jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13926
常識って人それぞれですけど
by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 08:06:10

常識がないって私が思っても、相手にとってはそれが常識じゃない時もあるから 文句を言っていいものかどうかもわからなくなる時がある。

私的に常識がない私の三十路ルームメート

・人の服を勝手に着て汚し、1週間以上洗わない
・料理の後の台所が汚すぎる(汁がこぼれていても拭かない)
・決してトイレットペーパーーを交換しない(必ず最後の1.2枚を芯に残しておく)
・滅多にシャワーを浴びない、浴びたとしても私のバスクリン、シャンプー、リンスを勝手に使っている
・化粧水なども勝手に使っている
・洗い物が下手(米がこびりついていたりするので私が2度洗いしている)



早く出て行ってほしいと思う、独り言でした


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 10:22:43

ソレを注意しない貴方が非常識。
はっきり言えばいいじゃない?ココはカナダですよ。
消耗品は特に言った方がいいんじゃない?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 10:27:54

んー。Res1さんに賛成。

トピのようなことをされて、

>常識がないって私が思っても、相手にとってはそれが常識じゃない時もあるから 

と思っているということは、この人のやってることが普通(常識)かも?自分がおかしかも?と思ってるわけですか?

もし本気でそう思っているとしたら、何が常識がわからないというレベルで、どっちもどっちって感じがします。  
Res.3 by トピぬし from バンクーバー 2008/05/19 10:41:37


トイレットペーパーに関しては、人によって使う枚数が違うので偶然そうなってしまったのか!?と思うと注意が出来ません。

服に関してはいい加減洗ってほしいと相当嫌な顔で伝えてやっと洗ってもらいました。

消耗品については明らかに量が減っているのに使ってないよと言い張りますし、嘘つき呼ばわりするのも抵抗があるので1度言ったきりです

台所は汚いといったら「そう?あとで片付けますから」と言われ、すぐ片付けたいのは私の常識で、彼女が後でやるなら、それは彼女の常識なのでは・・?と考えてしまったんです。


カナダだから言いたいことははっきり言うのはわかっていますが、常識に関しては人それぞれで、私の常識を人に押し付けることになるのでは?と躊躇しているんです。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 11:31:48

トピぬしさん、
いろいろ大変そうですね。

私も、ルームメイトに関してはじめはすごくストレスを溜めていたので、気持ちがすごくわかります。

私の場合の対処法は、上の方が言っているように、注意しました。
もし、つづくようなら、出て行ってもらいたいとも言いました。
そのくらい、強く出てもいいと思います。
自分の部屋は自分が出て行くまでに片せばいいから、共同の場所は
常にきれいにしてほしいと言えばいいんじゃないですか?

私のルームメイトはこれで、台所をたいぶきれいに使うようになったし、
それ以外にもいろいろあったんですが、注意してだいぶ改善されましたよ!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/05/19 11:32:28

すいません、かなりビックリです。

>・人の服を勝手に着て汚し、1週間以上洗わない
これは有り得ない。。信じられません。。

>・料理の後の台所が汚すぎる(汁がこぼれていても拭かない)
これはまぁ人によってはこういう人も居ますが。でも、綺麗にしておかないとアリが来たりすることもあるので、普通に注意して良いのでは。

>・決してトイレットペーパーーを交換しない(必ず最後の1.2枚を芯に残しておく)
1、2枚、残されても・・って感じですよね。(笑)1、2枚で私にどうせいっていうのん?って感じで注意するとか?(彼女にも度々1、2枚だけ残してみては・・?)

