jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13763
公認会計士
by 勉強 from バンクーバー 2008/04/29 14:03:05

CGA (Certified General Accountant)の取得にチャレンジしようと考えています。

CGAは日本の公認会計士に相当するそうですが、実際にこの資格で日本で公認会計士として働けるのでしょうか?

それともやはり公認会計士試験を改めて日本で受験しないといけないでしょうか?

色々調べたのですが、的確な回答が見つかりませんでした。
ご存知の方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/29 14:14:24

http://www.hp.jicpa.or.jp/index2.html

ここにお問い合わせされたらどうですか。 一番手っ取り早く確実な情報がもらえると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 14:19:11

CGAはカナダでしか通用しません。知り合いでCGAを目指している人が最近ではCGAももう一つ試験を受ければ、世界的に使えるようになると言っていましたが、真相はわかりません。CGAは現在のところ、日本での知名度はないに等しいですよ。その点アメリカのCPAは日本でも少し知られています。

大変失礼なんですが、会計学を学んだ経験はおありですか?CGAはカナダの会計基準に沿って学んで行き、CPAのアメリカの会計基準、日本は日本独自の会計基準を持っています。最近では国際会計基準への歩み寄りが始まっていますが、まだ完全ではありません。よって、基本的な知識(簿記など)はほぼ万国共通なので即戦力になりますが、会計基準はその国毎に違うので、CGAを取ったからといって日本で会計士として即戦力になるとは言いがたいのが現状です。履歴書にはもちろん書けるとは思いますし、現場に入ってから学ぶこともできるとは思いますが。

それにCGAの取得にはカナダでの実務経験が2年(から2年半)ほど必要とされるので、取得に最短でも3年から4年ほどかかると想像されます(単位のトランスファーなどがない場合)。それから、CGA取得には移民であること(または取得前までに移民すること)が求められます。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 16:13:30

日本の公認会計士って驚くほどの超難関だからねー。
東大や京大レベルの人間が必死になって競うくらいだから、外国での資格が簡単にトランスファー出来るくらいなら、日本での受験生はその方面から攻めるだろうね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 18:13:20

え〜そうなんですか?
3〜4年ほど前に
関学出身の(日本在住の)いとこが
公認会計士になりました、が。
じゃ、彼、かしこかったんだ〜。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 18:16:43

カナダで公認会計士といえば、CGAでなくCA(Chartered Accountant)だと思います。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 18:41:22

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 19:12:11

>関学出身の(日本在住の)いとこが
公認会計士になりました、が。
じゃ、彼、かしこかったんだ〜。

会計士の資格試験に受かるのも簡単じゃないけど、魔の二次試験をパスしたんならすごいです(でっ三次試験をパスするのも大変だけど)。

まあ今会計士されてるんだから、全てをパスした優秀な人材ですよ。  
Res.8 by 勉強 from バンクーバー 2008/04/30 11:19:05

みなさんコメントありがとうございます。
やはり難しいですよね。
色々と参考になりました。

実は、これからこっちに住むにあたって何か資格を取りたいと思ってるんですが、答えがでない状態です。

hygienistかCA or CGAで迷っています。

hygiensitになるには、まず高校単位を取ってカレッジに3年になるので、約4年は最低かかりそうです。

CA or CGAになるには、まずaccountingのコースをとりその後トランスファー。これも最低4年はかかりそうですね。

決定ではないのですが、数年後主人と日本で生活する可能性があるので、両方で使える資格を取りたいと考えてます。しかし、両方で使える資格は中々ないように思えます。

色々どうせ一生懸命勉強するなら・・・とたくさんの欲望が出てきてしまい決めきれないです。
何かを妥協しないといけないですよね。

ちなみに日本では、弁理士・弁護士・会計士・税理士先生の秘書兼補助役を数年と、小学校で英語を教えていました。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 11:57:54

コンピュータープログラマー、自動車整備士などはどちらでも使えます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 13:11:37

ACCOUNTINGのコースは考える前に興味があったらすぐに始めて自分に合っているかどうかが見るのが大事だと思います。コースを取っている途中もDROPする人が何人もいましたし。

某企業のACCOUNTINGのセクションで働いていますが同僚のほぼ全員が学校を卒業して2年以上の職歴があってCGAのコースを取れる資格がある中、CGAを挫折した人は何人もいます。根気強く時間とお金をかけてがんばった方はCGAを取得し、給料もすごい上がったようです。年齢は関係ないと思います。
CGAは2年以上の職歴がないとコースを取ることも出来ませんので、まずはACCOUNTINGを勉強して仕事をしないと何も始まらないと思いますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 13:22:49

横レスで質問です!
コンピュータープログラマーの仕事ってどんな仕事になるんですか?
 
