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No.13833
アパートのトラブル
by
困ってます代理人
from
バンクーバー
2008/05/07 21:50:15
バンクーバーのアパートに住んでいる友人の代理人です。
少し前、キッチンのシンクから水漏れがあったので、アパートの管理人さんに修理を頼んだらしいです。その時は修理にきてくれたのですが、昨日、再び、水漏れしだしたので、連絡をしたそうです。管理人は、靴を履いたまま入ってきたので、靴をぬぐようにお願いしたら、「そんなことする必要はない」とひと言いって、水漏れを見ただけで、でていったそうです。そして、今日、冷蔵庫まで壊れてしまったらしく、朝すぐに連絡しても、夕方になっても修理にきてくれなかったため、ミルクとかお肉とかは捨てなければならないことになったそうです。苦情を管理人にもっていくと、「あなたは、私にimpossibleなことをお願いしてくる! 私はあなたに新しい冷蔵庫をもってくる筋合いも何にもない」といったらしいです。
それで「あなた(管理人さん)以外に、聞いてもらえるところはないのか」と聞くと、「私のワイフに聞いてもらってもいい」と言われたので、奥さんに話をもっていったら、対応はやはり同じだったそうです。こういう場合、ビルディングのオーナー、またはどこかに問題をもっていくところはあるのでしょうか?
友人はすぐにでもアパートを引き払いたい気持ちでいますが、契約があと3ヶ月あるそうで、どうしたらよいか困っています。
友人の話からは、管理人の責任放棄に他ならないと思いますが、何かよい手立てはありますか? アパートのビル内には、まだたくさんのVACANCYがあるらしく、とりあえず開いている部屋へ移動させてもらったらどうかとも友人に言ってみたのですが、こんな管理人のいるところは一刻も出たい、とのこと。ワン・ベットルームアパートメントとはいえ、1ヶ月分の家賃もバカになりません。家賃を支払っている限り、カンファタブルに住む権利も、友人にはあると思います。
まだバンクーバーに移民してきて3ヶ月しかたっておらず、何かと慌しくしている矢先のこと、友人もストレスをかかえてしまっています。
よいアドバイスがあれば、教えて下さい。
Res.1
by
(゜∀゜)
from
バンクーバー
2008/05/07 21:55:06
>私はあなたに新しい冷蔵庫をもってくる筋合いも何にもない
あら・・・モロにあるんですがね・・・そうじゃなきゃ規約違反です。
管理会社には連絡したんですか?契約書に連絡先が記載されてあるはず。
Res.2
by
無回答
from
バンクーバー
2008/05/07 22:43:29
>カンファタブルに住む権利も、友人にはあると思います。
JPカナダはジャポンなホームペェィジですから、わざわざカタカナイングリッシュゥを使わなくてもオォケェイですよ
Res.3
by
無回答
from
バンクーバー
2008/05/07 22:56:55
The Residential Tenancy Branch に相談するといいですよ。 ここは大家やテナントの権利を守り、問題が双方で起きた時に相談にのる政府の機関です。
http://www.rto.gov.bc.ca/
デポジットを返してくれない、テナントが出て行ってくれない、きちんとメンテナンスをしてくれない、 そういった問題を法律に沿って大家又はテナントにどんな勧告書類を送る必要があるのかなどを教えてくれます。
きちんとメインテナンスをしてくれない場合は最終的にResidential Tenancy Actに乗っ取って賃貸契約を破って出ても大家に責任がある場合はペナルティを払わずにすみます。 ただ、それにはしかるべき書類を大家に出す必要があります。 どんな書類を出し何日待つか聞いてみたらいいと思います。
電話でも話せますが、本当にすごく長く待たされるので、一度オフィスを訪ねるといいですよ。場所はメトロタウンから数ブロックEastにあります。
Res.4
by
困ってます代理人
from
バンクーバー
2008/05/07 23:43:03