あと、消耗品の勝手使用は駄目ですよね。バスクリン、シャンプー、リンス、化粧水とか各自自分の部屋に持ち帰ったらどうでしょう?
日本で寮生活をしていた時は皆自分の部屋に持ち帰っていました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 11:42:32

そうね、まず部屋に鍵をつけて、シャンプーとか私服は全部部屋に保管することにして、トイレットペーパーは試しに同じことをやりかえしてみたらどうでしょう?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/05/19 12:06:14

トイレットペーパーとか、交換する事が出来ない人がいますよね。多分親がそういうことに注意またはしつけに入ってなかったので大人になった今でも何の不思議もなくそうしてるのだと思います。例えば、もう何も入ってない牛乳のカートン、オレンジジュース、洗ってリサイクルに出すという処理を出来ない人がいます。何も入ってない容器を冷蔵庫に戻す事事態不思議です。あとはよくあるのは氷皿でしょうか、氷を使っても空のままってのもよく見かけます。こういうのは常識とかいうものより、全く頭にレジスターされてないので本人は全然気にならないのです。ここでトピさんが一人で怒ってても何も始まりません、要はしつけさせる事なんです。そこまでトピさんが辛抱しておおらかな性格ならば時間を使って注意なり、ハウスルールなりつくり、健康的は改善をするべきです。それがシェアの基本ではないですか?誰か他人と暮らしをシェアするという事はそういう事です。夫婦でもうまくいかない事ありますよね、すべてがそういう気持ちや習慣などの誤差からうまれるストレスだったりすると思います。かといって一人ではやっていけないのであれば、自分の計りの中の常識という言葉で相手を避難するよりも、ここは大人になってお互いがきちんと理解できるように努力されてはどうでしょうか。  
Res.8 by トピぬし from バンクーバー 2008/05/19 12:16:09

たくさんのコメントありがとうございます。同じようにルームメートでストレスを感じている方もいるようで、私がおかしいのではないと思い安心できました。
もともと常識範囲で共同のスペースをきれいに使えるようにと募集したルームメートなのですが、服を勝手に着られたのが順番的には最近で、これが1番のストレスになっているので近日中に出て行ってもらうようにしたいと思います。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/05/19 14:24:27

デポジットは全額返す必要はないと思いますよ!!!!!
 
Res.10 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/19 14:45:15

>デポジットは全額返す必要はないと思いますよ!!!!!

ルームメイトが一方的な理由で、Noticeを決められた期間内に提出せずに退居した場合はそうですが・・・・

感情論でデポジットを返さない・・・・とかは違法ですよ。

私物を勝手に使った云々の証拠が有り、本人も認めているのなら話は別ですが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 16:54:35

>>私物を勝手に使った云々の証拠が有り、本人も認めているのなら話は別ですが。

厳密に言えば、ルームメイトが勝手に着ていた服をクリーニングに出して、そのレシートがあれば、それはデポジットから引けると思います。ダメージがあっても、自分で修理・洗濯した分にはデポジットからは引けません。

結局、出て行ってもらうだけでありがたいと思わないと。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 18:23:47

私の元ルームメイト(27歳女性)は、
・トイレで小の時は手を洗わない。
・トイレットペーパー代は折半と決めているのに絶対買わない。買うように言っても「また今度」。(今は自分の分だけ買って部屋に保管してます。トイレにペーパー無し。なのに買わない。…どうやってるの?)
・もちろんトピ主さんのルームメイト同様キッチン使用後は汚いまま。
・パーティした後お酒の缶やボトルをそのまま2週間放置。とりあえず邪魔なので私がキッチンの片隅に片付けたものの、何度もリサイクル出すかせめて中を水洗いリンスするよう注意しても片付けないので、結局私がリサイクル。もちろん缶・瓶のデポジットはもらいましたとも。
・生肉を調理した後も手を洗わない。まな板や包丁もふきんで拭くだけ。(これはあまりに衛生上危険なので自分専用のまな板・包丁を買って分けて使用)
・シャワー使用後なぜかバスタブが毛だらけ(上の毛も下の毛も)、洗面台も常に髪の毛を大量に放置する。

…出て行ってもらいました。デポジットは返しましたけどね。気持ち的には本当に返したくなかったけど。  
Res.13 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/19 18:33:27

え゛ぇぇぇ〜〜〜〜12さんの元ルームメイトは酷過ぎるぅ!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/05/19 18:49:09

