jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13751
タックスリターンなのにタックスが帰ってこない?
by どうしよう〜〜 from 日本 2008/04/28 06:25:12

ついこないだタックスリターンを業者に頼んで後は待つだけだと思っていたのに、思いがけない情報を耳にしました。

私の友人が2007年3月からワーホリでカナダで働いていたんですが、その直前まで日本で仕事をしていました。
この場合、タックスリターンをしても逆に超過分を支払わなければ
ばらなくなると業者に言われたのでしなかったと言うのです。
しかも1000ドル以上。
私も4月からワーホリで勤労していましたが直前まで日本で仕事を
していたので、税金を逆に支払わなければならなくなるのでしょうか??
しかも業者からは何も聞かれずT4を送っただけです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 07:18:14

基本的な事。
Taxが戻る場合は、
1.Taxを払っている。
2.収入は、たかが知れている。
3.払ったTaxの金額が、業者の手数料よりも多い。
4.トピの内容から判断して、T4に表示された金額のみで査定される。
さもなければ、
業者に騙されているのでしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 08:15:00

うーん。追加徴税に1000ドル考えられないことないね。

まず、カナダのタックスシステムは日本のものより複雑です。日本のように住民登録の届けが1月1日にあったらなどというのがないので、いろいろな条件を設けて、「よし、この人はこのタックス申請年度はカナダの住民とみなされたので、全収入に対して課税できる」と判断するんです。

カナダの住民と認められた場合、タックス協定などにもよりますが、カナダ政府はWorldwide incomeに対して課税することができます。日本で税金を既に払っている場合は、それも加味してくれるようですが、日本での収入にも追加で課税できるようです。

そもそも、業者なんかに頼まないで、自分でCRAに言って用紙もらって手書きでやってもいいし、ソフトウェア買って、それでやればいいんじゃないの?株をカナダでやっていたり、賃貸収入があったりしない限り、そんなに難しくないよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 08:32:11

「直前まで日本で仕事をしていたから、超過分を払わなければならない」というような単純な話はありません。

まず課税額は年間の収入によって変わります。
この収入というのは、カナダ国内・国外すべて足して計算されます。

日本とカナダと計算方法も税率も違うので、実際にどちらがどれだけ安いかは、計算してみないとわかりません。

ただ、日本で払った税金は(源泉徴収など)、カナダに払った税金と相殺して計算できます。つまり、カナダで税金額をすべて計算してから、日本にすでに払った税金分を引いた、その差額が課せられます。

もし3月まで日本で働いていたときに、源泉徴収で税金が引かれていれば、タックスリターンでそれほど多額の税金を追加徴収されることはないはずです。逆に、3月までに多額の税金を日本に対して払っており、4月からの収入が低ければ、戻ってくる可能性もあります。

余談ですが、Tax Return の Return という単語には、この場合、戻るという意味ではなく「申請=submit」という意味です(ご存知だったらごめんなさい)。戻る人もいますが、追加徴税の人も山ほどいますよ(私は自営業なので、この時期に一年分の額を払います)。  
Res.4 by どうしよう〜〜 from 日本 2008/04/28 08:49:24

有難う御座います。

私はタックスリターンのReturnは戻るという意味で捉えていたので
当然かえってくるものだと思い込んでいました・・。
そもそもそれが間違いだったんですね・・。

申請をする時ケベックにいたので(特にケベック州はややこしいと聞いたので、)しかも複数の州で働いていたので、エージェントにお願いしたのですが・・。

どうもご丁寧にご意見有難う御座いました。
とても分かりやすかったです。

大人しく結果を待つことにします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 09:07:31

↑日本で3月までに税金を払ったかどうかによって変わってくると思います。払っていた場合、カナダのタックス申請時に、日本で払った税額もきちんと書き込みましたか?

もし、その額を申請していなければ、日本で払った税金は考慮に入れずに計算されるので、追加徴税が高くなる可能性もあります。その場合は、後で訂正して、もう一度申請しなおす必要があると思います。  
Res.6 by どうしよう〜〜 from 日本 2008/04/28 09:19:00

していません・・
申込用紙やそういう類のフォームの記入など一切なく
ただT4・マネーオーダーを送るよう指示がきただけだったのでエージェントも働いていたことを知らないはずです・・。
申請するんじゃなかった・・。
しないと駄目なんでしょうが。。返ってくると信じていたので余計に
ショックです。どうか少ない額でありますように。。

有難う御座いました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network