jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13756
Storageのお値段
by お荷物 from バンクーバー 2008/04/28 14:31:47

一身上の都合により、この度日本に一時帰国することが決まりましたが、1年後にまたカナダに戻ってきます。5年間の生活で随分増えてしまった生活用品や家具など、長く使うつもりで良いものを揃えてきたので売ってしまわずに、帰ってきてからも使うつもりです。また仕事上集めてきた専門書なども結構な量になりますが、これも捨てられないものです。幸い友人が大きなガレージを所有していて、一年間預かってくれることになったのですが、量が量なだけに、Storage代を払いたいと思います。友人はそんなの良いよ、と言ってくれるのですが、彼の奥様の手前もあるし(食事の席で夫が私の荷物を無料で預かってあげると言い出した時にあまり良い顔をされませんでした)、ある程度(市価の8割程度)の代金を払いたいと思います。

単身者の引っ越しとその荷物(1ベッドルームのアパートに住んでいました)を預かってくれるような場所を利用したことがある方、Storageの月当たりのお値段がどれくらいかかるかご存知の方教えていただけないでしょうか。ネットで調べた会社数件では、お値段の表示がなく、見積もりが必要で、実際に預けないのに見積もりをお願いするのも気が引けたので、こちらで経験のある方から情報を頂けると助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 14:44:36

電話で聞けば・・・?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 14:47:46

見積りを取ったら良いと思います。気後れする必要はありません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/28 14:59:00

8年以上前に6畳ほどの(たぶん...)古いSTRAGEを借りていたときには、月130ドルほどでした。
ちなみにバンクーバーウエストサイドです。
一年で1500ドルくらいでは?
現金だと受け取らないかもしれないので、グロッサリーストアのギフトカードを買っちゃったらどうでしょう?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 15:03:12

見積りをとって他社の値段と比較するのは誰でも何処でもやってますよ。こんなところで本当かどうかわからない情報を待つより、直接2,3社に電話かければ10分もかかりませんよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 15:06:33

私も電話で見積もりすれば良いと思います。

ただ個人的には、その人の奥さんがあまりいい顔をしていないなら、そちらのほうは丁寧にお断りして、自分でストレージを借りたほうが、あとあとトラブルがなくて良いと思います(相手がお金が欲しくてやっているのでなければ)。

現在、そのお宅のガレージが空いていても、奥さんのほうは、そこに何かを移動させたり、何かに利用しようと思う算段があったのかもしれないですよ。また、たとえ無料でも、他人のものを預かるというのは、責任があるので、結構気を使うものです(男性はあんまり気にしないようですが)。

雨の時期にソファにカビが生えたり、本が汚れたりしたら、相手もイヤだろうし、こちらも文句言えませんしね。

その点、ストレージ会社なら、保険にはいっているので保証はあるし、温度管理や湿度管理もきっちりしているところが多いので、そのほうが楽なような気がします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 15:32:38

私も、奥さんの事が気にかかるのなら、ストレージ会社にした方が良いと思います。お金の問題じゃなくて、やはり他人のものを預かるのは気を使いますし、はっきり言って面倒と思っているのでしょう。しかも短期ではなく1年ですよね。スペースの有無の問題じゃないと思います。
 こういうのって、旦那さんって気安く提案しちゃいがちですよね。話の流れで特に考えもせずポロッと。それであとで奥様に文句を言われて思いなおすんだけど、一度言ってしまった手前後には引けない。とぴ主さんの方から断ってくれないかなぁと思っているかもしれませんよ。
 一般料金の8割まで払うつもりならば、あとの2割も払って業者に頼んだ方がお互いのためだと思います。とぴ主さんも余計な気を使わなくて済みますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 16:03:22

AhaaSooというモービルストーレージは安い、木製のコンテナを運んできてくれてそれに入れるとデルタの倉庫に持って行ってくれる。
3か月分先に払うと月に65ドルだった。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/04/28 17:09:05

市価の8割払うつもりなら、ストレージ借りるほうがよいとおもいますけどね、
結局残りの2割分使って保険をかけることになるでしょうし、
盗難や、湿気などによるダメージが起こった場合の後味の悪さを考えたことありますか?