ほんと、そこまでしてもシェアすることないですよね。  
Res.15 by from バンクーバー 2008/05/19 18:50:55

レス12さんへ、

どうやってルームメイトに出ていってもらったんですか?ルームメイト(本人)からの反論はなかったのですか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 19:48:09

前のレス読んでませんが
そのルームメイト
’人として’ヒドすぎますね。
カナダ人でも そこまでの人は
なかなか いないでしょうに。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 21:26:47

親のしつけですよ。
信じられない。  
Res.18 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/19 21:29:22

躾けられなくても、いつか自ら気付くはずなんですが・・・・・・それで良いのかと。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 22:17:43

常識の観念がどうのこうのなんて言ってないで、どんどんとことん文句言って、相手があなたに嫌気を指して出て行くように仕向けるとか。
他人の服を勝手に着るなんて、着た後に洗って返せばいいとか、そういう問題ではない!と私は胸を張って言うよ。
台所だって、きれいにしてよねーと言って、後でーなんて言おうものなら、今やれー!と言ってやる。
本気で怒らなくてもいいから(もしそれが無理ならね)、切れた振りとかするのもいいと思うよ。

わたしは切れて見せて、気の強い最悪ルームメイトを折れさせました。
私には他にもルームメイトがいたから、どちらが正しいかなど一目瞭然で、そのルームメイトも折れるしかなかったんじゃないかと思うけど。  
Res.20 by Res12 from バンクーバー 2008/05/19 22:24:29

どんなにひどいルームメイトでも、プライバシーやセキュリティ上の大問題というわけではなかったので、有無を言わせず追い出すわけにはいきませんでした。
なので、改善を求めて相談した後も変わらなかった事実を含め、これまでの彼女の行為を挙げて、「入居時に同意したはずのルールを守ってもらえず、衛生上の観念がかけ離れている人とこれ以上一緒に暮らすのは難しいから、翌月末までに他の部屋を見つけてほしい」と言いました。
部屋のリース契約者は私であって彼女はテナントでさえないので、法的に言えば彼女はOne Month’s Noticeすらクレームする権利はないのですが、一応1ヶ月以上の猶予をあげ、翌月末まではレントももらって一緒に住み、翌々月1日をもって退居してもらうことに同意してもらいました。
話し合いはスムーズにいったかに見えたのですが、つい先日、とりあえず友達の家に行くから、と引っ越していきました。

…そう、彼女側は逆にOne Month’s Noticeをくれず、翌月のレントは払わないと言い、デポジットの返還まで要求してきました。
法的に大家とテナントの関係ではなかったものの、入居時にお互いOne Month’s Noticeが必要で、彼女がNoticeなしに退居する場合デポジットの返還の権利を放棄する旨サイン入りで書いてもらっていたので、デポジットの返還の必要はないし、本当はレント翌月分まで要求してもよかったのですが、とにかく一緒に住みたくないのと、さっさと縁を切りたかったので、来月の入居者をこれから探す大変さを知りつつ、デポジットでもなんでもくれてやるから、もういいから出てってくれ、という感じで出て行ってもらいました。

よほど一緒に住みたくないんだということは、これでわかったかと思いきや、彼女はどこまでも性格が曲がっていたので、「来月誰も住むあてがないのにレントもいらない、デポジットも返すから出て行けなんてありえないから、本当は誰か私の友達でも急に住むことになったから、私を追い出しているんだろう」と考えたようです。何も言う気になれませんでした。

通常ルームメイトを選ぶ時は気をつけているのですが、実は友達からの紹介で知らない人じゃなかったし、ルールについて説明し相談した時も、「私すごいきれい好きだから、そういう考えの人がルームメイトだと嬉しい」などと言ってたので、すっかり信じてしまいました。
見抜けなかったのは悔しいですが、仕方ないです。次からはルームメイトはもっと慎重に選ぶしかありませんね。  
Res.21 by トピぬし from バンクーバー 2008/05/19 22:58:29

