jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13762
働きすぎ!
by 無回答 from 日本 2008/04/29 11:39:58

留学時代に知り合ったトロント在住の友人は和食レストラン厨房勤務で週6勤務で朝から晩まで14時間労働してるらしいです…ってこれって働きすぎでは??カナダの労働基準法っていったいどうなってるの?4年間1度も日本に帰らない彼がやや心配です・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 13:33:36

彼が’望んで’hard workしているのでは?
当然カナダに労働基準はありますが
本人が望んでhard workしている場合は
労働基準は何の助けにもならないですね、。
彼がカナダのlegal employeeで、彼が強制的に長時間労働を強いられ、かつ彼に不満がある場合はemployment standardという機関へ申し立てることができますよ。

それにしても、、
このトピはカナダの労働基準への疑問ですか?
それとも働きすぎの彼に不満ですか?
彼の体が心配なら直接彼に言えばいいし、、
何だろ?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 14:49:02

日本からのトピやレスはカナダがいかに駄目かと駄目押ししたいみたいなのが多いから又か、の部類。
余計なお節介なんだよね、それより自国の、あるのか無いのかの労働基準法を心配したほうがよいのに。  
Res.3 by 投稿しましたものです。 from 無回答 2008/04/29 22:41:05

トピヌシですがカナダの労働基準はどうなっているのかという事の質問です。私が日本在住かどうかとか、日本の労働基準と比べてどうとかは関係なく労働時間と勤務シフトが過酷過ぎる彼が心配なだけです。彼が進んでやってるわけではなく会社の方針らしいので、なぜそんなに働かさせるのか気になったのです。彼の話を聞くところ、労働ビザ持ってるのにお給料もさほど高くないらしいですしs通常は残業代が出るのですよね?和食レストランはいつもこうなのですか?(参考までに、トロント郊外の日本人経営の和食レストランです。)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 22:50:07

あら、まゆみさん?
日本で心配してるなら、この掲示板ではなくそのお友達に直接聞くなり言ったらよいのではないですか。  
Res.5 by よくある話 from 無回答 2008/04/30 01:08:21

それって日本人経営者が日本人を安賃金で働かせてるよい例ですね。
ワークビザ取得の条件にあってないならそれなりの機関へ申し出ればいいだけのこと。何でそうしないの?
1日8時間週5日だけしか勤務しませんとオーナーに言えばいいだけでしょう。そんなら首だ〜といわれるはずないと思うけど。

首だといわれたら労働条件のよいちゃんとしたレストランへ鞍替えしたらどうですか。
 
Res.6 by よくある話 from バンクーバー 2008/04/30 01:11:17

↑訂正
>よい例 →悪い例  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 07:57:58

労働条件のいいレストランは少ないですよ。  
Res.8 by 投稿者です、ありがとうございます。 from 無回答 2008/05/01 06:28:09

Res5さん。参考になるご回答を有難うございました(^V^)
そうなんですね?機関に申し出をすれば条件を変えられるなり雇用主に訴えたりできるんですね?友達に言ってみようと思います。彼はがむしゃらに頑張ってるらしく残してきた彼女も日本にいるんですが(私の友達です)かなり心配していて相談をよく受けます。雇用主があっての労働ビザだと聞いていたので本人はがまんするしかないかと思っているみたいです・・・。これをいってあげれば安心しますよね。でももし仮に申し出をしたとして、雇用主が罰せられたり、営業停止になったりする事もあるのでしょうか?もしよかったら教えてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 07:58:26

なぜカナダの日本食レストランでそんなに働くんだろ?日本に帰りたくないの?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 09:09:24

確かに機関に申し出は出来る。が、現実問題として、申告した後にその友達がそのレストランで働き続けられるとは思えない。くやしいが、足元を見られるというか、相手はワークビザという伝家の宝刀をもっているからね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network