Res.12 by 無知 from バンクーバー 2008/04/30 19:51:08

プログラムを書く仕事。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 02:09:58

言語が正しく理解できれば,それ程難関ではないと思います.
(日本人でも,日本語話しても,正しく書けない,単語知らない人がいる)
頑張って勉強してください.  
Res.14 by 弱虫 from 無回答 2008/05/01 06:22:07

私もオンラインでCGAのコースを取ろうかとずっと迷っている者です。現在フルタイムで働いていますが、特に資格があるわけでもなく、いわゆる一般事務なので将来が心配です。
日本で大学は出ていますが、もし1科目もトランスファーできないとなると地道に1コースずつ取っても5年ほどかかると思います。
アカウンティングの大卒の同僚がカレッジでCGAのコースを取っていますが、週末通学して夜は1時頃まで勉強して独身で実家暮らしなのにいつも「時間がない」とぼやいています。彼女が賢いのを知っているだけに尚更自信がもてません。
トピ主さんは結局日本とカナダのどちらに永住なさるのでしょうか?カナダに将来的に住むんだったら勉強して損はないと思いますし、日本に帰国されるとしても無駄にはならないと思いますよ。日本に帰国してカナダ企業の経理に就職した知り合いとかもいますし、本人次第だと思います。
実際に資格取得なさった方からのコメントを私も期待しています。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 08:31:13

以前にCGAのコースを取ろうとしたものですが、CGAのコースは確か他のどなたか言われているようにアカウンティングの職歴、実務経験が2年以上でないと取れないと思います。事務とかの職歴は認められないはずです。
また日本での大学のクレジットはトランスファーできなかったと覚えています。こちらの大学の決められたメジャー(ビジネスアドミニストレーションとか)からのトランスファーは可能だったと思います。
以前に学校のスクールカウンセラーに相談し、CGAのWEBでも出ていたので間違いないかと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 08:48:03

>また日本での大学のクレジットはトランスファーできなかったと覚えています。こちらの大学の決められたメジャー(ビジネスアドミニストレーションとか)からのトランスファーは可能だったと思います。

日本の経済学部で取得した単位を大量にトランスファーすることができました。副専攻科目のような形で会計系も取っていたので、Level3の途中からのスタートでした。結局、自信がない科目は取り直しましたが、予備知識のおかげでそこまで気合を入れなくてもやってこれましたよ。現在はAdvanced(Level4)の科目を受講中です。

日本の大学の専攻、取ってきた科目によってトランスファーできるかできないかは決まるので、一概に不可能とは言い切れません。

一度、CGA協会にEvaluationしてもらった方が良いと思います。  
Res.17 by 挫折組 from 無回答 2008/05/01 09:47:27

>以前にCGAのコースを取ろうとしたものですが、CGAのコースは確か他のどなたか言われているようにアカウンティングの職歴、実務経験が2年以上でないと取れないと思います。事務とかの職歴は認められないはずです。

職歴がなくても学位があればコースの受講はできましたよ。(学位がなくても平行して学位をとるシステムもあります)ただ、最終的にアカウンティング関係の実務経験が2年無いとCGAが取得できないのです。だからレベル3〜4にさしかかったら、実務経験のことを考慮して(転職等)とアドバイスがパンフレットに書いてありました。2,3年前の話ですが。
私は時間がどうしても取れなくなったのと、少し違う分野に就職した為、CGAをレベル2の途中でやめてしまったので最新情報ではありませんが。  
Res.18   from    

ご本人の要望により削除しました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network