jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13872
根に持つ性格
by 無回答 from バンクーバー 2008/05/11 23:32:16

子供のころ、人気投票のようなものが、担任を中心に行われ、その結果で、すごく傷ついた思い出があります。もう、今から30年もたつのに、いまだに忘れられません。その先生のことを考えると、殺したいくらい憎らしく思ってしまいます。もちろん、実際にそんなことはしませんし、卒業以来、会ってもいません。
他にも、いくつか忘れられない嫌な思い出があって、先生と同じように殺意さえもってしまいます。これって精神異常ですか?
トラウマでしょうか?
どうしたら、寛大な性格になれますか?
同じような経験をお持ちの方、克服された方、おしえてください。

Res.1 by ぐー from バンクーバー 2008/05/12 00:23:53

私も昔は怒ってばかりいる性格でした。育った環境が悪かったせいもあったと思いますが、まず悪い環境から離れて良い人たちに囲まれるようになってから性格が丸くなりました。

あと、エクササイズは効きます。明るい性格になれますよ。毎日30分歩くだけでもいいのでエクササイズをするとよいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/12 05:57:34

そういう人間にこだわらなければいいのです。あなたが激しく思うことはあなたがそういう人間と同様なのです。怒る気持ちがあるということはあなたも同じ考えだからなのです。くだらない人間に対して怒りというエネルギーを使う事がもったいないとおもいませんか?もっと自分を持って周りに振り回されないように考えを変えてみてはどうでしょうか。人間なんて外見が大人でもけっこう子供同様、まして子供と大人の境目なんて無いようなものです。その先生だって、先生といってもやっぱり人間なんです。自分に自信を持ってください。そうすれば心も広くなるでしょう。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2008/05/12 06:11:43

私も同じような経験があります。
小学生のころ担任が「クラスで好きな人と嫌いな人を5人ずつ書いて提出しなさい」と言いました。その時私はいじめにあっていたので、おそらくクラスのほとんどの人が私の名前を書いたと思います。
何故先生がそんなことをさせたのか、今でも納得できずに思い出すと頭にきて眠れなくなったりします。
でもきっとクラスメイトもそんなこと忘れてると思うし、そこにいた誰よりも幸せになって見返してやろうとプラスに考えるようにしました。
昔のつらい記憶は消すことができませんが、環境で人はかわります。
ですので、なるべく平和な人たちと一緒にいること、そして愛する人・愛してくれる人を見つけることをおすすめします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/12 11:24:36

Res.2さんには同意できません。
>そういう人間にこだわらなければいいのです。あなたが激しく思うことはあなたがそういう人間と同様なのです。怒る気持ちがあるということはあなたも同じ考えだからなのです。

全く違いますよ、どうやったらこだわらないように出来ますか?
それができるのならこんなトピは出ないでしょう。
その人間と同じだとなぜ思うのですか?これも違いますよ。
余計な知ったかぶりは書き込まないで下さい、トピ主ではないが。  
Res.5 by うにゃにゃ from バンクーバー 2008/05/12 13:53:48

子供の時は、「先生」は完全なる「大人」であって「先生」なのだから非常識なことや間違ったことをするはずはなく、「先生」がすることは正しいこと、それでもし自分が傷ついたり不快に思ったりしたらそれはきっと自分が間違っているからなんだ、となんとなく私は思ってました。
でもいざ「大人」になって見てみたら、明らかにおかしいことしてる「先生」、いーっぱいいますねー!
「人気投票」なんてまさしくその一つ、明らかに、明らかに不必要どころか人の道に外れたことなのに、なぜかいつもやる人がいる。
数日前にもニュースで、人気投票で「キライなコ」1位を発表されていじめられるようになって、転校した子が親と一緒に学校を訴えたというのを見ましたよ。がんばってほしいと思いました。

そういう、子供の頃に「正しいと思ってた人」にされたことって圧倒的で、その印象を塗り替えて「いや違う、相手が絶対におかしかったんだ!」って本当に思えるようになるのって、なかなか至難の業ですよね。
でも、「憎らしい」って思えるのはトピ主さんの中にちゃんと「おかしかったのは自分じゃない、先生だ」っていう気持ちがあるからだと思うんですよね。自分で自分を守ろう、愛そうとしてるってことなんだと思うんで、その気持ち自体はトピ主さんにきっと必要なんじゃないかな?まだ今は。

ちょっと視点を変えてみて、今の生活今の自分は、どうですか?
1コでも2コでもいいから何か自分を誇れること、自信を持ってることってありますか?
過去にどんなに辛い目にあったとしても、それにその人の未来までも決めてしまう力は絶対にないし、自分の力で幸せになる権利、自信を持って生きる権利はいつでも誰にでもあります。
過去を消しちゃうことはできないけれど、その過去が埋もれて見えなくなっちゃうくらい、自信を持てること、自分が好きだと思うこと、好きだと思える人たち、そういうのをどんどん増やしていって「今」をただ必死に生きたら、いつの間にか昔のことを、忘れはしないけどあんまり気にならない、思い出さないな?ってなってるかも?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/05/12 14:34:40