 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 17:13:49

ただほど高いものはないということわざもある。  
Res.10 by お荷物 from バンクーバー 2008/04/28 22:15:54

皆さん、ご意見や提案ありがとうございました。レス3さん、実際に利用されたとのことで大変参考になります。家具など分解/積み上げればそれくらいのスペースで十分だと思います。8年前のお値段とのことなので、今回はこれくらいを支払いたいと思います。グロッサリーのギフトカードのアイデア、名案ですね。さっそく使わせていただきたいと思います。本当に助かりました。ありがとうございました。  
Res.11 by 安いよ from バンクーバー 2008/04/28 23:21:48

ダウンタウン内のミニストーレージが数箇所あるけど1BR程度の荷物なら月4,50ドル程度ですよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/04/28 23:36:01

トピヌシさんお友達に預かってもらう予定で話し進めていますか?
ずれますけど、わたしはその奥さんがwelcomeじゃないなら絶対に辞めておいた方が後々の友人関係にヒビが入らないくて良いと思います。

なんて言うか・・・その場で旦那が「預けなよ」っていきなり言って、そばにいた奥さんは当然文句は言えないと思います。
で、後から奥さんが文句を言ってもその友人はあなたにOKを出した手前断れないと、今度はご友人と奥さんが大喧嘩・・・って言うのが目に見えます。
はっきり言って家の中に他人の物があるのって私なら結構ストレスなので奥さんの気持ちが分かる・・・・なぁ・・・(もしホントに嫌な顔をしていたなら)。  
Res.13 by 無回答 from VAN 2008/04/28 23:48:21

SW、Mrine DRにgeneral storageという所があります。Oak bridgeの下の辺 ここにこの間まで2年間預けてました。いろいろあたりましたが、ここが一番やすかったです。一年間で650ドル位だったと思います。幅150cm奥行き2m高さ2m位でした  
Res.14 by 倉庫 from 無回答 2008/04/28 23:50:15

トピ主さんは大金払っても男性友人のガレージに預かってもらいたいみたいね。奥さんが嫌といっても預けるんでしょう。
1年後に戻った時に家具などに不具合なければいいけどね。
預かった方は責任もって保障ありですか。
余計な老婆心でした。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 23:55:22

っていうか、、倉庫屋さんってそこらじゅうにあるよね。トピ主はどうしても見積もりして貰うのが嫌なんだね・・・空調もしてるし保証もあるし気も楽だと思うんだけどな。安いのなら尚更でしょう。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 07:57:02

 私が奥さんの立場なら、どんなに親しい友人でも、そんなに沢山の荷物を預かるのは遠慮したいです。まぁ、奥様に直接聞いても「いいわよ」としか言わないでしょうが、内心はモヤモヤしてると思う。あとさ、人の家のものって、なんかニオイが気になるんだよね。クサイとかじゃなくて、なんか違うの。

 でもまぁ、決めるのはとぴ主さんだからこれ以上は強くは言わないけど、単身者と夫婦では考え方も違うので、その辺は頭に入れといた方が良いです。以上、既婚者妻からでした。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 08:27:31

男と女では縄張り意識がまったく違うから注意しましょう、男は縄張りが外にあるから簡単にいいですようちで預かりますという。
女はうちは自分の縄張りだからそれが侵されたらものすごいストレスに感じる。毎日夫婦喧嘩でしょうね。  
Res.18 by 奥さんの立場から一言 from バンクーバー 2008/04/29 09:07:39

他の方もおっしゃってますが、お友達の奥さんがいい顔してないんだったら、預けない方がいいです。

絶対、絶対、その方が後悔しないです。お友達との関係が悪くなっても知りませんよ〜って、既にトピ主さんブラックリストに載ってるかもよ。
私も主婦の立場なら、夫の友人の大量の荷物を一年も預かるなんてことは、断固として避けたい状況ですもん。お金もらってもいやですね。
それなら、はじめから、プロのところへ預ければいいじゃんって思っちゃう。
友人との関係を良好に保ちたければ、8割程度どころか、少なくとも3割増になるくらいには支払うつもりでいないとだめでしょうね
(この辺が、タダより怖い物はないの所以だと思うけど)

預ける側になって考えるなら、ガレージって、そもそも物を良い状態で保管出来る環境じゃないですよ?
大事な物なら、なおさら、ストレージルームにお金払って預けますが。
まあ、決めるのはトピ主さんですけど。
お友達の奥さんが、気の毒で書き込んでしまいました。  
Res.19 by 推測 from バンクーバー 2008/04/29 10:30:54

多分トピ主の方は既に友人のガレージに荷物を預けたんでしょうね。
いまさら面倒でプロの倉庫やには入れたくないんでは。
そういう感じですね。推測は当たり、ってとこでしょう。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 12:47:50

私がその妻なら、夫の小遣い徴収して、どこかのストレージ借りてぶちこんじゃいます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network