jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13743
コネもない お金もない
by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 15:57:33

これでは海外で生活していくには無理だよね。
最低時給で頑張ってしがみついて来たけどもう疲れた。。
キャリアを活かしたくてレジュメも送り続けてるけど音沙汰なしだし。
もう帰るしかないか。。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 16:04:35

                  
  コネコネ    コネコネ
  ∧_∧   ∧_∧     
 ( ´∀`)  ( ´∀`)
 (    )  (    )      
 | | |   | | |      
 (__)_)  (__)_)    
                   
                   
 
Res.2 by おやじ from ハリファックス 2008/04/26 16:13:39


ハリファックスに来なされ、、、なにがしたいのじゃな?

         お助け出来るやも知れません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 16:42:32

レジュメを送っているだけですか?

それよりも、電話を使って気に入った企業に自分をアピールしてみてては
そうするとお互いのニーズがかみ合うこともありますよ
僕も以前同じでしたから・・・。
今は幸運にもビザ3年付き年収4万オーバーです
最低時給の企業にあまり良い所は無いと思いますので
思い切ってアプライすることをお勧めします
レジュメはアポが取れたら送れば良いんです
焦って送ってもダメですよ!
頑張って!!

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.4 by トピ主 from 無回答 2008/04/26 17:09:46

かなり焦っています。
レジュメの書き方が悪いと思ってお勧めなレジュメ本の戦略を調べてたところです。
そうですか、会社に直接電話ですね。
それからでもレジュメは遅くないんですね、早速します。
ありがとうございます。

おやじさん、嬉しい言葉ありがとうございます。
職業を言いたいところですが特殊なんで身元がバレそうなのでやめておきます。
特殊だからこそどっかに引っかかりそうと思ったんですが甘かったです。




【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 17:16:54

>レジュメの書き方が悪いと思ってお勧めなレジュメ本の戦略を調べてたところです。


それはお勧めしない・・・今までに多くのレジュメを見てきた側からすると、あぁ本から引用したなって直ぐバレる。カバーレターも同じく。

直接電話もお勧めしない。会社側にとって迷惑な場合が多い。

一番大事なのはコネ・・・・

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.6 by おやじ from ハリファックス 2008/04/26 17:40:50


トピ主さん

そうですか、、、

でも、甘かったと思ったら今度は徹底的に攻勢かけてみたらいかがですか?
就きたい職場はわかっているのですから、「一度使ってみてくれ!」みたいなのは、、、
コネもない 金もないのは仕方がないけど、だれか「ツテ」を持つ日本人のひといないのですか、見ず知らずでも真剣に頼み込んだら、道は開けるかも、、、
とか、的外れ、ピンとはずれであればごめんなさい。

      健闘を祈る! がんばれ!
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 20:11:27

ハリファックスのおやじさんの言葉に甘えて、行かれたらどうですか。
それとも、
お目当ての職種があれば、その会社の採用者に手紙を書いてみたらどうですか?
ミニマムで良いから、3−6ヵ月働かして欲しい。
一度で良いからチャンスを下さい。
その結果で判断して欲しい、との由を。
カナダの現状は、どの企業も人が足りなくて困っています。
優秀な人を欲しがっています。
もし、このオファーを蹴るような企業は将来性がありませんね。
頑張って下さい。


 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 20:16:55

新しく人を雇うとその人をトレーニングするために仕事ができる人の時間が割かれる。ミニマムでいいなんていう人は企業でお荷物になるだけなのでは?? 即戦力以外は雇わないと思う。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 20:18:04

レジュメについては、本でもなんでもいいから一応自分の納得いくとこまで仕上げる、そしてそれをカナダ人に必ず見せて意見を聞く。一人ではだめで最低3人以上。レジュメの書き方にはみんなそれなりの考えがあるからそれを参考にして直していく。スペルや文法などノーミスはあたりまえ。カバーレターも本の丸写しはだめ。自分をアピールする場だから、自分の言葉でとにかくやりたいと言うことを書く。そしてこれも複数のカナダ人に見せ、意見を聞く。人に見せて意見を聞くということは絶対にやるべきです。自分の気づかなかったことを教えてくれます。これくらいのこと、みんなやってますよ。がんばって。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.10 by sss from 無回答 2008/04/26 20:50:31

