jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13914
現地企業か、日系企業か
by 無回答 from 無回答 2008/05/16 22:42:18

ワーホリ、ワークビザ、永住権保持者の方にお伺いします。
アンケートにしてみましたのでお暇な方、お答え下さい。

・皆さんは現地企業、日系企業どちらに勤務されていますか?
・またそれぞれの仕事はどのように見つけましたか?
・貴方の英語のレベル、スキルは?
・就職活動は大変でしたか?
・お給料、待遇には満足されていますか?
・それぞれの企業でうれしかったこと、大変だったことは何ですか?

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/16 22:49:41

あれ?前にも同じようなトピあったような・・・・デジャヴ?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/16 23:17:53

これは変な企業のアンケートではないです(><)
あくまで個人的に参考にしたいので、差しさわりのない方だけ
お答えいただけたらうれしいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/16 23:40:36

日本企業に勤めていましたが最近現地企業に転職しました。理由は気のあわない、プライドのすごい強気の日本人女性スタッフが雇用主だったからです。人への話し方すらしらない、こんな感じの悪い人がカスタマーサービスなんて笑っちゃう!移民になってまでこの人の下で働くのはごめんだとおもい、大人気ないとは思いながらも思い切って転職してみました。今の会社は現地なりのしきたりに慣れるのは大変ですけど、リラックスしていて気分が楽ですよ。半分グチでごめんなさいっ!!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/16 23:54:53

現在は現地企業ですが、過去の職歴は現地も日系もあります。
自分でレジュメを落としたorヘッドハンティングで就職/転職しました。

英語は上級です。今の業界でのスキルがあります。

就職活動は今まで大変だったことがありません。運よく一番最初の仕事が初めてレジュメを落としてそのまま採用されました。そこからはトントンでした。

良いことも悪いことも、全て人間関係ですね。仕事自体の内容より人間関係が一番大変です。苦笑

トピ主さんはこれから就職活動ですか?がんばってくださいね。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/05/17 10:31:22

こっちのコミュニティーカレッジのあと現地の会社に就職、私も運が良よかったのか就職活動して間もなくオファーが来ました。その会社で働いてる間もいろいろフリーランスもしてネットワークやキャリアを積み、さらに大きな企業で働いてます。英語はネイテブにしてみればまだまだアクセントのきついアジア人と思われてるでしょう…、カナディアンの友達はそんなことないと励ましてくれますが、自分は自分に厳しいです。

社内の人間関係はとってもいいと思います。仕事が増えて大変な時はみんなジョークで励まし合ってます。そして絶対残業はしない、させないがモットーだそうです。別にオーバータイムを払いたくないという理由ではなく、やはり残業は特に家族がある場合、決して健康的な生活のリズムではないからだそうです。毎日笑いがあり、怒り爆発もあるけど、これもジョークの一環であとで笑いとばしてます。朝、たまに仕事に行くというより、学校に行ってくると間違って言ってしまう事があります。社内がそんな学校のラウンジのような感じなんでしょうね。

他にもいろんなスタイルの会社があります。会社にお泊まりよう施設があるなど、日本と同じく残業が当たり前だったり。社内の人間関係を悪くしてる、ウソつく社員、威張り散らす、更年期障害なボスなどなど。フリーランスしていると点々といろんな所に行くのとネットワークなどで、会社などの噂を聞いたり、かいま見たりしてきました。どこの国にも人間関係の難しさはあるとおもいますが、ここの国では意外にあっさりしてるように思えます。社員同士はあまり深入りすることが無いのでしょうね。あくまでも仕事の同志というものでしょうか。

トピさんもいい仕事が見つかるようにがんばって下さい。  
Res.6 by Momo from トロント 2008/05/18 07:36:35

お答えします。

・現地企業
・新聞の求人欄
・ビジネスレベル
・No、他からもofferがあったので、軽く考えてました。
・初めはNo、でも今はまあまあかな。
・嬉しかったこと: たくさんボーナス貰った(他の社員より多いと思
 います)
 たいへんだったこと: ん〜、きついデッドラインをクリアすること かなあ。そして数字を確保するため、ちょっと理不尽な要求にも  
 “yes”といわざるを得ないときでしょう。(その前にその要求が理
 にかなっていないことを、納得させてから受けますが)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/05/18 20:27:31

1. 現地→現地→日系
2.紹介
3.一応ビジネスレベル
4.初め4ヶ月いくら面接を受けても駄目だったのがつらかったです。
5.年収は最初よりは随分上がり満足ですが、まだ上を目指します。
6.現地、日系にかかわらず、大手の会社の方が福利厚生や待遇がしっかりしていて雰囲気が良いです。零細の現地企業は最悪でモティベーションが下がりました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/05/18 22:06:07

1. 現地大手企業
2. Employment Agencyを通して
3. 現地で大学卒業しました、専門職です。
  でも英語はかなり自信がないです。
4. 現在の企業に入りたくて、見合う職歴・スキルをつけ
  いろいろなAgencyに面接にいきました。
5. 満足してます
6. 日系は人間関係が全てで、プロフェッショナルな
同僚・上司に出会うことはなかったです。今の職場では
同僚も、上司も尊敬できます。何よりも仕事が出来るか
ということで評価してもらえるのが一番嬉しいです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/05/18 22:09:44

日系で、プロフェッショナルな雇用主はいないようですね。
同感です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network