私もですよ、トピ主さん。 たまに銃を持っていたとしたら誰から殺しに行こうかっとふと考えたりします(笑) もちろん、行動には移しませんけど(あたりまえか)。 

こういう気持ちが消えないのは、「仕返し」をしてない(できなかった、というのが正しいかも)ために、自分の中でひどいことをされたことに対する気持ちの整理がついていないのだと思います。 もしそうだとしたら、自分で勝手に「仕返しに相当するもの」を決めて、それを実行してみましょう。 例えば、30年前の人気投票の結果が悔しいのであれば、自分で人気投票をやってみる。 で、一番から五番まで全部自分にしてみる! そして、びり一番から五番まで全部、その先生にしてやる! その人気投票結果を壁にはって、気が済んだ頃にやぶって捨てましょう。 意外とすっきりするかもしれません。

もっと間接的な「仕返し」でもいいですよ。 例えば、大好きな人(友達でも誰でも)と大好きなことをして、思いっきり楽しむ。 で、いかに自分がその人のことを大事に思っているか、お互いにそういう気持ちでいられることに感謝する。 自分にはこんなにも素敵な時間を過ごせる人がいるのだ、ざまあみろ、っと先生に心の中で言ってみる。 そして、30年前の人気投票の結果のおかげで、今もっとずっと素敵な人間になれたんだって思いましょう。 

私はこういう風に「間接的な仕返し」で、いじめのトラウマを克服しました。   
Res.7 by from 無回答 2008/05/12 16:31:07

私もありますよ。嫌な事されたときには、その人を殺してやりたいとか復讐してやりたいとかね。
 でも 実際に実行してないし、自制が効いているうちは精神異常だとは思いません。トビ主さんにとって殺したいと思うほど、それなりの嫌なことされたという理由が明らかなんだから。
 そのことにいつまでも捕らわれて、同じ事繰り返し考えてエネルギーを持っていかれてしまう状態だったら、環境なり考え方なりを考え直したほうがいいですね。私はそのようなエネルギーを ”今度会ったら見返してやる”と思えるようなことにエネルギーを注ぐようにしています。たとえばですが、ジムに行って体鍛えていい男、いい女になるとか、良い職業について見下してやるとか、自分が自信の付きそうなこと、誇れるようなことに視点を変えると、そうこうして行くうちに、思いも薄れていきます。  
Res.8 by from アルバータ 2008/05/12 17:26:23

トピヌシさん、その気持ちとっても分かります。何十年経ってもフラッシュバックのように思い出す時ありますよね。。。忘れられなかったり、殺意を持ったりするのは当たり前だと思いますよ。
でもその分、トピヌシさんは人の心の痛みが分かる人になったのではないかと思います。きっととても優しい人なんでしょうね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/12 18:57:38

心理統計学だったか教育心理学だったか、そんな感じの授業でやってました。

なぜそんなことをするかっていう理由の部分なんですけどね。

そういうことをすることによって、子供の社会がある程度つかめるみたいです。いくつのグループにわかれているか、グループの中心人物はだれかってね。

でも、低学年までしか有効でない、とも、その教科書には書いてありましたけど。

一人で40人の生徒の人間関係を授業中だけでつかむのはむずかしいですよね。そういうときに、こういうアンケートみたいのが役立つらしいです。なにかをやろう、といったときに、中心人物にアプローチすると生徒全体をうまくまとめていける、とかなんとか。

それを聞いた時に、あー、だからあんなことしたのね、と思いました。それっきり今日までそんなことやっていたこと忘れてました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/05/12 19:37:31

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080510-00000045-mai-soci

なんだか似たようなシチュエーション…。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/05/12 21:14:50

↑同じような目にあったことある人すごく多いみたいですよ。
某サイトのそのニューススレで「俺のトラウマ」とか「小学校の時同じことやられた」とかそういう書き込み多かったし。
このトピでも何人か自分も同じ目にあったと書いてあるしね。

私はそういう経験ないからそのニューススレ見たときはショックだった。
一人のバカな教師がやったことじゃなく、全国各地で頻繁に行われてたってことに寒気がした。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/12 22:27:51

トピ主です。皆様、いろいろ対処方など、ありがとうございました。
自分だけではないんだなぁと、少しだけ気分が、楽になりました。
このことが元で、何にも自信が持てなくなり、卑屈な性格になってしまったと思います。まだ、許すとか、憎らしいと思う気持ちが薄らいだというふうには、思えませんが、書き込みの中からいろいろ試して
みたいと思います。
主人や友人に、話したときにも、自分を痛めているだけとか、
エネルギーがもったいないでしょ?などと言われましたが、
頑なに、これは、許してはいけないことで、恨んで恨んで、恨み殺してやるんだと、思って生きてきました。
それで、また、そんなことを考えてしまう私の大切な時間を、奪われた気がして、さらに憎らしく思っていました。
第3者に、言ってもらったことで、また、受け止めかたが違いました。書き込みを下さった方、ありがとうございました。

Res.13 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/12 22:36:57

こういうこと、、あるんですね。しかも今でも行われている・・・問題ですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/12 22:55:56

あなた(Res.13)↑みたいな人がその原因なのが解りませんか?
いい加減なその性格,余計な書き込み。
この掲示板で色んな人に嫌味ばっかり言ってきましたね。
多くの人が傷ついたのを知らないのですか?
男なら女の腐ったみたいな余計なおせっかいは止めるべき。

Res.15 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/12 22:57:42

ところで、14が余計な書き込みのような気がする・・・・嫌味を書いてるのが自分だって気付いてないって相当イタいですな。  
Res.16 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/12 22:58:43

>この掲示板で色んな人に嫌味ばっかり言ってきましたね

何処のスレですかね・・・・?ハテ  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network