jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13883
皆さんのおすすめデジカメを教えてください!
by かめら from 無回答 2008/05/12 23:10:01

デジカメの購入を考えていますが、いろんなブランドのいろんなモデルがあるので、レビューなどを読んでもどれも良く見えて余計に混乱してしまいました。 そこで皆さんが「これはおすすめ」というのがあったらお伺いしたいと思ってトピを立てました。

私の条件は、
〜税金込み(BC)で400ドル以下のどちらかというと素人向けカメラ
〜マクロモードが充実していること
〜手ぶれ防止がついてること
〜ゆがみが少なく、人物や顔が上手に撮れるもの

くらいなのですが、マクロモードだとNikon Coolpixとかになるのでしょうか? でも、カメラはCanonがいいというので、PowerShot も考えています。 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/12 23:52:29

Sonyは望遠がきれいに撮れました。
今はPanasonic(800万画素)使っていますが、画像はきれいですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 06:36:26

パナソニックのLUMIXお勧めします!  
Res.3 by 只のカメラ好き from 無回答 2008/05/13 07:07:33

ニコンのクールピクスP5100やP60、P50とか、キヤノンのパワーショットG9、A580、A590IS あたりが好きです。

見てくれは決して好くないですけど(見てくれで選ぶならキヤノンのIXY DIGITALあたり)、堅実にまとまっていて、大変使いやすいと思います。

P60、P50、A580、A590IS は単3電池で動くんですよ。価格もかなり安いですし(日本国内だと2万円前後)。

P5100とG9は、いわゆる高級デジコンです。日本国内だとちょいとお高くて5万円から6万円程度。
12メガピクセルをはじめ、AFや手ブレ補正その他の機能は、デジコンとしては最高です。

ニコンの3機種はどれも手ブレ補正がついていますが、方式は3機種3様です。補正方式で判断するなら、自分の場合はP50は選ばないと思います。でも、P5100は高いから、P60になりますかねぇ。

キヤノンの3機種だと、A580には手ブレ補正がありません。A590ISとG9は、精度の差がありますが、同じ補正方式です。でも、G9は高いから、A590ISになりますかねぇ。

実は自分は、G9の先代機種であるG7と、A590ISと、P60と、デジタル一眼を使っています。もっぱら使うのはG7とデジイチ。
A590ISとP60は両親や友人達への貸し出し用。
なんだ、自分が使ってるものを薦めてるだけじゃん。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 09:09:12

暇つぶしで書きます。
上の方が最後におっしゃてますが、自分が使っているのが一番良いと思っているのが普通。だから10人10色。日本人的な思考で、一番多く使われている機種を買うのなら、掲示板で聞くのも良いアイディア。
じぶんでDDしたら、新モデルが出るまで待とう、と思いますよ。例えば、私が使っている化石モデルCoolpix800は2ミリオンピクセル。CCDは1/2型。ところが最近のモデルでこれよりも小さいCCDを使用しているのが沢山あります。小さいCCDに8ミリオン、10ミリオンピクセルを詰め込んでも画質があまり変わりません。
プリンターとモニターの画質の限度があるので、結局2と8とを較べても余り差がありません。日本のメーカーだったらどこでも遜色はないと
思います。デジカメはテックがベースなので、松下も技術とドイツレンズで良いものを造っていますが、フォーカス等のノーハウは、やはり
既存のカメラメーカーの方が蓄積されています。
自分でメーカーのサイトで研究して、Fショップで端から触って、スタイルと値段が気に入ったものを買うのがベストだと思います。

 
Res.5 by アドバイス from バンクーバー 2008/05/13 11:16:06

私が買うならモニターの画面が大きい3インチのにします。以前キャノン(IXY)を使っていました。小型なのはいいのですが、暗い室内でのフラッシュ撮影は暗すぎ、近くのフラッシュ撮影は真っ白く光が強すぎ。マニュアル撮影でアジャストすればいいのでしょうが。。今はパナソニック(Lumix)キャノンより大きいのですが、フラッシュを使わなくても室内で明るくきれいに撮れる点は気に入っています。  
Res.6 by かめら from 無回答 2008/05/13 12:29:54

トピ主です。 皆さんすごくたくさんの情報をありがとうございます! 私はカメラ好きでもなく知識が乏しいので、専門的なご意見や実際使ってる方の感想がとても参考になります。 

実は、今ロンドラでいくつかセールになってるんですよね。 それで今持っている古いNikon Coolpix 3100 からアップグレードしようかなって思っていたんです。 今持っているのは日本で買いましたが、電池を入れるところのフラップが壊れてしまって、テープで止めてる状態なんです(笑) それに、マクロモードをメインに買ったのに室内のマクロモードでのぼけやぶれが激しくって、あまり使えないんです。 水色も色がきちんと出ないし、ってこれは照明の問題なのかもしれませんが。

セールで気になってたのは、Coolpix S210、Canon G9、あとPanasonic Lumix (DMCTZ5)の3つだったんですが、やはりCanonは高いです。 Nikon はすごいコンパクトで値段も一番安いのですが、機能的にはやはりそれなりなのではないかと思うんです。 Panasonicは値段は予算ぎりぎりって感じですが、レビューとか見る限り結構いいらしいですよね。 ただ、照明によって画面がホワイトアウトになるとか書いていた人がいました。
 
