jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13633
ホストファミリーの家の滞在費
by 戻ります!! from 日本 2008/04/12 04:52:19

ゴールデンウィークを利用して、3年ぶりにホストファミリーの家へ10日間滞在させていただく事になりました。
ホストファミリーとは、帰国後もとてもよくしてくださり、メールのやりとりや、チャットでお話したり、クリスマスにはプレゼントも贈ってくださるほどです。
そこで質問すが、ホストファミリーには、いろいろと日本からのお土産と、滞在費を考えています。
滞在中は、ウィスラーに行ったりとずっと滞在しているわけではありませんが、おいくら程お金を渡したらいいか悩んでいます。
多すぎず、少なすぎずの金額はどれくらいでしょうか?
また、お土産でお薦めのものがあったら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 07:28:49

$25 / day  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/12 08:10:13

ホストファミリーが遊びにおいでといっている場合は家賃は必要ないのではないでしょうか。お礼の気持ちとしてどこでも使えるようなVISAのギフトカードなど、お土産とは別に買える際に渡したら喜ぶと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 08:37:58

お土産は食べ物がいいでしょうね。
ヨックモックなら、缶も綺麗だし味も良いというのでカナダ人以外の
人にも喜ばれました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 08:48:54

ホストファミリーからご招待があったのか、こちらから「バンクーバーに行きますから・・」という事で泊まる・・という形になったかにも寄りますが・・・。
滞在費のお礼としては、現金よりギフトカードの方がホストは受け取りやすいかと思います。グローサリーショッピングでいつもホストファミリーが行っているお店のギフトカードはいかがでしょう?食品なら必ず使っていただけると思います。
ホストファミリーは、トピヌシさんがホームステイをする前や後もホームスティを受け付けているご家庭ですか?それとも、普段は受けつけないけどトピヌシさんだけ単発で受け付けてくれたのでしょうか?
常に受けつけているご家庭だと、ビジネス感覚で受入れしていると思うので、ある程度の金額を支払った方が良いかもしれません。(ホームステイするのと同じでなくても良いと思いますが・・・)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/04/12 22:31:53

ホストファミリーもビジネスとしてやっている事を理解したうえで、10日間で300ドルにすると思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/13 00:03:11

10日間だと月の1/3。
他人に貸したら200ドルほどですから、大きいですね。
私も同じ機会があり、9日間滞在しました。
滞在費に悩んだ末、ハッキリ聞いたところ「いらないわよ」と笑顔で答えてくれました。
答えは人にもよりますが、お支払いを申し出てみたほうがよいのでは?と思います。
いらないようでしたら、お土産で。  
Res.7 by 戻ります!! from 日本 2008/04/13 02:02:57

トピ主です。みなさん色々とアドバイスありがとうございました。
こんなに色々ご意見をいただけると思っていなかったので大変嬉しく思います。本当にありがとうございました。
私が、初めての受け入れのスチューデントで滞在期間も1年と長かった為、お互い思いが強く本当の家族のように接してくださっています。もし、逆の立場で私のホストファミリーが日本へ遊びにくるとなったら相手から現金を頂くのは、こちらとしては気が引けてしまいまいすが、私としては、お互い気持ちよくいい関係でいたいので、
商品券など、相手がむらいやすい形でお礼してみようと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。バンクーバーに戻るの
本当に楽しみにしています。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network