jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13859
日本に居ながらにして取得可能なカナダで役立つ資格って?
by FRAFRA from 日本 2008/05/11 06:37:52

実際にカナダで活躍されている方にご質問したいと思います。
私は日本在住者です。カナダで就職するにはカナダの学校を出ているとか、カナダでニーズの高い実務経験を積むことが望ましいと聞いたことはありますが、それが容易に出来ない私の立場からお尋ねします。
日本で居ながら(働きながら)取得が可能で、かつカナダでの就職に役立ちそうな資格ってありますか?私は、日本の文系(経済学部)4大卒者なので、できれば関連分野からのアドバイスをいただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/11 07:35:10

簡単には移民できませんよ。
一番簡単なのは、ジャパレスでワーク出してもらうことでしょうね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/11 09:22:08

必要なのは、資格じゃなくて「経験」です。
経験がないのに資格だけあってもまったく意味がないです。

職務経歴は、カナダである必要はありません。
その仕事が、プロフェッショナルにこなせるだけの能力があることを証明することが大切です。経験がなければ資格など趣味レベルの扱いにしかなりません。

現在何の仕事をされているわかりませんが、カナダ社会で役立ちそうな職業を選んで、日本で職歴をつけるしかありません。

というより基本的に「移民」というのは、もともと外国(カナダ国外)で働いていた人たちが来るわけですから、カナダ国内で実務経験など積んで…というのは少数派の考えです。

もっとシンプルに考えてましょう。
カナダが欲しいと思う人材になり、それを証明できれば、移民の可能性は高くなるでしょう。

資格についてですが、特定の職業についており、その職歴に関係ある資格なら、取っておいて損はないでしょう。
大学の専攻と職業が一致していることも大切です(専門性を生かした仕事をしていると見なされるため)。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/11 10:06:55

日本でカナダ人をみつけ落とす。  
Res.4 by 現実 from バンクーバー 2008/05/11 10:57:08

必要なのは、資格じゃなくて「経験」です。
経験がないのに資格だけあってもまったく意味がないです。

なぜ偉そうにこんなうそを言うの?
ノースアメリカは日本以上に学歴及び資格社会ですよ。もちろん資格プラス経験が有れば言うこと無しですが、経験が有っても資格が無ければ、何も無いと同じとみなされ、その専門職に就くことは出来ません。同じ分野で働けたとしても、お給料は有資格者のエントリーレベル(最低レベル)を超えることはまずないでしょう。  
Res.5 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/11 11:32:57

>同じ分野で働けたとしても、お給料は有資格者のエントリーレベル(最低レベル)を超えることはまずないでしょう。

まずある  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/11 11:33:12

沢山の女がやっているように、ワーホリできてカナダ人の男を釣る、そして移民権を取る。だから化粧の方法をマスターしよう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/11 13:02:47

自動車修理工、寿司・日本料理職人・美容師、配管工、電気工、歯科技工士、看護師など、要するに文系四大より高卒・専門学校で取れるいわゆる手に職系が有利です。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/05/11 16:55:37

そうだよねぇ。自分もカナダへ将来カナダだってわかってたら、
看護婦になってたと思う!!
医者と看護婦は不足してます。専攻を変えたほうがいいかも!?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/11 19:24:26

医師は日本で資格を持っていても、こちらの学校を出てインターンをしないと、働くことができません。
歯科技工士は資格もいらないので、日本で学校に通っていたら
こちらでも仕事はありますよ

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/11 19:48:55

歯科医師なら、出来るのでは?
医師はこちらの大学を卒業し、MedicalSchoolを4年やって、その後、
実習として4−6年経験を積むときいたことがあります。
大学4年間
Medical School 4年間
実習      4−6年間
医者になるには長い道のりです。




 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/11 20:28:29

歯科医も2年間学校に行く必要があります。
でも、海外で医者として働きたいのであれば
やはりアメリカの方が進んでいます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/11 21:06:50

↑さん、患者の経験者として、アメリカの方が進んでるということは無いです。  
Res.13 by Hiko Pattison from 日本 2008/05/11 21:09:40

ha~~
歯科技工士だの俺、資格持ってるよ、、(日本ではなッ)ほか、、
もうちょっと本当のこと皆さん、わかってないなあ、、
ニッポンが有利だよ。最後の医者になるには長い道のりです。
↑そのとうりなんだけど、わらっちゃうよ、、医者もみてきて。。

そっちの長期滞在でわかったんだけど、なんでそこまでして、カナダ
(アメリカ)なの??

ここの掲示版、医者の人でそっちへ渉ったってピザの配達員とか、
駐車場の管理人とか事実でしょうが。。

わからん、俺、おしえてよ。。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/11 21:54:38

経済学を勉強したぐらいでしたら、こちらでなにかビジネスをはじめればいい。会社のつくりかたとか、そんなのは日本にいながら勉強できるし。

でも、どうしても就職したいっていうんだったら、いろんな求人広告をみてみると、こんな条件の人をさがしている、っていうのを書いてありますよ。この資格、または同等の経験をしている人、とか、そんなふうな書き方をしてあるものもあります。  
Res.15 by FRAFRA from 日本 2008/05/12 06:21:52

みなさん、いろいろなコメントどうもありがとうございました。医学系は私の現在の職歴等から言うとちょっと難しい気もします。(今さら遅いということでしょうか。)どうやら、結局は「これさえあれば、、、」って言うほど簡単ではないようですね。ただ、「資格には意味ない。」との意見もいただきましたが、日本で定職や生活の基盤がある中で、私は容易にカナダだけに的を絞って、転職や留学に励むことができない立場であり、せめてもの思いでこのような質問をさせていただきましたことをご理解いただければ幸いです。
 手に職もなく、タレントもないまま、それでいて日本で何とか生活をしている者にとっては、移住って難しいんだなあって思いました。ホントに文系の専門性って(一部の優秀な方を除いて)難しいです。
 逆に私みたいな一般大衆でも日本国内にいながらカナダへの転職ができるように技能習得を手助けしてくれるビジネスがあったら、需要が多いだろうにとさえ考えました。
 もうちょっと、いろいろ考えてみます。ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network