jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13693
一眼レフについて教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 00:32:33

現在手持ちのデジカメ(coolpix s6)が壊れてしまい、これを機会に一眼レフに買い換えようかと思ってます。

全くの素人なのでググッて勉強中、一眼レフのデジカメにムービー機能がないことに気づきました(これって常識範囲の知識なんでしょうが)!

子供がいるので、ムービー機能は必須だったのですが、一眼レフの画像を一度見てしまうと、もう普通のデジカメで撮るのが物足りない、、なんて贅沢を考えてしまいます。

キャノンのEOS KISS を候補にあげていたのですが、これが1220万画素です。これに近い画質でムービー機能もあるお勧めのデジカメをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをいただけたら嬉しいです。

宜しく御願いします。

Res.1 by 只のカメラ好き from 無回答 2008/04/20 02:33:20

一眼レフは、その構造上、動画を撮影できるような製品を開発するのは非常に難しいです。現行製品のレンズ交換が可能なデジタル一眼レフではおそらく、動画撮影できる機種はないと思います(推測です。レンズ交換ができない一眼レフは、関心がないので調べた事がありません)。

>キヤノンのEOS KISSを候補にあげていたのですが、これが1220万画素です。これに
>近い画質でムービー機能もあるお勧めのデジカメをご存知の方がいらっしゃいまし
>たら、是非アドバイスをいただけたら嬉しいです。

ご存知の通り、デジタルコンパクトカメラなら動画撮影ができるものがあります。最新の上位機種なら、1200万を超える画素の機種もあります。1200万画素のカメラで動画撮影もできるもの、となると、今のところデジタルコンパクトカメラしか選択肢はないでしょう。

ところで、念の為申し上げますが、1200万画素のカメラであっても、動画は1200万画素にはなりません。多くは VGA サイズ、すなわち 横640ドット×縦480ドット (約30万画素) です。気の利いたカメラがあるとして、それでも HDTV サイズ、すなわち 横1920ドット×縦1080ドット (約200万画素) の筈です(但し、HDTV サイズで動画を撮影できるデジタルカメラがあるのか、というと、知らないんですけどね)。

まとめ。

●1200万画素のデジタルカメラで動画撮影もできるもの
→デジタルコンパクトカメラの最新上位機種 (キヤノン PowerShot G9 など)

●1200万画素の動画を撮影できるデジタルカメラ
→デジコンでもデジイチでも無し

●デジコンよりデジイチ
→動画撮影を諦めて、別にムービーカメラも買いましょう

こんな感じだと思います。

キヤノン(キャノンじゃないです)の KISS X2、いいですよね。カナダだとお値段いか程なんでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/20 03:22:57

デジ一 買いましたが重たくて億劫で使ってません。
もっぱらコンパクトデジカメでお散歩してます。

日本のサイトなのでこちらで売ってるのか
わかりませんが参考までに。
CASIO は Youtube対応 なんてあるんですね。

http://kakaku.com/magazine/044/p01.html


 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/20 08:33:56

EOS Digital Rebel XTiが日本名 kissです。
EOS Digital Rebel XSiが日本名 kiss x2です。
こちら、もうすぐ北米でも販売されますよね。ダブルレンズでは
ないですが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 08:51:39

ディジタルカメラはレンズと中に組み込まれているソフトで決まります、最高はニコンです。  
Res.5 by シグマ from カルガリー 2008/04/20 09:24:19

カナダで発売しているかどうかは知らないんですけど、

http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1/index.htm

シグマのDP1というのが、一眼レフの機能を搭載したコンパクトカメラという事で、話題になってますよね。
ちょっと見てみたらムービー機能も付いてるみたいです。

私はEOS digital kissのユーザーで、一眼レフで取った画像は、きれいだし、絞りとか入れて取るのが好きなので、手放せないとは思っているのですが、持ち運びに関しては、コンパクトデジカメでいつもカバンに入れておいて、いつでも写真を取れるのがいいなー、と常々思っているので。シグマDP1はちょっと気になっている商品です。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/04/20 10:09:47

価格.com の評価をみると上の方のカメラはいまいちみたいですよ。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 11:47:01

DP1、画質に関しての評価が高ので、かなり魅力的です。
欲しい。
トピ主さん。
同じカメラとはいえ、デジイチとデジコンは、まったく違うものです。
一台で、全て満足いくものは、私には、ありえません。
将来両方所有したくなることも、十分あるので、そのへんも考慮して、カメラ選びして下さい。Good Luck!
 
