jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13849
BC免許 翻訳不要な免許センターは?
by A from 無回答 2008/05/09 16:47:08

BC州の運転免許に切り替えたいのですが、いろいろ調べたところ、免許センターによって「国際免許証」で切り替えてくれるところと、「翻訳」が必要なところとあるらしいことがわかりました。
当方はすでに「国際免許証」を持っているので、それで済ませたいのですが、「翻訳不要」だった方、どちらの免許センターで切り替えましたか?

Res.1 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/09 18:16:54

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/10 08:10:11

センターによるのではなく、担当者によるのではないでしょうか。
ICBCの規則では、国際免許からの切り替えはできません。

できるセンターがあったら「できない」という規則が徹底していないからだと思います。担当者の知識でしょうね。

たしか、BC州がクラス7(初心者免許)を導入する前(いつだったか忘れましたが、かなり前)は、国際免許証でもOKだった時期があったと聞いています。
なぜなら、免許の切り替えに免許の取得年月日が必要なかったからです。
しかしクラス7を導入してからは、免許を取得して2年以上であればクラス5、2年未満であればクラス7と振り分けられることとなります。ですから、国際免許に免許取得日が書いてない場合、どちらのクラスに割り当てるべきかが判らないので、書き換えができないのです。

国際免許が翻訳として通用した人がいたとしたら、このパターンではないでしょうか。

1)クラス7導入以前(数年前)-> 今はできない
2)免許取得年がないので、勝手にクラス7に書き換え -> 2年たったらクラス5の実地試験を受けないといけなくなります
3)担当者が無知で、数年前と同じ要領で全部クラス5に書き換え -> ラッキー  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/10 08:34:20

国際免許証だけでは運転できない、本物の免許証を各国の言葉で説明する補足書類と思えばいい、だからパスポート、免許証、国際免許の3種類を携帯するように書いてある。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/11 00:08:37

翻訳なんて総領事館で簡単にできるから翻訳してもらいましょう。
それと日本の免許とパスポート持ってって視力検査してすぐもらえます。
免許証が届くまで紙ですが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/11 08:53:37

領事館で翻訳するのをオススメしますよ。
その際、免許取得日も入れてもらうように頼んでくださいね。
私は取得日が書いてもらわなくて、日本の免許に切り替え(カナダのは取り上げられません)したときに、その日が免許の取得日になって10年以上損しました。
ただし私の場合は、元の日本の免許がとっくに切れていたためだったんですが。
分かりづらかったらごめんなさい。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network