Fショップはホームページをちらっと見ただけで、まだ店頭には足を運んでいないので、近いうちに行ってみたいと思います。 ロンドラのセールは今週いっぱいやっているので。 見た目はいまいちでも、やはり手に持った感じとか安定性は重要ですよね。 皆さんがおすすめする機種を中心にウィンドウショッピングしてこようと思います。 
 
Res.7 by 無回答 from トロント 2008/05/13 20:39:12

http://www.dpreview.com

ちょっと値が張ってもいいならCANON Gシリーズはいいよ。G9いいかも。
RICOH GRもいい。
 
Res.8 by Ako from バンクーバー 2008/05/14 02:05:25

私が最近買った機種(Nikon)は、薄暗いとマクロが全然機能
しませんでした。
薄暗いといっても、カナダではよくある電球の証明なんですが、、、。
マクロをよく使われるなら、蛍光灯で明るい店頭の少し暗いところで
マクロ試してみるのもいいんじゃないでしょうか?

おかげで、いつも電球や窓の側に被写体を移動して撮影してます。  
Res.9 by Ako from バンクーバー 2008/05/14 02:11:15

証明 - 照明 でした

すみません、トピ主さんの質問だけ読んで
レスしちゃいました。補足です。

私のCoolpixも、 やたらマクロがぶれるので説明書読んだら、
明るさが不足してるとぶれると書いてありましたよ。

他の メーカーや機種ではどうか分かりませんが。。。
 
Res.10 by かめら from 無回答 2008/05/14 13:54:47

レスありがとうございます。 やっぱりNikonは照明が良くないとマクロはだめなんですね。 最近の機種は光の取り入れとかが良くなって来ているので大丈夫かなって期待してたんですが。 マクロをよく使う人ってあまりいないと思うので、店頭に行っても聞けない情報かなって思うんですが、どうでしょうね。 今日これからお店に行ってみます。 

レビューサイトのリンク、ありがとうございました。 見てみましたが、やはり高めの機種が多いですね。 でも、すごく参考になりました。 やはり詳しい人がさわってみれば細かいところの違いがわかるんでしょうね。   
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/05/14 20:15:13

ニコンを擁護する訳ではありませんが、
通常マクロで撮影する場合は、プロでもブレを防ぐために三脚等を使うのが常識です。最近の機種は、ISO感度を高めたものが多く、従って、
光が少ないところでも、自動的に感度を高めます。マクロモードに切り替えていないのではないでしょうか。その他操作上に問題が有ると思えます。経験の豊富なニコンがその位の事を考慮して制作していないとは思えません。
 
Res.12 by かめら from 無回答 2008/05/15 01:04:44

レスありがとうございます。 そうですね、やっぱり三脚とかきちんとした照明が必要ですよね。 今日、Canon PowerShot SX100IS を買ってきました。 値段もサイズもちょうどいい感じで、マクロモードも店頭でチェックしてきました。 そして、ミニ三脚もちゃんと買いました。 :)  私の古いカメラに比べるとマクロでもすごく奇麗に撮れてる感じです。 感じです、というのはまだパソコンにダウンロードして見ていないのでカメラの画面だけでしか見てないんです。 

レスくださった皆さん本当にありがとうございました。  
Res.13 by 只のカメラ好き from 無回答 2008/05/15 05:25:38

明るさが足りないとマクロでなくてもぶれちゃいます。暗いところでマクロが弱いってのは、ニコンでなくても同じですよ。同じ条件で撮ったら、キヤノンやパナやフジでもブレたと思います。

マクロがぶれやすいというのは、ほかの理由=被写体までの距離が短いってことがあります。左右上下のブレはマクロじゃなくても同じようにでますが、マクロの場合は前後のぶれの影響も顕著に出ちゃうんです、被写体までの距離が短いから。

とはいえ、三脚使ってカメラを固定するのは確かに理想的なんですけど、コンパクトなりの手軽さがなくなっちゃうんですよね。

コンパクトの手軽さを生かしてマクロも撮りたいという欲張りさんには
 ↓
 ↓
 ↓
明るいところで、または灯りを増やして、撮影しましょう。
うっ、当たり前過ぎる答えだ。芸がない。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/15 07:29:35

Canon SX100IS なら

乾電池駆動ですが市販のアルカリ電池はすぐなくなる、
ストロボチャージに時間が掛かる、etc
充電式 エネループ がお勧めです。
こちらでも売っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Eneloop

このモデルはマニュアルフォーカスができるので
オートに頼らず、マクロ時はマニュアル活用。

さいごに、
シャッター押す際の人差し指でカメラがぶれてるのにお気づきかな?
このカメラはセルフタイマー 2秒 という設定があるはず。
三脚ありならセルフタイマー でシャッター切れば
人差し指によるブレが押さえられる。

エンジョイ!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/15 08:21:11

NIKONの望遠レンズ数点付きのデジタルカメラが新品のままここ3年NIKONのケースで眠っています。
売れるかなぁ〜。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network