Res.8 by トピ主です。 from バンクーバー 2008/04/20 23:37:20

皆さん、アドバイス有難うございました!
興味深く読ませていただきました。

レス1さん、やはり一眼レフで動画機能というのは無理なんですね。
色々見てみたところ、10万画素以上のデジタルコンパクトカメラ(って言うんですね)も結構あるようで、ど素人の私にはここから始めても充分な気がしてきました。

レス2さん、リンクチェックしてみました。色々勉強になることが書いていたので、フンフンとじっくり読んでしまいました。ズームの倍率なんて特に考えてもいなかったので、また買う時のチェック要素になります。

レス3さん、FUTRESHOPで見てみたら、KISSx2は1100ドルでした。私には予算オーバーですが、やはり魅力的です。

レス4さん、私の中ではNIKONかCANONがベスト、と思ってます。中のソフトまで考えた事はなかったですが、一眼レフはペンタックスファンも多いそうですね。

レス5さん、Sigma、チェックしてみました。コンパクトでよさそうですね!!14万画素で、しかも動画は1GBで30分!futureshopのHPでは売ってないようで、値段が見れなかったのですが、Ebayだと900ドル前後で出てるようですね。SLR並の画像で、コンパクト、かつ動画有でこの値段は安いとみるか、、、、難しいところですが、購入候補に絶対のせます!
有難うございました!

レス6さん、チェックしてみました。動作が遅いと言う人もいるみたいですね。でも画像は良さそうですね。

レス7さん、そうですね。ちょっと最近その「全く違うもの」という意味を理解しはじめました。趣味の範囲を超えないので、いい一眼レフを買い、さらにまたお手軽ようの普通のデジカメというのは今のところ無理なので(お高いので)ここはやはり質のいい普通のデジカメで我慢しておこうかな、と思いはじめました。

今よさそうだな、と思ったのはNikonのCoolpix S700です。
http://www.nikon.ca/en/Product.aspx?m=16662
12万画素で値段も300ドルを切るし、3倍ズームです。

ああ、でも一眼レフ買いたかったな、、、、(なんて悪あがきしてみました)。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/21 08:31:58

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/21 14:55:54

NIKON COOLPIX S700の作画例 12メガピクセル
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s700/img/sample/pic_002.jpg
5年前発売の一眼レフ(Pentax ist D)の作画例 6メガピクセル
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/ist-d/image/ex_06.jpg

ある程度の画素数あれば、十分。
画素数は、カメラの性能を的確には示さない。  
Res.11 by おっとっと from 日本 2008/04/21 17:25:33

↑ レス10さん、エエこと書きますねー。

CCD(C−MOS)のサイズが同じで画素数が多い場合、ラチチュードが狭くなるので、黒ツブレや白トビが出てきますね。

参考写真に良く出ている様に感じます。

私は2000年頃のオリンパスの3030(3メガCCDの骨董品)です。
でもCCDは1/1.8で今の倍の面積。
1画素の面積は今の一眼レフとエエ勝負。
手放せない・・・でも壊れかけている。。。

でもサンプルの写真、美人やねー。どっちも好きなタイプやし。
つい元気になってしもた(笑)

ちなみに私もカメラ好き♪  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/21 20:14:12

このピクセル競争はいつ止まるのでしょうね。消費者が画素を追いかける限り続くのかも知れませんね。
センサーと画素数のバランスが・・・
ダイナミックレンジが失われるというのに・・・
PENTAXの645デジタルに期待してます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network