jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13929
アパートを出る時のの家賃
by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 14:14:56

6月の20日にアパートを出るのですが、マネージャーに「いくら払えばいいか?」と尋ねたところ、1か月分の家賃全額払ってくれと言われました。

…これって普通なのでしょうか?
10日分のディスカウントは受けれないのでしょうか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 14:22:45

マネージャーには引越しする旨をいつ報告しましたか?1 month noticeが普通だと思うので、6月入ってから報告したのであれば7月分も徴収されますね。何ヶ月前までに言う必要があるかは契約書に書かれてあると思います。入居時にデポジットを払っているのであればそれを返してもらうこともお忘れなく。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 14:23:48

↑あは。おバカなコメントしてました。まだ6月来てないですよね^^;
6月分は全部払う必要があると思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 14:24:44

こっちは日割り計算はしないので、もし貴方が1 month advance notice をしていなかったら全額払わなければならないというルールだったとおもいます。  
Res.4 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/19 14:40:51

>1か月分の家賃全額払ってくれと言われました。
>…これって普通なのでしょうか?


普通です。
 
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2008/05/19 15:25:25

>こっちは日割り計算はしないので、もし貴方が1 month advance notice をしていなかったら全額払わなければならないというルールだったとおもいます。

ということは、1ヵ月前に言っていたら全額払わなくてもいいんですか??
1ヶ月前に言って、掃除する所のリストももらっています。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 15:25:30

何も知らないでアパート契約したの、こわいね。
書類にサインするときは自分の命をかけるのです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 15:30:26

>>こっちは日割り計算はしないので、もし貴方が1 month advance notice をしていなかったら全額払わなければならないというルールだったとおもいます。

>ということは、1ヵ月前に言っていたら全額払わなくてもいいんですか??


 違います。もし一ヶ月前に言わなかったら、6月分は勿論7月分も払わなくてはいけないこともある。そもそも、6月だって住むんだから、どうやったらその分払わなくてもいいという発想が出てくるのか分からん。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 15:49:48

契約書によるんですけど。

一ヶ月前というっても、6月20日にでるときに5月20日までに言っていればOKというケースもあります。でも、でるのは月末っていう決まりがあるケースもある。つまり6月20日にでたいとおもっても、6月いっぱいは4月にノーティスをだしたとしても払う必要がでてくるわけです。

大家にもよりますから、早めに交渉しておけば、なんとかしてくれるケースだってありえますよ。やとわれマネージャーとかだと契約書どおりにしかならないと思いますが。

まずしっかりと契約書を読んで、で、早めに大家に相談するっていうのが好ましい手段なんですけどね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/05/19 15:51:19

>ということは、1ヵ月前に言っていたら全額払わなくてもいいんですか??
1ヶ月前に言って、掃除する所のリストももらっています。

いいえ、最後の月(つまりNOTICEした翌月)分の1か月分のレントを支払って契約終了となります。ホテルみたいに、1泊いくら…っていう日割りでの数え方はしないんですよ。掃除をしてからも、デポジットが返却されるまでには数十日の猶予が家主に与えられますので、すぐにもらえるわけではないんです。

契約のときにサインしてますよね?そこにすべて書いてあるはずですし、サインをしたということはそれに同意した事になりますから…  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/05/19 16:58:12

10日分の値引きは通常ありません。話し合いであり得ますが、今時点で大家が全額と言ってるので、ないですね。

5月31日までに書面で出る旨を伝え、6月家賃全額を通常通りに支払い、6月20日に出てゆく。その出た日から14日以内にデポジットが返却されます。

私は、留学生だった頃は大家と話し合って最後の分は日払いにして貰いましたが、特別だったのだなと思います。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2008/05/19 18:50:28

…なるほど。
みなさん、どうもありがとうございます。
契約した時にはっきりさせておかなかった私が悪いですね…。。
ちょっと悔しいですが1ヵ月分払います。

ていうか、契約した時に契約の控えをくれなかったので内容が分からないんです…。
1回催促して「ポストに入れておく」と言われ、でもそのまま。。

思えば入居する日も直前になって延びに延ばされ、当初の予定から2週間後に入居することになったり。。

他にいいアパートがなかったので結局入居しましたが、…ストレスのたまるマネージャーでした。。

すみません、愚痴でした。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 19:01:50

トピヌシさん、それって普通ですから、悔しい思いをするだけ損です。

もし、大家から直接借りている場合で、次に入居する人も日割りで6月の残りのレントを払うような場合なら、トピヌシさんのレントも日割りにしてくれる場合もあるでしょうが、普通のアパートでは無理です。マネージャーの裁量でできることではないですし。

日本でも家賃は月単位で、日割りにはしてくれないと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 20:24:31

>ていうか、契約した時に契約の控えをくれなかったので内容が分からないんです…。

な、な、なに〜!!!!

現金で払ったときにその場で領収書をもらわない、というぐらいひどいです。契約書のコピーをもらうまでは引き下がってはだめですよ。

といっても、トピ主さんにはもう遅いですが。

このトピックをみているみなさんに声を大にしていいたい。

領収書と契約書のコピーは必ずもらうまではひきさがってはだめですよぉぉぉぉ!!!

たとえばね、コピー機がこわれているから、とかいわれたら、じゃあ、自分がコピーとってきますって言ってもいいでしょう。それは困るっていわれたら、じゃあ一緒に今いきましょう、っていわないと。借主が契約書のコピーをもらえるっていうのは(たとえ契約書の中に明記されていなかったとしても)借主に与えられた権利なんです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/20 01:13:01

残りの10日間誰かに住んでもらったらー?
いるでしょ、短期で探してる人  
Res.15 by 常識 from バンクーバー 2008/05/20 10:32:48

常識についてのトピがありますが、この方はアパートに住んでて10日間の割引が欲しいなんて信じられません。アパートでも下宿でも1ヶ月単位は常識だと思います。大家の立場になって、あなたに割り引いた分(空き室で)お家賃収入ゼロです。どうして食べていけば。。。日本では違うんでしょうか?  
Res.16 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/20 18:43:00

日本でも普通は月単位ですよ・・・・  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network