jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13672
ビジタービザの再延長について
by mimi from バンクーバー 2008/04/16 18:32:56

学生ビザで11ヶ月ほど滞在し、ビジタービザに切り替えた者です。

つい先日、ビジタービザを受け取ったのですが、4月から5月、一ヶ月分しか出ませんでした。希望は6ヶ月と申請し、残高が1万ドル前後あったにもかかわらずです。

9月まではどうしても滞在したいため、再度、5月にビジター延長の手続きを取る予定なのですが、次回は却下されてしまうのではないかと不安です。

同じように、一度ビジターで延長したものの、許可された期間が希望より短く、再度延長の手続きを取ったことがある方いらっしゃいませんか?

参考に経験をお聞きしたいと考えています。

自分自身は、帰りの航空券を確保し(前回用意していなかったので)、同じくらいの残高証明を用意する予定です。
理由も慎重に記そうと思っています。

もし、トピが既出でしたらすみません(見たところ、は見当たらないようでしたので)情報よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/16 18:41:01

これは運だからね。参考に聞いても何の意味も無いです・・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/16 18:56:22

Visaのことばかりは全員が同じ結果ではありません。
ここでいくら同じ状況の方がいたとして、あなたにアイデアをあげたとしてもそれと同じ結果が得られるとは限りません。

最低限ご自身で出来る範囲とすれば
・帰りの航空券を持っている
・十分な資金
・入国審査官を納得させられるだけの延長したい理由
・なぜまた再延長を申請したかの理由を書いたレター

を切々と書くことに限ります。
あとは運の様なものですよ。



>自分自身は、帰りの航空券を確保し(前回用意していなかったので)
→そもそも観光延長/切り替えの際は航空券のコピーを添付しないといけなかった様な気がするのですが・・・。

私はイーチケットで紙としての航空券はなかったので、AirCanadaのサイトで予約番号の入ったページをコピーして提出しましたよ。
移民申請中という事もあり、$4000の残高証明で1年出ましたよ。
 
Res.3 by mimi from バンクーバー 2008/04/16 23:17:42

>Res1さん
前例があるかどううか、が知りたかったので立てさせていただきました。それを知るだけでも、少なくとも今の私にとっては意味があるので・・・気休めなのかもしれませんが。
 
Res.4 by mimi from バンクーバー 2008/04/16 23:25:35

>Res2さん
再延長の理由をレターにするというのは考えていませんでした。参考になりました。
私は十分な残高があれば、航空券の写しはいらないという理解でいました・・・。
できるだけのことは準備して、あとは運を天に任せるしかないですね。お返事ありがとうございました。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 00:52:36

想像だけど、理由の欄に問題があったんだと思うよ。だいたいお金のある人は、希望した期間だけもらえるもの。観光ビザで延長するときは、なぜ観光ビザなのかっていうところが焦点です。間違っても英語を勉強する時間が欲しいとか、書いちゃだめですよ。

カナダのほかの都市でも良いので、イベントの日付などを挙げて、このイベント(複数が好ましい)に参加したいため、観光ビザの延長をしたいと、詳細スケジュールなどを添えるといいですよ。あとは、航空券は後で購入しますと、理由も添えるといいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/04/17 02:28:55

そもそも何で6ヶ月もカナダに残りたかったの?
多分理由が不十分だったのでは?

 私は旅行と書いて
どこからどこまで行くか、どの都市に行くか、
何で行くか(私はバスで)事細かく記入しました。
大体旅なら許可してくれるようです。


 それと残高は1ヶ月
1500ドル(15万くらい)は必要と聞きました。

 あとはイミグレの人の心しだい?
すぐに許可してくれる人とそうでない人がいるみたいなので。
 
Res.7 by mimi from バンクーバー 2008/04/17 09:25:55

>Res5さん
ありがとうございます。そうですね。今回、理由は「旅行」でと書いたのですが、具体的なスケジュール等まで添えていませんでした。
航空券は購入を迷っていますが、その方がビザが確実に出るのであれば、日付変更の効くものを購入しようと思っています。  
Res.8 by mimi from バンクーバー 2008/04/17 09:29:00

>Res6さん
ご想像の通りだと思います。不十分だったのですね。
Res5さんのご意見と合わせて、交通機関についても記入してみます。どうもありがとうございました。
あとは、いい審査官に当たることを祈るのみですね・・・。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 10:11:53

 むずかしいですね。だって1回目は理由の不備かなにかで審査官が半年は与えられないと判断してしまったわけですよね。2回目に詳しく理由を書いたとしても、それは始めて延長申請をする人とは違います。1回目怪しまれたんだから。
 延長申請の繰り返しで、半年→1ヵ月っていうのは良くありますが、その逆って耳にしません。  
Res.10 by mimi from バンクーバー 2008/04/17 12:04:29

>Res9さん
短い期間と判断された後、長い期間の許可があるのか、を私も疑問に思いました。もし、そういった例があったという話が聞ければ、それだけでも気休めになるんですけどね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 15:23:30

この際、一度日本に帰ってみたらどうですか?
すぐ再入国で半年のスタンプをもらう。
だめかな?  
Res.12 by mimi from バンクーバー 2008/04/17 23:13:22

>Res11さん
最終手段として選択肢に入れられそうですね。考えていませんでした。日本から戻ってきた際に、期間が短すぎて入国できないっていうこともありそうで、ちょっと怖いですが・・・。
ひとまずは、延長の申請手続きをふむつもりです。ご意見ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network