res1さん、さっき友人に管理会社への連絡を尋ねましたら、今朝、冷蔵庫の件があった時に管理会社へも連絡をとったそうです。その時は「管理人に連絡をとる」と言われただけで、誤りもそういう言葉も全くなかったそうです。結局、冷蔵庫は今夜誰かが修理にきてくれたそうですが、またいつ壊れるかも分からないし、シンクの修理もまだだし、管理人の態度が態度だから、ストレスがつのっているようでした。
Res.5
by
困ってます代理人
from
バンクーバー
2008/05/07 23:45:07
res3さん、ありがとうございます。今、友人にThe Residential Tenancy Branch のウェブアドレスを伝えました。直接メトロタウンのオフィスに行ってみるといってました。
本当にありがとうございました。
Res.6
by
(゜∀゜)
from
バンクーバー
2008/05/07 23:51:18
はぁ・・・取り合えず、冷蔵庫は直ったんですね。シンクの修理も早急に済ませるようハッパを掛けるしかないですね。
現時点では、未だRTOに相談に行くのは早いかも・・・ですね。「あら・・そう、、なら取り合えず、管理人にもう一度お願いしない」としか言わないと思ふ。待たされた結果、数分で談話終了・・
でも、管理人にRTOに行って訴える云々を伝えるのは良いと思います。しょーがねーなーと重い腰を上げてくれる管理人も、、たまにはいます。
Res.7
by
無回答
from
無回答
2008/05/08 00:07:50
私はカルガリーに住んでいるのですが、アルバータ州で同じような機関はありませんか?
Res.8
by
(゜∀゜)
from
バンクーバー
2008/05/08 00:10:38
これかな?
http://www.servicealberta.gov.ab.ca/Landlords_Tenants.cfm
Res.9
by
無回答
from
バンクーバー
2008/05/08 03:28:08
>誤りもそういう言葉も全くなかったそうです。
ある訳無い。
まだどういう状況なのか調べてないのに、謝る必要があると思いますか?そんな不誠実な謝罪が好ましいのですか?
ここはカナダです。
むやみやたらに謝る日本ではありません。
Res.10
by
駄レス失礼…
from
無回答
2008/05/08 04:39:12
敢えて確認しますが、壊れた冷蔵庫の持主は部屋の持主なんですね?つまり部屋を借りる時の付帯設備・什器として明確に記載されている物件なんですね?なんせ、文面からは肝心の権利義務関係が判らないため…それに、なんで代理人なのかな…
Res.11
by
(゜∀゜)
from
バンクーバー
2008/05/08 04:50:30
普通、こっちではデカい冷蔵庫付きですよ・・・・契約書にも載ってます。
Res.12
by
駄レス失礼…
from
バンクーバー
2008/05/08 05:22:18
はい「普通は」そうだって事は判ってるつもりです。ただトピ主代理さんの記載が全般に不明瞭な事と「あなたは、私にimpossibleなことをお願いしてくる! 私はあなたに新しい冷蔵庫をもってくる筋合いも何にもない」との発言が気に掛かったものですから…駄レスを承知でレスしました、悪しからず。
Res.13
by
無回答
from
バンクーバー
2008/05/08 06:20:24
どーでもいいんだけどさ、なんでJPに書き込みする人達って、所々に英語を使うの???
日本人相手に、95%日本語で書いてるくせに、所々英語...しかもカタカナ...。
全部日本語で書きゃいいじゃん
Res.14
by
無回答
from
トロント
2008/05/08 09:02:05
私も今のアパートも引っ越した時全然冷やさない小さな冷蔵庫しかなく何度も修理を頼んだんですが直してくれなかったので「契約書では私の家賃は冷蔵庫を含んだもの、と表記されてある。今の冷蔵庫を”機能”する状態に直すか、それができないなら”機能する”冷蔵庫と取り替えてくれ」とメールを書いて送りました。それでもダメならトロントにもそういうアパートのトラブルを相談できる機関があるので、契約書を持ってそこに行こうと思っていましたが、メール後、即新しい冷蔵庫と替えてくれ、謝ってくれました。
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