応援してます。
まだまだ子供な自分はアドバイスをあげることはできませんが、
同じカナダにいる仲、お互いがんばりましょう。
後悔しない、幸せな、いい人生を!  
Res.11 by コネなし金なしで仕事ゲットしたよ from バンクーバー 2008/04/27 08:30:48

コネがなくても経験があれば雇ってもらえますよ。
その特殊なお仕事での経験は(日本ででも)充分ありますか?特殊ならばもしかしたら資格も重要視されるかもしれないですね。
その特殊なお仕事を実際にされている方に勇気を出して話しかけてお話を伺うのも結構参考になるのでは?
その特殊なお仕事は英会話を必要としますか?あなたは上司や同僚と会話するのに問題ないくらいは英会話できますか?
経験があってもコミュニケーションがとれなかったら雇いたくても雇用主は雇えませんよね。
企業側から音沙汰がないのはタイミングが悪いだけかも知れない。
特にバンクーバーではこんな企業が?と思うような所でもシーズナルなのがあって雇う時期が決まっていたりもする。
その辺のリサーチもできてますか?
電話はレジュメを送ってから「レジュメ受け取っていただけたでしょうか?」なんてかけても良いんですよ。
レジュメを送る前だったら「レジュメを送りたいと思っているんですが今の時季は御社では新しく人を雇っていますか?」なんて聞くともし今雇っていなくても大抵の所は○月位から雇うことが多いなんて教えてくれます。
諦める前にもうちょっと頑張ってみてね。諦めるのはそれからでも遅くない!

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 09:33:16

ビザにもよりますが、今トピ主さんは何ビザでしょう?
最初から就職を目指さず、人脈作りが就職につながることが多いです。
トピ主さんは人脈がないように聞こえますが、まずはそこから始めてみては?遠回りのようで、これが一番早いです。
そういった場所で知り合った人に、自分のキャリアを話しているうちに「友人でそんな人を欲しいが人手がなくて困っている」なんて話が上がることは珍しくありません。
色々な所へ出かけ、まずは利益目的ではなく、人に会うことを目的に積極的に出歩いてみてください。

私もトピ主さんと同じ気持ちで落ち込んでいた時期もありました。
ある意味、今もそうかもしれません。
意外に多いもんですよ。
がんばりましょう。  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/27 10:07:23

結構叩かれると思って書き込みしたんですが皆さんの激励嬉しくなります。
道路業界の仕事を日本でかれこれ10年以上やってます、舗装のエンジニアやってます。
この際身元がバレてもいいや。。
今、バンクーバーオリンピックに向けて道路工事があちこちでしてますよね。
業界は猫の手も借りたいほどの忙しさだと思いますがなぜ返事が来ないのか不思議です。
英語のレベルは不自由なく話せます。
日本では外資系だったんでそこは問題ないです。
道路工事してる人に何気なく話してみます。
もう少し踏ん張ります。

 
Res.14 by Student from バンクーバー 2008/04/27 10:44:09

今は猫の手も借りたいくらい。
どこも困っているハズです。
頑張って。
企業名教えますよ。もし良かったら。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 10:56:32

トピ主さんのres13を読んで…VISAの種類(まだPRでないのか)かカバーレターの書き方が悪いかだと思うんです。
経歴的には(面接の連絡が来るのに)申し分ないと思うんです。トピ主さんのキャリアは人材が欲しい企業が多いでしょうから。
ちなみに私も同じような業界でした。(土木全般です)カナダでの職歴も学歴もコネもなかったけど面接のお知らせは来ました。
時給だと15ドル+程度から、年収だと30K+って感じです。
カナダでの学歴があるけど実務経験がない新卒PEは55K+位でした。

VISAの種類だとどうしようもないかもしれないけどそこの会社でワーク取らせてくれ!って言っても慣れている企業とそうでない企業がいるでしょうからただ単純に「面倒だな」って思われる事もあるんじゃないかと。

カバーレターの問題だったら一度プロの人に見ていただいたらどうでしょうか?そういうのを専門に扱っているコンサルもあるかもしれませんし移民センターや日本で言うハローワークみたいな場所で講習会を開くこともあると聞いた事があります。

せっかくキャリアをお持ちでカナダで頑張りたいと思っているのならもう少し頑張ってみたらいいと思います。日本にはいつでも帰れるのですから。  
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/27 13:34:05

