jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13664
日本にコンドをお持ちの方は?
by トピ主 from バンクーバー 2008/04/15 21:34:15

こちらに移住されていて、日本にコンドー(日本語でのマンション)もお持ちの方っていらっしゃいますか?

仕事の都合で1年の内、4、5ヶ月は日本で暮らすことになりそうです。部屋を借りることも考えましたが、今は銀行の利率も下がって、東京都内でも買いやすい値段であることから、購入を考えています。

私の実家は九州なので、東京で仕事をする際、いつもホテル住まいやウィークリーマンションを借りているのですが、一ヶ月借りると、一ヶ月15万位はかかります。

もちろん、それでもメンテナンスフィーなどの経費などを考えると、借りた方が手間もかからずよいのかもしれませんが、お金のこともさることながら、ホテル住まいやウィークリーマンションだと、どうしても落ち着きません。日本に帰ったとき、東京で落ち着く場所があればいいなと思い、購入を考えているのですが、そのような方はいらっしゃいますか?

日本に住んでいないときは、どなたかに貸しているのでしょうか?

税金や注意することなど、アドバイス頂ければと思って、投稿してみました。どんなことでもかまわないので、情報お待ちしています。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/15 23:47:51

うちは移民ですが、都内のマンションは残したままです。
レンタルしています。
ローンも終わっているし、税金は住んでいないと確かに高いけど
空けて置くよりはいいとの決断でした。
築7年ですが、キッチンやリビングもカナダ風に?リノベーション。
ファイヤープレスも付けていますので、外国人のファミリーに人気のようです。
管理に関しては不動産屋さんにお任せしてあります。
私の給料よりもマンションはいい稼ぎしてくれています。

いずれ帰るかもしれない。ってことでそのままですが
一時帰国のときに休めるところが欲しい。って思うなら
そのままのほうがいいですよ。  
Res.2 by 近藤 from 無回答 2008/04/16 09:21:45

私だったら買いますね。仕事で使う資料の保管場所と考えてもいいし。

1年の内、4、5ヶ月は日本で暮らすなら、他人に貸すのは難しいでしょうね。身内の方に管理がてら住んでもらうとか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/16 11:47:50

東京の山の手に一戸建てとマンションを所有しています
うちも、このままカナダにずっと住むかわからないので賃貸しています
一戸建てのほうはある一流企業の重役社宅としてずっと借りてもらっています。
勿論、2件とも、日本で税金申告していますよ。
東京のマンションを購入するなら場所を考えたほうがいいですよ
世田谷区、港区 渋谷区、、目黒区だと結構なお値段で賃貸できますよ
管理については、リロケーションセンターにお願いしています。

Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/18 21:25:24

みなさん、返信いただいてありがとうございます!事情でPCに触れなくて、お返事遅れてすみません。

Res1さん
ローンが終わったら良い副収入になると聞いて嬉しいです。ちなみに、場所はどの辺りですか?

Res2さん
そうですよね。私も購入を考えています。まだ、会計士さんと話してないのですが、仕事で使うのが主なので、使い方や使用目的によっては経費で落ちるのではないかと考えています。実家が九州のため、住んでもらえる身内が東京にはいないので、東京の事務所として置いておくつもりです。ご意見ありがとうございます♪

Res3さん

一戸建てとマンションをお持ちなんてすごい!借りて下さる方もいらっしゃるなら安心ですね。私も場所を考えているのですが、年リースで貸すことが難しいため、Res3さんのように、管理会社へ任せて借り手を捜してもらうのは難しいのではないかと思っています。

借りてもらうにしても、夏の間の何ヶ月かだけとかの短期貸しになるので、年リース以外で管理してもらうことは難しいですよね?あと、事務所として使用する場合でも、場所はやはり重要だと思いますか?

あと税金ですが、カナダで日本の不動産があることを申請して、カナダに税金を納めているのでしょうか?それとも、カナダと日本の両方に支払う義務が生じて、二重課税のようになってきますか?私はこちらで税金申告をして、日本に住民票を置いていないので、日本で税金申告をしていません。

色々聞いてすみませんが、教えてくださるとありがたいです。

東京に詳しいみなさま、東京でマンションを購入されたことのある方へ質問です。

マンションは…
・事務所として使用して、リース貸しはしない
・投資目的でないが、転売する可能性もゼロではない

ことを条件に探すとしたら、いづれ転売する可能性のことも考慮して、やはり人気のエリアを狙ったほうが良いと思いますか?

私が考えているのは、新宿や池袋、渋谷などに30分以内で行けて、なるべく駅の近くのところと思っていて、大田区や日暮里など新しく開発しているようなエリアも考慮しています。新築マンションに絞って探そうと思っています。

マンション探しをした経験のある方、情報下さると嬉しいです。

それと、何人かの方から、東京でのお部屋を貸してくださるとのメールを頂いたのですが、購入することは既に決めているため、せっかくのオファーですが、お受けできませんこと、この掲示板にてお知らせさせていただきます。ご親切にメールありがとうございました。

Res.5 by レス1です from バンクーバー 2008/04/18 23:15:01

うちは目黒区に近い港区です。
なので、外国人の多い麻布の不動産屋さんに管理をお願いしております。
今まで外国人の大使館の方、駐在商社の方。お役所の方。。
それなりのステイタスの人が多いです。
今の方が今年の夏に出られるので、今オファーが来ているのは
プロスポーツ関係のファミリーです。
正直に申しますと、家賃は38万円です。
まわりのマンションに比べたら安いほうだと思いますけど
空けておくよりいいので、値上げはしていません。
ご参考まで・・・  
Res.6 by レス3ですが、、 from バンクーバー 2008/04/18 23:36:56

