jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13790
公立高校留学
by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 21:06:51

私の甥っ子(姉の子供)なのですが、今小学校6年生です。中学卒業と同時に姉は子供をこっちの高校に入れたがっています。公立高校留学はどのような手続きを取るのか分りません。スクールボードで良いのでしょうか?またどのくらいの授業料なのでしょうか?私の所ですと日本語になってしまうのでホームステイも考えています。高校生のホームステイは普通のホームステイよりも高いと聞いています。

全て込みで年間どのくらいかかるのか教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 21:24:48

取り合えず、500万程度・・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 21:26:48

1年で授業料で100万、ホームステイで100万プラスアルファでしょうね  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 21:40:55

100万じゃ全然足りないよ・・・  
Res.4 by mukaitou from バンクーバー 2008/05/02 22:22:45

公立高校への入学は各市のスクールボードに問い合わせてください
授業料によって多少違うらしいです。年間1万ドル以上だそうです。それに、ホームステイとなると、、
中卒と言うことは、まだ15か16さいでしょう?
一寸考えたほうがいいのでは、、
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 22:37:20

前から思っていたのですが・・・mukaitouさん、一寸の言葉の使い方がいつもおかしいです・・・  
Res.6 by めぐ from バンクーバー 2008/05/03 00:36:05

以前、知り合いに高校留学をした子がいて
その子のお世話をしたことがあるのでその時の例です。
数年前なので料金等がかわってしまっているかもしれませんが


学費 スクールボードによって違うが1年(School Year)で
    約100万〜120万

ホームステイ代 1ヶ月$750〜900 で約100万ぐらい
     (未成年のホームステイは高い場合があります)

保険 1年で確か700ドルぐらい???
    こちらの保険に入るよう指定されます

その他、おこずかい、必要なものを買うお金として
1ヶ月約200〜300ドルとして 約4000ドル

1年間で約250万〜ぐらいでしょうか。
このほか、休みの間に帰ったりすると航空券代等かかりますね。

ただ、費用の点はさておいて気になるのはトピ主さんの
お姉さんが子供を高校に入れたいと思っている点です。
甥っ子さんはどうなのでしょうか?

以前、知り合いの子と話をしていて思ったことですが
特に中学・高校留学の場合、本人の強い意思がとても大切です。
親から押し切られて、とか、高校受験に失敗して、と言う理由で
こちらに留学した生徒さんがたくさんいるそうですが
自分に「留学したい」という意思がないとやっていくのは
とても大変ですよ。
学校も授業もあたりまえですがすべて英語。新しい公式などを
学ぶ前に単語が全部英語なのでそれを引くことからはじまります。
日本で勉強する2倍以上の努力が必要です。

また、日本のように外国人が留学に来たからといって
ちやほやされるわけでもなく、クラスも固定でないので自分で
探さねばならず、右も左もわからずはじめのうちは
かなり孤独だそうです。

大学生や社会人でさえホームシックになるんです。
ましてや中学・高校生なんてとても辛いですよ。

ただ、それを乗り越えられるのは自分で決めたという気持ちや
英語を勉強したい、という強い意思だそうです。

甥っ子さんに、その意思はありますか?

そうでなければ、せめて高校、大学まで待ったほうがよいと
思います。

こちらに来て何もなく卒業できれば良いですが
例えば日本の中学過程(こちらのG7−9)の途中で
挫折してしまったとすると
日本に帰っても、日本の義務教育を受けていないということで
受け入れてくれる高校も県などによってはとても
幅が狭くなったりもしますよ。実際にそれで
他県の私立に通わざるを得なかった子を知っています。

また、こちらの高校・大学まで出たとしても
結局日本で就職したいのであれば、日本の教育を受けておいた
ほうが絶対的に有利です。

お姉さんはその辺まで考えておられるのでしょうか?
学費うんぬんより、子供の将来がかかっていることです。
この辺、もうちょっと先に考えてもらったほうが
よいのではないかと思いますよ。

子供は順応性があるからカナダにいったらなんとかなる、
英語も話せるようになる、と思っている人は多いですが
順応性があるからじゃないんです。影で多大な努力を
しているからできるようになるだけです。

長文失礼しました。







 
Res.7 by Res6 from バンクーバー 2008/05/03 00:43:41


長文ついでにもうひとつ。

確か、法律がかわっていなければ
19歳以下の子供の単独での学生ビザ取得には
現地での保護者が必要です。

例えばトピ主さんが引き受けたとして
保護者は親の代わりに学校の先生とのミーティングに参加して
授業の進行状況や、とる科目のアドバイス、
休む際の学校への連絡、学校からもらってくるもののサイン、
本当に何かあった時に親代わりになります。


もしトピ主さんがそんなこと大変なのでできない、というのであれば
民間の業者で引き受けてくれるところがあるので
そういった所にお願いするわけですが
それはまたべらぼうにお金がかかると思いますので
その費用も考えたほうがいいと思いますよ。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 07:19:51

韓国人も教育熱心で小学校から子供をカナダに留学させている、金持ちの子供を預かって毎日の送迎をやって月3000ドルでホームステイやっている韓国人を知っている。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network