jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13911
ビジネスの橋渡し
by 無回答 from 無回答 2008/05/16 17:14:10

友達の結婚式で知り合った、友達の友達は、シンガポールから来た人。
私が日本人としるやいなや、
いきなり日本でビジネスしたいから、
その橋渡しをしてくれと言われた。

結婚式の写真を送ってくれるよう、
メールのアドレスは交換したのだが、
友達経由で僕の携帯も教えて欲しいといわれたが、
友達の断ってくれるようにたのんだ。

彼は、中古のパソコンを日本で安く購入して、
シンガポールに送りたいそうなのだが、
中古パソコンを海外に送ってくれるところを
紹介してくれるように頼まれた。

正直、googleで検索すれば、
簡単に見つかるので、
googleでの検索結果をメールで送ったが、
そうじゃなくて、僕が直接業者と掛け合って、
品物を送るよう掛け合って欲しいと・・・。

それってお金がからむし、
彼とは少ししか話してないが、
はっきりいって、信用できるような人柄じゃないと
感じた。

だから、googleの検索結果を送ってから
これ以上は手伝えないと、
彼からのメールを無視してるんだけど、
Don’t leave me alone.
と書いてくるんですけど・・・。

僕って、冷たいですかね?

Res.1 by 無回答 from トロント 2008/05/16 17:41:17

知らねーよwww  
Res.2 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/16 18:18:00

ほっとけ  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/16 20:47:32

全然冷たくありません。立派です。
日本人はどちらかと言うと、NOが言えない人が多いようです。
将来発生するかも知れない問題に責任を持つ自信がなければ、はっきりと
断ることが良い事です。  
Res.4 by Good luck from バンクーバー 2008/05/28 18:48:42

良いチャンスじゃないですか!
痛い目に合う経験はなかなか出来ませんよ!
人助けと思って、しんどい目に合う経験を手に入れるのも良いかも!
苦労出来るって事は、幸せな事。
大きな人間になれるチャンス!  
Res.5 by ネギ鴨 from バンクーバー 2008/05/28 19:30:39

>僕が直接業者と掛け合って、
品物を送るよう掛け合って欲しいと・・・。

業者だって馬鹿じゃないしお金を払わなきゃ動かないよ。
トピ主が大金あるなら捨てる覚悟で大して知りもしない人に投資するってことでしょう。相手はトピ主を鴨と思ってるから関わりあいにならないで無視が一番。
よっぽど肩入れしたい人間ならどうぞ好きなように。
以後人間不信に陥って人生踏み外さないように。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/05/28 20:20:10

こういった手口は結構耳にします。
ケースは違いますが、私の知り合いでこれに似た手口で引っかかった奴がいます。
(信用させるために事前に20%ほど保証金として振り込んできたものの、
 商品を受け取ったら相手は逃げてしまいました。)

その後は日本での「振り込め詐欺」と一緒で騙した相手から情報を
入手したのか、手口を変えて何度も電話やメールが届くそうです。
…で、こういう奴に限って同じ手口で何度も引っかかる...orz

先日、たまたま私が居合わせた時に同様の電話があって、
私が気がつくまでは詐欺だと言うことに気づかなかったそうです。
(それどころか「振り込め詐欺」が日本で流行っていたことさえ
 知らなかった。)

昔の日本人気質はどこに行ったかという気もしますが、最近は
こういった良心につけ込んでくる詐欺師もいるので、トピ主さんも
気にしない方がいいですよ。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network