの種状にぷかぷか移動しやがります。

2.ナイト・マーケット屋台ご用達のエレキザッパーラケットはバイチンがテンコ盛りのハエのお汁が噴霧状態に飛び散ってタコ焼きの上に降り注ぎます。

3.サーモン大好

よ〜くお顔を近付けて観察すると、口をハミハミして鮭肉団子を作って咥えて飛び去っていってるようです。きっと巣に戻ってお尻振り振りして仲間に鮭料理の場所を連達し、しばらくして大群で急襲してきますよね・・

何度も言いますけど、奴らは見るからに警戒色で金属製ロボットみたいで凶悪な面構えっ!僕に恥をかかせた奴らを恨んでいます・・


4.横幅20〜30cm、縦は窓ドア寸の、はめ込む狭幅網戸インサート・パネルを日曜大工屋さんで・売っていたような、いないような???、、、犬猫の出入り口が付いたペット・スイングドア・インサートみたいな奴です。・定かではありませんが・・

日本と違って、バンクーバー近郊ってクールな虫の種類が少ないから不満です。多くいるのは蚊やノミダニ系吸血虫やハエやゴキブリやががんぼや、ダサくうざったらしい奴らばっか・・  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2008/05/22 15:00:20

みなさん、コメントありがとうございます。

15階でも入ってくるんですね。やっぱり網戸ですかねー。
みなさんのアイディアを見ていて思ったのですが、うちの窓はスライド
式なので、窓の外側にサイズを合わせた網を貼り付けてしまうというの
が一番安価かも知れません。ただ、これは開戸のタイプには使えないで
すね。

日本のすだれはどうかなと思ったんですが、風通しは良くても、日を
遮ってしまいますよね。それに、風が少しあるとパタパタしそうですし。

>>ラケット型の電気ショックで殺す。
これ、私には無理ですね。怖くて近寄れないのです。あと、出来ても
反撃されるのが怖いです。

>>こいつらサーモン大好きですよ。
一緒にシェアしたくない相手ですね。反対にハチの嫌いなものはない
のでしょうかね。

ちょっと調べてみたら、ハチは結構高くまで飛ぶのだということが分
かりました。下記は日本のハチのことですが、随分高いところまで来
るようです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa0618.htm

他にもミツバチでも交尾飛行のために20メートルくらい飛ぶとありま
した。お天気の良い、暖かい日に多いようです。そういう時ほど、窓
を全開にしたいんですけどね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 16:30:29

トピ主さん、まだ見てますか?

私もアパートの窓のすぐ横に木があって、しょっちゅうハチが入ってきて困っていたので、いろいろ試しましたが、これ結構良いですよ。偽の蜂の巣です。

Bee-Free Natural Wasp Deterrent

http://www.canadiantire.ca/browse/product_detail.jsp?FOLDER%3C%3Efolder_id=1408474396673077&PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524443303418&bmUID=1212016805287&assortment=primary&fromSearch=true

チョウチンみたいなチャチなものですけど、これを吊るしておけば、(種類にもよるのかもしれませんが)見事にハチが入ってきません。

どうやらハチというのは、テリトリーに敏感な昆虫で、自分たち以外のハチの巣を見ると、本能的にその周辺を避けるんだそうです。

ちょっと見た目が悪いですが、いつもハチが入ってくる窓の軒下に吊るしておくというのはどうでしょうか?
ハチの種類によってはダメかもしれませんが(パッケージには、WASP だけでなく Yellowjacket にも効果的と書いてありました)、2個組みで10ドルと手ごろな値段なので、試してみる価値はあると思います。

トラップにかけて殺したりするより、ハチのほうから自発的に避けてくれたら一番いいですもんね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 16:37:21

↑補足です。トピ主さんはバルコニーがないので、吊るすものは難しいと言っておられましたが、これは軽いので、窓の内側(部屋側のカーテンをかける場所)にも吊るせますよ(私はテープで固定してます)! Good Luck!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network