Res14さん 是非是非教えていただきたいです!
お手数ですがメールいただければ助かります。
よろしくお願いします。

Res15さん カバーレターは気が付きませんでした。
いま読み直しましたがパンチ力に欠けてるのが正直なところです。
カナダ人の友人に早速見てもらいます。
ハローワーク検索して明日行ってきます。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 14:46:41

>業界は猫の手も借りたいほどの忙しさだと思いますがなぜ返事が来ないのか不思議です。

その業界は・・・ある特定の人種がヒイキされているからです・・・

取り合えず、知り合い作った方が早いです・・・  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 15:17:53

あの・・・VISAに関しては、レジュメやカバーレターに書く必要無いですよ・・

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/28 08:44:15

Res.20 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/28 15:04:57

そうですか、、やっぱ人材ヒイキがあるんですね。
こっちに周って来ない訳だ。
レジュメにはビザの種類は書いてないです。
やっぱ自己アピールがいかに大切かよく理解しました。
Res19さん ご親切に紹介していただき嬉しく思います。
あとは自分の実力次第ですね、頑張ります!!
ありがとうございます。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.21 by 蛇足 from バンクーバー 2008/04/28 20:34:22

自分を雇うと、いかに会社にとって良いか。
労働のハイスタンダード。
IntegrityとHonestyを持っている。
チームプレーヤーである。
等々を明確に。
頑張って。
AMECとかArmtecなんか大手です。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/04/28 20:48:19

たぶんとぴ主さんはご自分の専門分野で仕事を得られると思いますが
当面の目的が単に最低賃金からの脱出であるならば
ちょっと名のあるグロッサリーマーケットでもそこそこになりますよ。(高級からは程遠いですが。)

私も何のコネもお金も使わず、アプライしただけで
3年たった今最低賃金からは倍になりました。
仕事内容より賃金UPが目的なら、の話ですが…  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/04/29 09:02:14

横レスすみません。
Res22さんの言ってるグロッサリーストアって街のあちこちにあるコンビニのような雑貨屋さんのこと言ってるんですか?
ああいうところ私も仕事してみたいと思ってアプライしたことあるんですが、チャイニーズ系や家族で経営してる方が多くてなかなか日本人の私は雇ってくれませんでした。
Res22さんはラッキーですね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 10:43:01

Jim Pattisonのやっている所なんか、ジャンジャン集めているよ。
責任感が有って、真面目にやる人は、上に上がれますよ。
今、どんどん広げているからチャンスですよ。
 
Res.25 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/30 18:34:44

Res21さんのAMECは名のある会社で有名なのは知ってましたがArmtecは知りませんでした。
突っ込んで調べてみます。
本職の繋ぎとしてグロッサリーストアの仕事もいいですね。
バンクーバーの名のあるグロッサリーストアて何処でしょう?
JimPattisonはかなり本職と離れていますが機械修理のことも視野に入れとくべきですね。
有難う御座います。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 18:47:00

Jim Pattisonで食品関係と言ったら、SafewayとUrban Fare・・・  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 19:17:17

Save on でしょ?
Safewayもそうだったの??  
Res.28 by 無知 from バンクーバー 2008/04/30 19:48:10

no-Safew---
Yes
Save on-----
Over----
Urban----
Neste---  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 19:49:27

あ・・・間違えた。すまん、Save on Foodだった。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 19:56:04

トピ主さん。
もし建設機械のメンテも出来れば、仕事はいくらでも。
ここにある、Finning Internationalなんか人が足りなくて困っています。
Catの代理店。  
Res.31 by from バンクーバー 2008/04/30 20:32:09

コネは自分で作る物だと思いますよ。生まれつきある人とか、いい大学を出れば職につくまえにコネがある人もいますけど、結局は実力主義ですからね。で、お金は最終的には実力についてくるものだと思います。

まず、インフォメーショナルインタビューを入りたい会社にリクエストし、コネを作り、その人あてにレズメを送るといいらしいです。あと、レズメはとても大事ですから、リクルーターの人などにお金を払ってでもレズメを見てもらうといいと思いますよ。

がんばってくださいね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 20:39:41

レズメw  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 21:25:29

英語発音だとレジュメよりレズメの方が近いですよw  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 21:27:13

コストコの人が来ちゃいそうよ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 21:38:58

いいえ、コスコです。  
Res.36 by スズメ from バンクーバー 2008/04/30 21:40:29

日本語では、レジュメか履歴書ですよ・・・・

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network