jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13710
別送の申告をしなかったのですが。。。
by じょじょ from バンクーバー 2008/04/22 10:01:50

日本から荷物を送ってもらうのに、別送の方が安いとこちらにきて
1カ月別でようやく知りました。

入国 申告のとき、別送というのは、出発と同時かそれ以前に送って
いるもののことだろう、と思い込んでいて、申告しませんでした。
まさか入国後しばらく猶予があるとは。。。

みなさん、別送のことはご存じの上でワーホリされてるんでしょうか?
入国時に申告せずに別送が可能か知りたいのですが、ご存じの
方や、もし同じ経験をされた方がいらっしゃったら教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 11:44:48

別送品とはそういうものです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 16:07:08

入国者が、入国の際に利用した船舶又は航空機以外の船舶又は航空機(別の便)で輸入する物品。つまり、引越荷物や旅行先で購入した土産品などを携帯品とは別に郵便や航空便、船便、宅急便などで送ったもの。原則として本人の帰国(入国)後、6ヶ月以内に通関できるものに限られる。
外国から送る際に注意すること
・品物の外装、税関告知書(郵便物)、送り状などに「別送品」と明確な表示が必要。
・受取人は入国者本人。
※土産品店などに依頼して送る際は「別送品(Unaccompanied Baggage)」 の表示を必ず行うように店員に指示すること。
入国(帰国)の際の手続
・「携帯品・別送品申告書(税関様式C-5360」を2通、税関に提出。
 ※リンクされている税関様式はPDFファイルで、当会の賛助会員専用となっています。
・そのうち1通に税関が確認印を押して返却。
※入国後、別送品の申告を行うことや確認印が押された申告書を紛失した場合の再発行はできないので要注意。>>一般の郵便物や貿易貨物と同様の輸入手続となる。
免税の取扱いについて
別送品についても、免税及び簡易税率の適用がある

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 18:32:32

http://cbsa-asfc.gc.ca/publications/pub/rc4161-eng.html#P036

you must declare all the goods in detail when you first arrive in Canada to occupy the seasonal residence. Even if the goods do not accompany you on your first arrival, you must identify them as "goods to follow"; and ...

私はワーホリではないですが、別送品について少し調べた事があるので。
上記のサイトに書いてある通り、カナダに入国の際に申告が必ず必要です。申告していなければ、入国後は別送品は無理かと思います。

別送品だとTAXがかからないという事で、安くなる訳ではないと思っていましたが、私の勘違いならすみません。

今から、荷物を送る予定なのなら、送り主をご自身の家族の名前にしてもらい、別紙に一つ一つ全ての品目、重量、価値(なるべく安く。私は念のため一箱が60ドル以下になるように設定しました。)そして、全てがとぴ主さんの使っていたもので、temporary residenceである事を記入し、箱に添付して送りました。(結局、別送品の作業とあまり変りありませんが。)
郵便局から送りましたが、郵便局の人が贈物にチェックするようにアドバイスをくれましたが、贈物でもないので、そこは無記入にしました。
結構、品目全てを書き出して重さを測って・・・、大変ですが、TAXがかかると思えば、簡単な作業かと思います。
絶対にTAXがかからない保証はありませんが、私は別送品申告なしで、無事TAXかからず届きました。

Res.4 by じょじょ from バンクーバー 2008/04/24 18:41:06

ありがとうございました。
せめて機内でFAさんに質問しておけばよかったです.

何が知ってて当たり前なのか、何が知らないと損するのか、、、

丁寧に回答いただいてありがとうございました。

Res.5 by Co from バンクーバー 2008/04/24 22:13:09

税関の判断になるから絶対とは言えないけど、ワーホリビザで入国しているのであれば、今からでも免税通関可能かと思います。直接税関に聞いてみたらいいのではないでしょうか。ただしカナダに持ち込んだ物は日本に帰国する時に全て持ち出ししないといけないはずです。資料が税関のところに置いてあるので、見てみるのも良いでしょう。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network