自宅とマンションの賃貸料は毎年、確定申告は、日本でしています。
うちの場合借り上げ社宅として企業が借り上げているので当然企業が申告をしているので、年度末になると企業は1年間私どもに支払った支払い調書というのが送られてきますのでそれを税務署に申告するだけです。
こちらでの申告の際には、、納税を証明した紙のコピーを会計士さんに提出しています。カナダでは、海外で生み出すお金も申告しなければなりませんが二重課税はありませんので、心配しなくていいですよ

もし東京にマンションを購入するとしたら、今はやりの耐震にお気をつけください、新築を購入されるのでしたら問題は少ないとおもいますが1築15年以上経過しているマンションは、注意が必要とおもいます
今東京で人気のエリアってどこでしょうかねえお台場、、清洲、?トレンドのところはお勧めしません
いつの世でも手堅く良い地域に購入したら資産価値は下がらないとおもいます。
湯島とか、、文京区もいいとおもいます。

Res.7 by 帰る家がなくなるのはちょっと・・・ from バンクーバー 2008/04/19 01:15:48

タイムリーなトピで便乗させてもらいたく思います。トピ主さんすみません。
私のケースは少し異なりマンションではないのですが父がビルを所有しておりいずれは私が相続します。現行法での相続税対策は十分にしているつもりなので土地家屋は守れそうです。場所は東京都の渋谷区内で広尾駅から徒歩7分恵比寿駅からは徒歩11分ぐらいの場所です。
ビルと言っても大きな商業用テナントビルではなく、地上4階地下1階の5層です。現在は父と母の二人だけが住んでいて私の荷物が4階の中の3部屋を占領しています。当面はカナダに住むつもりなので使用しないのと老夫婦がここに住むのは広すぎるしセキュリティ上の心配もあり別途所有するマンションに移らせたく思っています。空いたこのビルの運用は当面は父が見るとしても将来的にはもし保持するなら自分または委託して管理会社に見てもらう必要があります。その後はどうしようか考えていたところです。売って早めにカナダでリタイヤ後を過ごすか(その場合日本に買える場所が無くなる)、貸して家賃収入を得る(この場合は4階の3部屋は貸さないつもり)か迷っています。管理の面はレス1さんのように任せるとしても
自分が簡単に様子を見に行けないのは少し不安です。
こんなケースならどうされますか?  
Res.8 by ちょっと便乗します from バンクーバー 2008/04/19 09:09:16

ぜいたくな悩みですね。場所も申し分ないし家賃収入も空室の心配をしなくてすみそうだし、私なら体が健康で行ったり来たりが億劫でない限り売らないですね。自分の子供に相続させるつもりならなおさらです。簡単に様子を見にいけないのが不安と書いてありますが売るのはいつでも出来ますよ。まずは大家業をやってから決断を下すのはどうですか。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/19 14:32:29

東京の一等地に自宅を持っていらっしゃる方もいるのですか、、
皆さんお金持ちなんですね
若い時にこちらに来たので日本に家すら無い私ですが、
それに田舎の出身ですので、東京に、、なんてうらやましいかぎりです。

Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/20 00:22:08

Res5さん

家賃が38万と聞いて、PCの前で思わず、え!と声を出して驚いてしまいました!(笑)もうローンが終わっているとのこと、本当に良い副収入ですね。今からローンを抱える私としてはうらやましい限りです。

Res1さんのコメントを拝見して、つくづく場所は大切なんだなぁと思いました。万一、仕事を休むなどの場合も、良い家賃を得られるなら、貸すことで収入を得られますね。

またもや質問で申し訳ないのですが、家賃38万円となると、かなりの高級マンションだと思うのですが、大きさや高級度?(これはビル自体の見た目なのか、アクセスの良さなのか分からないのですが…。)はどのくらいなのでしょうか?差し支えなければ教えてください。

私の予算では、高級マンションは無理なので、新築とアクセスのよさだけにこだわり、2ベッドルームか1ベッドルームで上限3000万ほどを考えています。これでは、すごい家賃は望めないですけどね。上をみたらきりがなく、渋谷まで徒歩圏内であれば、Studioで5000万でした。ちょっと離れたところを狙うしかないようです。参考になる情報ありがとうございました。

Res3さん
丁寧に税金申告のことを教えてくださり、ありがとうございます。二重課税はされないとのことで安心しました。ビジネスで使用するとなると、またややこしいかもしれないので、日本の会計士さんを雇った方が良さそうですね。

場所ですが、湯島なども良いのですね!湯島はよく行くのですが、良いところですよね。新築マンションの広告を見たところなので、早速、考慮に入れてみます。やはり、資産価値が下がりにくいところ…というのがポイントですね。貴重なアドバイスありがとうございます。

また、具体的な物件を見つけたときは、土地勘がないため、相談に乗って頂けると嬉しいです。地方出身のため、土地勘がないので、マンションを決めるのは、一苦労です!

Res9さん
私もまさか自分が東京にマンションを買うことになるなんて思ってもみませんでした!といっても仕事用なので、みなさんのように、セカンドハウスというわけではなく、いっぱいお仕事をして、これから返さないといけないですけどね。バンクーバーより東京の方が、買いやすい物件が多いことに驚いています。こんな日が来るなんて、バブルの時は考えられませんでしたけどね。仕事用とはいえ、東京に帰る所があると、地方出身の私はありがたいです。九州までは遠いので!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network