jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13695
2011年 カナダのテレビはどうなるのですか
by from バンクーバー 2008/04/20 21:00:34

LCD TVを買おうと思っているのですが、最近のチラシに1080P/720Pの区別はあっても、HD TV/HD Ready TVの区別がなくなってしまいました。2011年のデジタル放送全面移行時には、大きな違いになる思うのですが、下記の理解は正しいでしょうか?
Shaw cableのベーシックチャンネルの契約のままと仮定します。

2011年8月31日から、家の壁についてる同軸ケーブルから、直接デジタル信号が送られて来る様になる。したがって、ATSCチューナー付きのテレビ(HD TV)であれば、直接デジタル放送を見ることが出来る。この時テレビ自体は1080P仕様、720P仕様、どちらでも良い?

ATSCチューナーの付いていないテレビ(HD Ready TV)では、家の壁についてる同軸ケーブルに別置き(別売)のデジタルチューナーをつなぎ、これからHDMIインターフェースをテレビにつなぐことによって、デジタル放送を見ることができる。アナログコンバーター付きのデジタルチューナーであれば、現行のアナログテレビでも、デジタル放送は見ることができる。

どこか、間違ってますでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 23:37:28

ATSCとか1080pとか、そういう詳しいことは判りませんが、ケーブル会社経由なら、2011年以降も普通にアナログテレビは使えるようですよ。

確か、そのケーブル会社がカバーしている顧客の○パーセント(詳しい数字は忘れましたが結構高い数字)がデジタル対応テレビにならない限り、2011年以降もアナログ電波の供給は止めてはいけない、というような規制ができたように記憶しています(デジタル化によって、テレビを買い換えなければならなくなる消費者を守るため)。

なので、ケーブル会社は、2011年以降も結構長い間、アナログ変換した電波を流すはずです。

ケーブル経由ではなく、アンテナを使って地上波をキャッチする方式だと、アナログテレビは使えなくなりますが。  
Res.2 by from バンクーバー 2008/04/21 07:56:14

レス1さん。ありがとうございます。
だから、カナダでは大きな話題になってないのですね。
あまり、気にしないことにします。
ありがとうございました。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/21 07:59:01

テレビの放送がディジタル変わることと、ハイデフィニションTVは二つのことです。
テレビのチューナーがディジタル用でないと受信できなくなる、現在のチューナーはアナログ、しかし受信機を新しく購入すれば古いテレビでも見ることはできる。
ATSCチューナーというのは空中線アンテナで受信する、たぶんShawはケーブルボックスで受信するから今と変わらない。
HDTVをHDで受信、視聴する場合のみにHDTVが必要なのです。現在Shawも衛星放送にも1080Pの番組はありません、ブルーレイディスクにはあります。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network