みなさんいろいろな経験があるようで、レス12さんのルームメートよりは軽症だと思いました。
「私もきれい好きで髪の毛とか落ちてるの気持ち悪いですよねーー!!」と言っていた彼女がお風呂を出ると髪の毛が壁にへばりついていた時「??あれ??」と思ったんですけど、服を着られるとは思っていませんでした。
勝手に私の服を着た理由は自分の服をスーツケースから出すのが面倒臭くて、そこに(見える場所に掛けて)あったから・・と言うことでした。
女の人も30過ぎると図々しくなるのでしょうか?
すべての30代の人といっているわけではありません。躾されずに育った人は、と言う意味です。

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/05/20 02:34:38

うちのルームメートはめったに風呂に入らないから臭いよ  
Res.23 by ひこにゃん from 日本 2008/05/20 03:13:18

だよ〜ん。臭くなるよね、、↑わろた。。ハイ。  
Res.24 by ひこにゃん from 日本 2008/05/20 05:58:15

>早く出て行ってほしいと思う、独り言でした

おまん、思うだけじゃぁ相手に絶対伝わらんちや!北米では特にそう、ぜったい伝わりまへんにゃ。
出きるだけ現行犯でこれはちょっと!まっこと、おまん、どう考えてんのよ!?みたいに、、
とか気づかせないと伝わらんちや。まっこと表現せんといかんぜよ!女なめたら、いかんぜよ、みたいにやってみなはれ。。
(大阪弁の坂本竜馬より)  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/20 09:21:02

常識って人それぞれですけど 


って言う感覚自体が分らない。
常識は、世代や地域などによって異なるものではなく、皆が共有しているもの。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/20 09:45:31

Res25さん

うーん、どうだろな?
例えば日本人にとって「時間を守る」ってことは常識なんじゃないかと思うけど、他の国ではぜんぜん違うよね。
道で人とぶつかったら「すみません」ていうのが日本人にとっては常識なんじゃないかと思うけど、他の国ではぜんぜん違うよね。
例え友達の財布でも勝手に開けて金を借りない、これは日本人にとっては常識だと思うけど、他の国ではぜんぜん違うよね。
それともこれらは日本でも「常識」ではない?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/21 08:58:49

>例え友達の財布でも勝手に開けて金を借りない、これは日本人にとっては常識だと思うけど、他の国ではぜんぜん違うよね。

え?どこの国だと、これが常識なの?  
Res.28 by Res26 from バンクーバー 2008/05/21 09:14:56

Res27さん

カナダですw
けっこう普通に「やるよね」って感じでした。びっくりしました。

ちなみに

>どこの国だと、これが常識なの?

これがカナダの「常識」だと言っているのではなくて、
やっても日本のように必ずしも「非常識」扱いされないと言う意味ですよ。他の例も同じ、時間に遅れることがその国の「常識」だと言っているのではなくて、やっても「非常識」扱いされない、非難されず容認されることが多い、という意味です。読み違えないでくださいね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/21 10:10:53

これ、日本人同士の生活トラブルの話でしょ?
だったら世界の常識がどうとかじゃなく、当然日本人常識適用でいいでしょ。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/21 10:24:57

いる、いるよ、Res12みたいな人。
女って意外と汚い。
こういう人って自分は何も悪いと思ってないし、平気で嘘つく。
(嘘をつくことに後ろめたさがない)。

うちは4人でシェア、一人だけこういう人います。
次に私がバスルーム使おうと行くと洗面所は水浸しで髪の毛だらけ。
私のせいだと他のシェアメイトたちに思われるのが嫌で、つい自分で掃除しますが、ダメ女は出て行ってもらって、自分の生活を守ることがいいですね。

使われたくない私物は部屋にしまい、トイレットペーパーは毎度部屋から自分のものを持って用を足し、部屋に置く。

Res12のような人に、潔癖呼ばわりされたことあるけど・・・クレーム的に。
はぁ・・・あきれる  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/05/21 11:50:49

