jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13809
日本語学習者にオススメの日本の歌は?
by 無回答 from 日本 2008/05/05 07:58:12

カナダ人で日本語を勉強している友人から、
日本の歌を送って欲しいと頼まれています。

友人のレベルは、初心者。
ごくごく簡単な単語を知っているだけです。

簡単な単語が繰り返し入ってて、ハッキリと発音されてて、
歌詞全体は聞き取れないだろうから、メロディもよくって・・・なんて考えて、迷っています。

もし、何かオススメの歌があればぜひぜひ教えてください。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 09:34:27

アメリカで100万枚売れた坂本九の「すき焼きソング」
サッポロ一番のコマーシャルソング  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 09:40:04

簡単な単語のくりかえしで、はっきり発音となると、やっぱり童謡になっちゃうね。

「さくら」とか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 10:23:53

サッポロ一番の歌が思い出せない・・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/05 10:26:02

タフボーイwww
イタリア人にオオウケ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 13:20:56

宇多田ヒカルのファーストラブ  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 14:39:40

ドレミの歌  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/05/05 20:08:38

「北国の春」が定番だよねー。

あと、JEROはどう?
モチベーションになるかも。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 20:31:34

女の操  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 21:24:01

岸壁の母  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 21:31:32

ぞうさん ぞうさん
おはなが ながいのね
そうよ かぁさんも
ながいのよ

ぞうさん ぞうさん
だれが すきなの
あのね かぁさんが
すきなのよ
 
Res.11 by 極右 from 無回答 2008/05/05 21:31:57

軍艦マーチ  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 13:00:25

だんご3兄弟  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 20:42:00

ていうか、質問を逆に考えると英語学習者にオススメの歌は、となったとき幼稚園レベルの歌を歌って面白いですか?日本語学習者でもおなじだと思うけどなー。日本のロックでもJPOPでもアニメソングでも演歌でも、なんでも本人が気にいたものから入るべきだと思いますけど。興味のない面白くない歌なんか入ってこないし残らないでしょう。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/05/06 22:11:57

宇多田ヒカル、日本語歌詞に入っている英語発音も正確。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 22:26:57

>幼稚園レベルの歌を歌って面白いですか?
>興味のない面白くない歌なんか入ってこないし残らないでしょう。

このトピ主さんが出されている情報だけでは、どんな歌に興味があるのかなんて、わからないですよ。面白くないと思うかどうかは、本人次第だと思います。

そもそも、この人の年齢も性別もわからないわけですし「簡単な単語の繰り返しで日本語がハッキリ発音されているもの」という条件があるのですから、童謡を教えてあげても良いと思います。

あなたが幼稚園レベルの歌を歌って面白くないと思うことと、この人が面白いと思うかは全く別でしょう。

余談ですが、私は英語を習い始めたとき、英語の子供の歌をたくさん覚えましたよ。まさに、単語の繰り返しで、はっきり発音されているし、メロディーもキャッチーなものが多かったので、耳に残りました。

また、子供用の歌は、周りのカナダ人も必ず知っているので、口ずさめば、必ず一緒に歌ってくれるし、そういう意味でも楽しかったです。今でも Kid’s Songs は好きです。  
Res.16 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/06 22:29:38

めだかの学校は 川のなか
そっとのぞいて みてごらん
そっとのぞいて みてごらん
みんなで おゆうぎ しているよ

めだかの学校の めだかたち
だれが生徒か 先生か
だれが生徒か 先生か
みんなで げんきに あそんでる

めだかの学校は うれしそう
水にながれて つーいつい
水にながれて つーいつい
みんなが そろって つーいつい
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/05/06 22:40:02

Res.13さんの、好きな歌を聴けばいいというのに賛成。

でも、日本語学習の役に立つかどうかってのは私の実体験から疑問・・・。
好きなメロディであれば好きなメロディであるほど歌詞の意味なんてわかんなくても聞けるというか、歌詞なんてどうでもよくなるというか・・・。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/05/06 23:12:18

学習の役に立つかはわからないけど
私が全世界の人におすすめしたい曲。
ゲームの曲なので日本人でも知らない人が多いだろうから日本人にも聞いてほしい曲。
歌詞の日本語も綺麗だし、メロディも歌詞もなんかせつなくなる素敵な曲。

http://jp.youtube.com/watch?v=_P1Gy2gAy3s
youtubeのコメント読むと外国人にも評判いいみたい。

http://jp.youtube.com/watch?v=Ar4apo5pf_8
いちおう英語Ver。公式のもではなく素人さんが訳して歌ったもの。
これはこれでちょっとすごい。  
Res.19 by 無回答 from 日本 2008/05/07 06:15:07

みなさん。回答ありがとうございました。

私も、友人がどんな曲が好きなのかわからないという状態(^_^;

友人は、
日本の曲を知らないからリクエストできない。お気に入りの曲とかを送ってよ!!
といっているのですが、勉強のためと言われると、単にメロディーがいい曲や、歌詞が難しいくて理解できないようなのはダメだ・・・などと思ってしまい、考えていました。

YouTubeと、いう手があることに気付きませんでした(^o^)

検索してみたら、童謡、POP、演歌、宇多田やJEROはもちろん、懐メロやCM曲に軍艦マーチまで・・・何でもありました。

便利な世の中ですね。

みなさんがオススメしてくださった曲や私が好きな曲など
数曲のYoutubeリンクを紹介してみたいと思います。

回答いただいたみなさま。ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network