そういえば昔友達のルームメイトが食べたあとのお皿をカウチの下とかに置いとく(かくしてた???)ので、ある日何か変な匂いがしたりはえがたかっているとチェックしたらすごいことになってたとか言ってました。 その子は自分がこぼしたペットボトルのジュースも掃除せず、「そこに置いたのはわたしじゃないから」ってぬかしたそうです。 べたべたになった床を他のルームメイトが掃除したみたいですけど、その子は幼少から絶対におこらない、しからない親に育てられ、「どこまでやればおこられるか」と兄弟二人で限界にチャンレジしたそうですが、結局親は絶対にしかることがなく、どんどん究極の悪ガキになっていったみたいなんです。 ルームメイトに言われたりして、少しずつ成長してまともになっていったようですけど。   
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/21 13:08:35

そう言えばこんな日本人も昔いたな・・・。
ダイエットをしたいために食べてから上からも下からも出す人。下剤をかけるのは本人の勝手だけど、上からのものをボールに入れてベットの下に放置、異臭に気が付き注意をして捨てて貰ったことが何度も、「あ、忘れてた」の一言。
こういう人に限って外見ばかり気にしている。
ある時は、誰もいないときに煙草を部屋で吸っていたのだろう、本の間でもみ消していたことも、他の人が帰ってきたので慌ててしたことだろうけど、このことは危険を伴うので厳重注意をしたけれど、その後の生活態度を見ていると大して気にしていなかったと思う。
今では結婚もして家庭を持っているみたいだけど、この人にとっての常識はなんだったんだろうと、ふと当時のことを思い出してしまった。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/21 13:21:44

レス25さんが「常識って人それぞれ」って言葉がわからないのが不思議です。
25さんが育った環境で25さんの中では普通のことでもそれを知らない人がいたら非常識ですか?
トイレットペーパー交換にしても、ないから次の人(親か気づいた人)が変えるのを待つのが普通だと思って育った人と、次の人のために交換しておきなさいって育った人とでは違いますよね?

人のものを使う時は一言借りることを尋ねるのが常識の人がいれば、いなかったから勝手に使って後から言えばいいと思っている人もいますよね。ひとそれぞれって、そういうことも含まれていると思うんですよ。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/05/21 14:33:29

昔、日本人とシェアしていた時。
朝7時の忙しい時間に、シェアメイトにデジカメの写真を見せられました。写っていたのはロビーのソファー。「共同で使うんだから、綺麗に使って頂かないと困ります!!」と怒る彼女。何がなんだか分からず「???」という顔をしていた私に写真を拡大して見せてくれました。「ソファーのシーツにシワが寄ってるでしょ、ほら2本!!!」
もう他人と家のシェアはできません。。。  
Res.35 by へっ? from バンクーバー 2008/05/26 00:22:55

33
<<人のものを使う時は一言借りることを尋ねるのが常識の人がいれ  ば、いなかったから勝手に使って後から言えばいいと思っている人  もいますよね。ひとそれぞれって、そういうことも含まれていると  思うんですよ

貴方の挙げた例でいうと
そのどちらもそれぞれの常識だということなの???
私には後者はとっても非常識。  
Res.36 by レス33 from バンクーバー 2008/05/26 11:28:36

私だって後者は非常識だと思ってますが、一度注意したら「ちゃんと言ったんだからいいじゃないですか!」と言われたことがあるので、彼女が「使ったなら本人に後からちゃんといいなさい!」と教わったことをその通りにしたのであれば、彼女にとってそれが常識だと思うんですよ。育った環境によって違うということが言いたいんです。

レス35さんのように次から次に揚げ足を取る人も非常識だと思います。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 22:25:19

>彼女にとってそれが常識

常識というのは成熟した大人が一般的に考える共通の価値観だと思うんです。
「自分にとってこれが当たり前」であってもそれが常識とは限りません。国による価値観の違いによる常識のずれは存在してもレス33さんのいう彼女の場合は100%常識はずれだと思います。
そう育ったからというのなら彼女の家庭自体が非常識だったということです。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 23:07:47

そうそう。レス33さん、レス37さんの言うように

常識=自分にとっての当たり前

ではないよ。「常識」って言葉の意味を誤解しているよ。

【常識】
〔common sense〕
(1)ある社会で、人々の間に広く承認され、当然もっているはずの知識や判断力。
「―では考えられない奇行」「―に欠ける」
(2)「共通感覚」に同じ。
 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 00:00:19

僕のルームメイト(男)もこんな↓感じです。

・料理の後の台所が汚すぎる(汁がこぼれていても拭かない)
・決してトイレットペーパーーを交換しない(必ず最後の1.2枚を芯に残しておく)
・洗い物が下手(米がこびりついていたりするので私が2度洗いしている)  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 01:42:07



もしかしてσ(゚∀゚ オレ?!  
Res.41 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/28 01:51:43


             ∩
                  | |
    オマエダ!        | |
         ∧_∧   | |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  / ̄\( ´Д`)/./  < やっと気付いたのかよ!
.r ┤ @ ト、      /    \___________
|.  \_/  ヽ   /
|   __( ̄  |   |
|    __)_ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
ヽ___)_ノ          \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||
 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 12:05:26

私のルームメートは歯磨きカップも体を洗うタオルまで使っているようで、気持ちが悪いです。  
Res.43 by 年寄り from バンクーバー 2008/05/28 16:26:40

まあ、まあ 多分この人、非常に若い人だね。
今、日本はこんなことを平気で言っちゃう人で溢れ返ってんだってね。
私の時代はたとえ親が間違った常識を持っていても、回りのご近所が教えてくれたものでした。
今は、そんなこと教えようものなら反対に攻撃されてしまうらしいね。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 16:42:02

非常に若くなくても、いるんだよ残念ながら。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 20:55:14

43は、誰が若いと思っているの?
トピ主のルームメートは三十路でしょ  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 02:33:04

どこにでもいるんですねぇ・・・同じような人が。
私も悩んでいるのでついレスしてしまいました。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/06/05 06:03:19

注意されて逆切れして、退去の際に怒鳴りちらし、壁にキックして大きな穴をあけ、そのまま帰国したバカを知っています。
日本ではいいとこのお嬢様(本人曰く)だから、そんな身の回りのことなんかしなくていいんだそうです。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 12:13:40

綺麗にしなければいけないのは知ってるけど、その仕方を知らないのですよ。お嬢様、お坊ちゃまには常にお手伝いさんが何もかもしてくれるので、常識と言われても困る。
しかし、他人の物を勝手に使う事などは決してしないのは気持ち悪いから、そんな物でけちけちしないよ。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/06/05 12:18:15

お坊ちゃまお嬢様だったらシェアなんかするなっての(笑)
ホテルとか家具つきアパート借りたら?  
Res.50 by トピ主 from バンクーバー 2008/06/05 13:41:10

私のルームメートは月末で出て行ってもらったのでスッキリしています。家賃が高くはなりますが今月は1人暮らしで快適にしています。

色々な経験談があるようで、私だけじゃなかったと思えてなんだかほっとしました。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 15:28:36

本当の意味で恥を知らない、もしくは「理解」していないってことだろうね。
今はさ、「この『私』が批判される」のが我慢ならない自意識肥大人間がMajorityで、ちっとも珍しいことじゃないんだよね・・・
情けないことだけど。
誰も驚かないでしょ?
根本的に、その辺の感覚=驚きゃしない、ってなのもオカシナものなんだよね。
かつては。
自分が恥をかくのならまだしも、自分のとった行動や規範に対し親などが責められるようなことになるのはことさら避けようとしたもんだけどね。
想像力(=思いやりなどに通じるし、学業だけでなく社会に於いては益々必須)のないヒトは、ダメだよ。

ま、類は友を呼ぶ・・・と言う言葉はあながち間違っておりませぬので、次のルームメートさんが『アタリ』となるべく、日々トピ主さんもご精進に励まれてくださいませ。
 
Res.52 by 本当に from バンクーバー 2008/06/06 16:43:34

<ま、類は友を呼ぶ・・・と言う言葉はあながち間違っておりませぬので、次のルームメートさんが『アタリ』となるべく、日々トピ主さんもご精進に励まれてくださいませ。


その通り、私もそれを言いたかった!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network